新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > コルト ラリーアート Version-R
三菱 コルト ラリーアート Version-R 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 コルト ラリーアート Version-R 新車見積もり

過激なコルト「ラリーアート・バージョンR」
 
 三菱のコンパクトカー、コルトは02年11月にデビューした。新コルトは軽快な走りと、クリーンなスタイリングで、ファンを確実に増やしていった。しかし、三菱といえば、やはりエボリューションモデル。当然、コルトにもスポーツバージョンの追加を望む声が寄せられていた。

 そこで04年10月に1.5Lターボエンジン+専用サスペンションの「ラリーアート」モデルがラインナップしたのだ。ところがラリーアートが出ると、もっと過激なコルトがほしいという声が出たのだ。

 06年5月。ついにラリーアート・バージョンRが追加された。これまでのラリーアートよりもさらにハイパワーエンジンを搭載し、ボディにも改良を加えたこのバージョンRは、40〜50代のかつての走り屋たちの心をとらえたのだ。彼らにとって200万円以下のスポーツコンパクトはかなり魅力的に見えたのだ。


ノーマルタイプとは、見た目も中身も違う“バージョンR”専用仕様
 
 ボディサイズはノーマルのコルト5ドアよりも全長は40mm長く、全幅も15mm拡大された。全高は15mm低い。

 エクステリア、インテリアもバージョンR専用仕様だ。

 まずエクステリアではフロントバンパー下の開口部が大きくなり、エアダム効果も高められた。さらにボンネットフードの開口部も大きくなった。これはパワーアップしたエンジンへの冷却効果を高めるためだ。ボディサイズに回りこむと、前後のフェンダーにブラック塗装のオーバーフェンダーが装着されているのが目に入る。ラリーアートバージョンの185/55R15タイヤから205/45R16にサイズアップされたタイヤをカバーするためのオーバーフェンダーだ。リアゲートのスポイラーも大型化された。

 インテリアもペダル類はアルミプレート。シートはスポーツシートを標準、レカロをオプションに設定するなど、スポーツ色を強くしている。


ワインディングでわかる性能
 
 パワーユニットは4気筒1.5Lターボだがラリーアートバージョンよりも7馬力パワーアップし、154馬力を発生する。5速MT車はトルクも3.1kg-mアップし21.4kg-m。CVT車は18.3kg-mに抑えられている。どちらのエンジンも排ガス低減レベルは三ツ星だ。

 5速MTはヨーロッパで販売されているターボモデルに使用されているゲトラグ社製のミッションを使用。レースにも耐えられるスペックだ。5速MT車はスピードメーターも240km/hスケールになる。1.5Lターボは2000回転をオーバーするあたりからトルクが盛り 上がる。クラッチペダルはやや反発力が強い。このバージョンRを楽しむのにはワインディングがピッタリ。タイトコーナーではアクティブスタビリティコントロールが、FF車のリードコーナリングを助けてくれる。ブレーキ性能もスポーツ走行向きだ。

 CVT仕様は6速マニュアルモードを使えば、MT車よりもスポーティドライビングを楽しめる。


MTモデルとCVTモデルが同価格
 
 コルトラリーアートバージョンRの車両価格は197万4000円。これは5速MTと6速ATともに同じだ。

 この価格設定は、かなり迷ってしまう。MTとATが同じで、しかもどちらも走りの楽しさを味わえるからだ。

 MT車は、モータースポーツの世界では名門のゲトラグ社製のミッションとザックス社製クラッチを使用するという本格的な組み合わせが魅力。マニュアルミッションのダイレクトなトルクフィーリングを味わえる。さらに5MT車にアクティブスタビリティコントロールも組みこまれている。これはタイトコーナーではFF車に有利だ。

 しかし、クラッチペダルなしの6速ATもマニュアルシフトができるので、こちらも走りを楽しめる。とくに左足でブレーキングするテクニックを身につければ、その走りはさらに俊敏になり、おもしろいのだ。

 どちらも魅力的だが、バージョンRということで、5速MTをすすめたい。


主要諸元 ラリーアート Version-R 5MT
全長×全幅×全高(mm) 3,925×1,695×1,535
ホイールベース (mm) 2,500
車両重量(kg) 1,110
エンジン種類 DOHC 16バルブ・4気筒
総排気量 (L) 1,468
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
113[154]/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
210[21.4]/3,500
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 205 / 45R16
価格(万円)※消費税込 197.4
三菱 コルト 自動車カタログ

コルトの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
三菱 コルト 新車見積もり

 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.