新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > STS-V
キャデラック STS-V 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 STS-V 新車見積もり

ラグジュアリーセダンをベースにしたスーパースポーツモデル
 
 キャデラックといえば、アメリカ車のなかでも高級車というイメージがある。しかし、アメリカではより多くのユーザーにアピールするために、レース活動に力を注いでいることは、日本ではあまり知られていない。かつてはル・マン24時間レースにワークスのレーシングカーを送りこんだりしている。今でもセダンレースにはファクトリーチームを出している。

 STS-Vはそのレーシングチームのイメージを生産車に移植したモデルとして登場した。ノーマルのアッパーミドルセダンであるSTSをベースに、エンジンはV8、4.6Lから4.4L+スーパーチャージャーを搭載、サスペンションやブレーキを強化し、性能を向上させている。

 最近、アメリカではこのSTS-Vのように、ラグジュアリーセダンをベースにしたスーパースポーツモデルが流行しているのだ。

パワフルでゴージャスなVシリーズ
 
 STSの4ドアセダンという基本シルエットは共通だが、Vシリーズらしいパワーを象徴するようなデザインを随所に採り入れている。まず目につくのはフロントグリルだ。ステンレス製のワイヤー・メッシュ・グリルをバンパーの上下に採用。とくにバンパー下のスカート部分は、空力性能を重視した形状になり、フォグランプ下にはフロントのブレーキ冷却用ダクトも開けられている。

 ボンネットもノーマルよりも一段盛り上がった形状で、パワフルさを演出している。サイドからリアにかけても空力性能を向上させるデザインだ。

 「SUPERCHARGED」のロゴが入るフロントドアとトランクには、Vシリーズのエンブレムが輝く。

 インテリアはシート中央部にスエード革を使用し、アルミニウム製のアクセントとうす茶系のウッドパネルが専用デザインだ。レザー表皮はすべて手作業による仕上げというのもVシリーズの特徴だ。

アメリカンV8ユニット特有の重厚感
 
 4.4Lスーパーチャージャー付エンジンは446馬力、60.8kg-mの性能だ。ノーマルの4.6Lよりも実に122馬力、18.0kg-mも強力になっている。ミッションもノーマルの5速ATから最新の6速ATに変えられた。

 Dレンジにシフトして、加速性能をテストする。アメリカンV8ユニット特有のドッドッドッという低音のビートが効き、周期的な振動を体に感じながら、アクセルを踏みこむ。エンジン回転計の針が6000回転まで一気に上昇し、シフトアップ。100km/hまでは6秒で到達した。これはヨーロッパのチューンドセダンと好勝負。STS-Vのほうが力強さと迫力がある。重厚感もある。それでいながら速いのだ。トルクは2000回転から立ち上がるが、スーパーチャージャーの盛り上がりはない。全域でトルクフルなのだ。

 ハンドリングはクイックな動きでの回頭性の俊敏さが、レーシングカーのよう。4輪ベンチレーテッドディスクのブレンボ製ブレーキも強烈だ。

おすすめしたいアメリカンスポーツセダン
 
 アメリカ車のスポーツセダンに乗ると、強烈な加速、大パワー、大トルクというスペックを楽しむこともできるし、その一方で低回転での運転や町中での走行でも、まったく扱いにくいところがないことに驚く。STS-Vもそうだったが、突き上げはなく、タイヤのザラつきが伝わってくるレベルだった。

 もちろん4ドアセダンなので、リアシートの居住性もよく、トランクスペースもノーマルのセダンと同じレベルの広さは確保されている。

 車両価格は977万円と、決して安くはないが、ヨーロッパのチューンドセダン(AMG、アルピナ、アウディSシリーズ)と比較しても十分に戦えるレベルだ。

 これ見よがしのスポーツセダンは、人目もあり、ちょっと恥ずかしい、というクルマ好きの人は、一度アメリカンスポーツセダンに目を向けてみることをすすめたい。


主要諸元 STS-V
全長×全幅×全高(mm) 5020×1845×1465
ホイールベース (mm) 2955
車両重量(kg) 1990
エンジン種類 水冷V型8気筒
総排気量 (cc) 4370
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
328(446)/6,400
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
596(60.8)/3,600
燃料タンク容量(L) 66
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッド ディスク
タイヤサイズ(F/R) (F)255/45R18 (R)275/40R19
価格(万円)※消費税込 977.0
キャデラック STS 自動車カタログ
 
キャデラック STS-V 新車見積もり
 
[ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.