新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > レクサス > GS450h
レクサス GS450h 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 GS 新車見積もり

高級感+プレミアム感=ハイブリッド
 
 昨年8月にスタートしたレクサス店は、トヨタが新しい試みとして創業したカーディーラー。これまでのトヨタブランドとは異なり、輸入車を購入するような高所得なユーザーに狙いを定めたプレミアムブランドを新たに設定したのだ。もともとレクサス店は、北米市場で、トヨタブランドとは区別した高級車ブランドとして立ち上げたもの。それを日本市場に逆輸入したわけだ。

 GSはこの新ブランド用に用意したモデル。現時点では最上級セダンとしてポジショニングしている。旧アリストがフルチェンジして、GSという世界共通の名称になったのだ。エンジンバリエーションはV6の3.5LとV8の4.3Lになる。これに加わったのがGS450hだ。エンジンはV6の3.5L、これにモーターを搭載したハイブリッドカーになる。レクサスは高級感とプレミアム感を演出するために、ハイブリッド方式を採用したのだ。

V8 4.5L車並みの動力性能
 
 トヨタはプリウスにはじまりクラウン、エスティマ、アルファードなど乗用車系のハイブリッドカーを市販している。トヨタ方式のハイブリッドカーは、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、走行する方式。

 国産メーカーではホンダもハイブリッドカーを市販しているが、トヨタは電気モーターでの走行を重視しているのが特徴になる。

 GS450h用のハイブリッドはエンジンにGS350に搭載された新開発のV6、3.5L、296馬力を採用、これに高出力化したモーターを組み合わせた。ちなみにモーターの出力は200馬力で、システムとして発揮できるGS450hの最高出力は345馬力になる。

 V8、4.5L車並みの動力性能で、2L車並みの燃費というのがこのクルマのキャッチフレーズ。その実力はインプレッションで試した。

渋滞したところでの燃費は、V8 4.5L車の倍以上
 
 スタートボタンを押し、ミッションをDにシフトする。新開発のFR車用の無段変速ATは、エンジンブレーキ用として使えるマニュアルモードも備えている。

 まずV8、4.5L並みという加速を体験する。スタートからトルクが一気に立ち上がり、0→100km/hは手許のストップウォッチでも6秒!テストコースなら5秒台突入は間違いない。確かにメルセデス・ベンツのAMG E55レベルだ。ハイブリッドは静粛性もウリのひとつだが、試乗車は急加速中に若干エンジンのうなり音が聞こえた。

 ハンドリングはかなり重めの操舵力が特徴。このセッティングは主に高速道路を巡航するときに楽なように、ということなのだ。車両重量も重いハイブリッドセダンは、ワインディングロードではなく、ハイウェイに向いている。

 そして、本来、ハイブリッドカーが真価を発揮するのは高速走行ではなく、渋滞したところをモーターで走行するときなのだ。ここでの燃費はV8、4.5L車の倍以上良い。

新装備「NAVI・AI-AVS」は、走行面をアシスト
 
 今回の試乗は、東京・銀座から首都高速、横浜・横須賀道路など主に高速道路と一般道を10km程度走行した。このルートを往復したのだが、平均燃費は10〜12km/Lだった。途中、急加速したりの走行なので、本来は12〜13km/Lはいくだろう。同じルートをノーマルのGS350で走れば8〜10km/L、GS430ならば6〜8km/Lぐらいだ。確かに燃費はよい。インプレッションの項にも書いたが、これが渋滞路だったら、モーター走行が多くなるので、さらに燃費は向上するのだ。

 今回の450hは、新しい装備が装着されていた。ひとつは「NAVI・AI-AVS」。これはナビの道路情報に基づいてショックアブゾーバーの減衰力を制御するシステム。いつも通っている道では凸凹などを記憶し、それに合わせた減衰力を選択するという。ドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステムは、ハンドルの前方コラム上にドライバーの顔の向きをモニターするカメラを設置、ドライバーの顔が正面を向いていない状態で、ミリ波レーダーが前方に障害物を発見するとブザーと表示で注意を促す、さらに危険な状態になるとブレーキもかけてくれるシステムなのだ。


主要諸元 GS450h バージョンL
全長×全幅×全高(mm) 4830×1820×1425
ホイールベース (mm) 2850
車両重量(kg) 1890
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3456
エンジン 最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
218(296)/6,400
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
368(37.5)/4,800
モーター 最高出力(SAE NET)
kW[ps]
147(200)
最大トルク(SAE NET)
N・m(kg-m)
275(28.0)
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 245/40R18
価格(万円)※消費税込 770.0
レクサス GS 自動車カタログ
 
レクサス GS 新車見積もり
 
[ レクサス 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.