新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > スズキ > SX4
スズキ SX4 新車試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 SX4 新車見積もり

世界に通用するスポーツ・クロスオーバー“SX4”
 
 スイフト、エスクードに続く第三の世界戦略車となる、全く新しいスポーツ・クロスオーバー車---スズキ自らがそう紹介をするのがブランニュー・モデルである『SX4』だ。「全長4m級の、世界に通用するモデルを作りたかった」というところから開発がスタートしたというSX4は、「フィアットとの共同開発」が伝えられるモデルでもある。が、実際にはそのパッケージングやハードウェア開発の大半はスズキ側が担当。フィアットは「自社で販売するモデルのフロントマスクを独自に開発し、ヨーロッパ市場向けに販売が行われるディーゼル・エンジンを供給する程度」というのが現実であるようだ。

  ところで、“クロスオーバー”をうたうSX4のエクステリア・デザインは、イタリアの著名なデザイン工房であるイタルデザイン社の協力を得て行われている。社内のマンパワー的問題と、ヨーロッパでの量販を目指す事から現地のテイストも盛り込んでおきたい、といった理由から実現されたというこのコラボレーションが、SX4というクルマを語る上での大きな特徴という事になる。


フロントドアの三角窓は特徴的であり明るく視界も良好
 
 スイフトの兄貴分的な雰囲気を放つ“標準仕様”と、SUVとのクロスオーバー・イメージを強調する“アウトドア仕様”という、2タイプのエクステリア・デザインをバリエーションに揃えるSX4。が、実は開発陣としては「実は後者をより強く推したい」という思いが強いという。ちなみに、全幅は3ナンバー枠へと踏み込み、全高もおよそ1.6mと、多くのタワー式パーキングから締め出されてしまうのがSX4ボディサイズ。が、それも「国際的な競争力を得るために敢えて必要と判断した結果」であるという。

 プロポーション上は特に大きな特徴があるとは思えないこのモデルだが、フロントドア前部に固定式の三角窓を備える事や、Dピラーをブラックアウトでヒドン化する代わりにCピラーをボディ色とした点などは、このクルマならではだ。

 インテリアでは、見易いメーターや操作ロジックの分かりやすい空調コントロール系が好印象。ただし、前述2タイプのエクステリアに対してこちらは1種類のデザインしか用意をされないし、カラーリングもダークグレー系ひとつのみと選択肢のないのがちょっと残念だ。


軽快感より安定感
 
 日本仕様のSX4に用意をされるエンジンは、スイフトにも搭載される1.5Lと、エスクードから移植をされた2Lという2タイプの4気筒ユニット。トランスミッションは4速ATに限られるが、特に2Lクラスでは5速仕様が当たり前の現在ではやや旧態依然とした印象。海外市場向けには設定のあるMTがオプション扱いでも選べない点にも、いくばくかの人からは不満を抱く声が上がりそうだ。

 今回テストを行ったのは1.5LのFWDモデルと2Lの4WDモデル。スペック上はやはり後者が重量当たりの出力で有利な計算となるが、前者でもアクセル開度の比較的少ない領域では、後者に負けない力強さを味わわせてくれた。

 車両重量の違いからか、ハンドリングの軽快感は1.5Lモデルの方が高かった。とは言っても、それはスイフトのそれに匹敵するほどという感触ではない。実際、「軽快感よりも安定感」が、SX4の狙いどころだと言う。

 ただし、全般にフットワークのしなやかさがスイフトに及ばない感があったのは残念。正直なところ、“走りの感動度”は初めてスイフトに乗った時ほどには至らなかった。


意欲的なスズキの小型車戦略
 
 SX4をスズキの言うようなクロスオーバー・モデルと受け取るためには、やはりそのルックスには“アウトドア仕様”程度の特別な雰囲気が欲しい。が、現状ではそれを叶えてくれるのは1.5Lの『XG』グレードのみ。そもそも、2Lモデルが1グレードのみの設定というのは、やや中途半端な戦略とも感じられる。

 一方で、1.5Lの“標準仕様”が販売の中心と想定すると、今度はそこでは「スイフトとの競合」という問題も心配になってくる。SX4がスイフトの顧客を奪う懸念も考えられる。いずれにしても、それはスズキにとって得策ではないだろう。

 例えば、SX4が1.7L、あるいは1.8L程度の排気量のエンジンを主役に据えていたとしたら、このモデル全般にかかるイメージ、そしてスイフトとの棲み分けは随分明確になったのではないだろうか。

 それにしても、このところのスズキの小型車戦略は意欲的。もはやこのメーカーが生み出す小型車は、決して「軽自動車をベースに幅を拡大しただけの存在」ではないのだ。


主要諸元 1.5XG FF
全長×全幅×全高(mm) 4,135×1,755×1,605
ホイールベース (mm) 2,500
車両重量(kg) 1,190
エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒
総排気量 (L) 1490
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
81[110]/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
143[14.6]/4,000
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ(F/R) 205/60R16
価格(万円)※消費税込 164.8
スズキ SX4 自動車カタログ

SX4の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
スズキ SX4 新車見積もり
 
[ スズキ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


スズキ SX4 詳細解説
  スズキから発表された新型モデル「SX4」は乗用車とSUVを融合させた「スポーツクロスオーバーハッチバック」。画像とともに詳細を解説。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.