新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > クライスラー > 300Cツーリング
クライスラー 300Cツーリング 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 300Cツーリング 新車見積もり

モダンレトロなスタイリングをもった高級ステーションワゴン
 
 アメリカの自動車メーカー、クライスラーの最近のヒット車といえば、300Cだ。クライスラーがPTクルーザーやクロスファイアで実施しているモダンレトロなスタイリングを採り入れた4ドアセダンは、存在感のあるフロントグリルと小さめのウィンドが個性的。日本市場でも05年1月の導入以来、着実に売り上げ台数を伸ばしている。

 その300Cに新しいモデルが加わった。ツーリングと呼ばれるステーションワゴンだ。

 セダンをベースにしたワゴンは、V6の3.5LとV8の5.7Lエンジンを選択できる。ミッションはマニュアルシフトモード付の5速AT。駆動方式は後輪駆動になる。

 最新のテクノロジーも多く採り入れられている。例えばV8エンジンは可変シリンダーシステム(MDS)を実用化している。パワーを必要としないときは8気筒から4気筒を休止させ、燃費を節約できるシステムだ。

 7月8日から販売を開始している。


実用性の高いカーゴスペース
 
 スタイリングはフロントグリルからリアドアにかけてはセダンと同じだが、そこからうしろは独自のデザイン。後方に絞りこまれたルーフライン、そのルーフの一部から大きく開くリアゲートが、他のワゴンとの違いを強調している。

 ボディサイズはセダンとは若干異なっている。全長はセダンより20mm短かく5.0m。全幅はセダンより5mmだけ広い。全高はセダンと同じ。ルーフレールを装備しないのがアメリカ流のワゴンなのだ。

 ボディカラーはブラック、シルバー、ホワイトの3色から選ぶことができる。

 インテリアのデザインは基本的にセダンと同じ。リアシートは6対4の割合で背もたれが前倒しできる。これでほぼフラットな荷室になる。ラゲッジスペースはリアシートを使える状態でも奥行は約1.1m、左右幅も1.5m近くある。さらに床下にサブトランクもあり、オプションでさらに実用的なショッピングボードも用意される。

 実用性の高いカーゴスペースだ。


HEMIエンジンはトルクの太い"アメリカ車”テイスト
 
 V6、3.5Lエンジンは249馬力、34.7kg-mの性能で、1.8トンの車体を動かす。シフトレバーをDレンジに入れて、アクセルオン。

 スタートはやや重め。トルクは2000回転あたりから盛り上がりはじめ、3000回転からはアクセルレスポンスもよくなる。そのままアクセルを踏み続けると6500回転まで上昇して、シフトアップする。0→100km/h加速は10秒台。このクラスのワゴンとしては、もう少し、速いタイムを期待したい。ただし、試乗車はまだ走行距離が1300kmという新車だったので、回転の上昇はやや重めだった。

 ハンドリングはコーナーでのロールも大きくはないが、シートのホールドがイマイチ。スポーティドライビング向きではない。

 V8、5.7Lモデルは2000回転から一気に5500回転まで上昇する。0→100km/h加速も7秒台と、かなり速い。100km/h巡航はDレンジ1800回転と低く、いかにもトルクの太いアメリカ車という感じ。ブレーキは重めだった。


アメリカではセダンよりも高級なファミリーカー
 
 最近ではSUVやミニバンがファミリーカーの主流になってしまったアメリカ市場だが、この300Cツーリングの登場で、ステーションワゴン人気もちょっとだけ復活の兆しが見えてきた。

 アメリカではセダンよりも高級なファミリーカーとして認知されていたが、この300Cツーリングはその雰囲気を残している。リアシートとラゲッジスペースの使い勝手がよいのが魅力だが、このテのステーションワゴンはそのスタイリングを気に入って、購入するのが王道といえる。リアのスペースはせいぜい休日のスーパーへの買い出しのときに使う ぐらいでよいのだ。

 そういうアメリカンライフを楽しみたい人に、300Cツーリングはピッタリのクルマだ。

 車両価格はセダンよりも25万2000円高だが、ツーリングのほうが、飽きがこない気がする。


主要諸元 300Cツーリング 5.7HEMI
全長×全幅×全高(mm) 5,000×1,895×1,490
ホイールベース (mm) 3,050
車両重量(kg) 1,940
エンジン種類 V型8気筒 OHV
総排気量 (L) 5,654
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
250[340] / 5,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
525[53.5kg・m] / 4,000
燃料タンク容量(L) 68
サスペンション(F/R) ウィッシュボーン式/マルチリンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/60R18
価格(万円)※消費税込 646.8
クライスラー 300C 自動車カタログ

300Cツーリングの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
クライスラー 300C 新車見積もり
 
[ クライスラー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.