新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > マツダ > MPV 23T
マツダ MPV 23T 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 GS 新車見積もり

ターボ搭載は、スポーツカーの発想
 
 マツダのMPVは今年2月にフルモデルチェンジを受けたが、その時点で発売されたのは自然吸気エンジンの搭載車のみ。ターボ仕様のエンジンを搭載したモデルは、1ヶ月遅れの3月になって登場した。

 ターボについておさらいすると、エンジンの排気のエネルギーを利用してタービンを回し、タービンの力で強制的に大量の空気をエンジン内に送り込む仕組み。増やした空気の量に応じて多くの燃料を燃やすことができ、動力性能が向上する。エンジンの排気量を変えずに排気量を変えたのと同じ効果を持たせる仕組みと考えたらいい。

 排気エネルギーを利用する点で、経済的な側面がないでもないが、一般的にはスポーツカーなどに適した機構といえた。このためファミリーカーの典型であるミニバンにはターボを採用した車種がなかったが、“スポーツカーの発想でミニバンを作った”というMPVでは、ミニバンとして初めてターボ仕様のエンジンを採用した。

ターボモデルは全車電子制御6速ATを搭載
 
 ターボエンジンを搭載した23Tにはいくつかの専用仕様が用意される。まずメカニズム部分では、組み合わされるトランスミッションが全車電子制御6速ATとなる。自然吸気エンジンの搭載車でも4WD車については4速ではなく6速ATが組み合わされるが、ターボ車はFF車でも6速ATとなる。

 パワーアップしたエンジンに対応して足回りが強化されている。専用にチューニングされた硬めのサスペンションやRX-8用と同じサイズである17インチのの大径ブレーキーローターを採用することで、十分な制動性能を確保したことなどがそれだ。また横滑り防止装置のVDCやTCSはターボ車だけに標準だ。
 外観デザインの違いは控えめなものだ。タイヤサイズが18インチとなり、専用のアルミホイールを履くことが大きな相違点で、前後のエアロパーツやクロームメッキのアウタードアハンドル、クリアタイプのLEDリヤコンビネーションランプも採用されるが、これらは23Cのスポーツパッケージ装着車と共通だ。インテリアもATのシフトパネルが木目調になることがターボ車の特徴となる程度にとどめられた。

ミニバン用ターボは滑らかな味付け
 
 MPVに搭載される標準の2.3Lエンジンが120kWであるのに対し、ターボ仕様のエンジンは同じ2.3Lながら直噴ターボとすることで180kW(245ps)の動力性能を得ている。動力性能の差は明確なもので、ターボ車は車両重量が70kgほど重くなるものの、走りの違いも明確なものとなる。1800kgからのボディを力強く加速させていく。

 ただ、古典的なスポーツカーのターボとは違って、ターボが効きだすときのショックというか段差のある加速感は感じさせない。自然吸気エンジンの加速感にも似た自然で滑らかな力強さを感じさせる。最近ではスポーツタイプのクルマでも自然な味付けのターボが増えているが、この滑らかさは正にミニバン用のターボの味付けといえる。ATが6速に変わったことも、その滑らかな走りに大きく貢献しているだろう。

 足回りはちょっと硬めの乗り味。道路の継ぎ目や段差を超えるときのショックの収束には優れているが、突き上げ感もやや感じる。その分コーナーでのロールが少なく、安定感のある走りが特徴だ。大径化されたブレーキの効き味も満足のいくものだ。

ターボ価格は、実は割安感たっぷり
 
 MPVが発売された時点でターボ車の追加は予告されていたので、これを待っていたユーザーも多いようだ。というか、試乗をする前にターボ車をオーダーしたユーザーもたくさんいたという。これはターボ車にけっこう割安な価格が設定されているためだ。

 自然吸気エンジンを搭載する23CのFF車の価格は247万円だが、ターボ車と同じような外観を持つスポーツパッケージ装着車になると259.8万円になる。これに対してターボ車である23Tの価格は280万円だから、20万円ほどの価格差でしかない。

 この価格差の中には安全装備のVDCとTCSの分が8万から10万円、タイヤ&ホイールのサイズが17インチから18インチになった分が数万円含まれると考えると、ターボによって動力性能が5割増になった分や、強化されたシャシーが採用された分がほんの数万円でしかない。価格帯そのものは高くなるが、ターボ車の23Tには買い得感を感じさせる価格が設定されている。


主要諸元 MPV 23T 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4870×1850×1685
ホイールベース (mm) 2950
車両重量(kg) 1800
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
総排気量 (cc) 2260
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
180(245)/5,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
350(35.7)/2,500
燃料タンク容量(L) 68
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 215/55R18
価格(万円)※消費税込 280.0
マツダ MPV 自動車カタログ
 
マツダ MPV 新車見積もり
 
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



走り系Lクラスミニバン徹底比較
プレサージュのハイウェイスター、MPVのターボ、オデッセイのアブソルート。最近リフレッシュされた走り系3モデルが持つ固有のキャラクターに迫る。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.