新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォルクスワーゲン > ゴルフ R32
フォルクスワーゲン ゴルフ R32 試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 ゴルフ R32 新車見積もり

最強で最速で豪華な“スーパーゴルフ”
 
 ホッテスト・グレードとして名を馳せる『GTI』をも凌駕するスーパー・ゴルフ――それが、いよいよ日本でも発売となった『R32』だ。VW自らが「ゴルフ史上最強」と銘打つように、スペック上での性能ではこちらがGTIのそれを確実に上回る。250psの最高出力は50psもの上乗せ。6.2秒というDSG仕様車での0→100km/h加速タイムも、0.7秒の先行という俊足ぶりだ。「第6速でフルに回りきった時点でちょうどこの値になる」という250km/hの最高速は、同じMT仕様車同士の比較で15km/hのプラス。かくして、“最強”であると同時に紛れもなく“最速”でもあるのが新しいR32なのである。

 一方でそうした強さと速さの持ち主でありつつも、走りのスポーツ性ばかりを前面に押し出すわけではないのがGTIとはややスタンスの異なる点。エクステリアやインテリアにはGTIにはない華やかさがアピールされるし、6気筒エンジンや4WDシャシーの採用にも運動性能に対するGTIとの微妙な考え方の違いが滲み出る。すなわち、「より豪華で、快適に移動するためのツール」というキャラクターも読み取れるのがこちらR32。どこをとっても“スーパー”を目指したゴルフがこの一台というわけだ。

R32専用アイテムがゴージャス感を漂わせる
 
 そんなR32を“普通のゴルフ”と見分けるのは、外観上からも内装上でもさほど難しい作業ではない。例えば、フロントビューではシリーズで唯一、アルミルック仕上げの光輝くワッペングリルを与えられるのがこのモデルだし、リアビューではバンパー下部中央から2本出しをされるテールパイプもR32だけのアイテムだ。ちなみに受注生産という扱いながら日本のゴルフ・シリーズ中で唯一2ドア・ボディを選択出来るのも、このR32ならではの“特権”。もっとも、こうして2ドアのボディを選択するとそこに組み合わせが出来るのは3ペダルMTと左ハンドル仕様のみ。一方、4ドア・ホディだとDSG(2ペダルMT)+右ハンドル仕様のみ、と、強制的に組み合わせを限定をされてしまうのは残念。例えば、右ハンドルの2ドアにDSGを組み合わせたい、という人だってきっと居るはず。このあたりは、もう少し柔軟に対応をして貰えると嬉しいのだが…。

 インテリアでは、『R』のロゴ付きステアリング・ホイールやスポーツシート、300km/hまでを刻むスピードメーターなどの計器類が専用のデザイン。ちょっと派手めの光沢を放つドアやダッシュボードに配された加飾パネルやステンレス調のペダル類など、ゴージャス感を漂わせる“光もの”が多用されているのも、このモデルの特徴になる。

V6エンジンの文句なしの動力性能と群を抜いた安定性
 
 R32の速さは文句ナシ。そこが市街地であろうが高速道路であろうが、そしてそれがMT仕様車であろうが、DSG仕様車であろうが、どのようなシーンでもアクセル一発で飛び切りの速さを味わわせてくれるのがR32というクルマの走りの第一印象だ。

 そして、そんなこのクルマの動力性能を6気筒エンジンならではのスムーズなパワーフィールと共に一層心地良いものとしてくれる要因が、もはや「ミュージック」と表現をしたくなるほどにゴキゲンなサウンド。特に、高回転にかけての管楽器を奏でるかのようなハイトーンな排気の音色には思わず惚れ惚れとしてしまうほど。中でも、変速時でもシームレスな加速を実現させるDSG車の連続的な音色の変化は、そのままホームシアターで再生をしたくなるくらい(?)に芸術的ですらある。 
 強力な加速と同様に印象的なのは、圧倒的な高速直進性も含んでの徹底した“オン・ザ・レール”のハンドリング感覚。まさに、どのようなシーンでも「狙ったラインは外さない」というどっしりとした走りの感覚は、そもそも安定性には富んだ現行ゴルフの中でもさらに群を抜いている。確かに、軽快感という点ではGTIに敵わない。が、だからこそ両車の間では、走りのキャラクターの明確な“棲み分け”が出来ていると言っても良さそうだ。

確信犯的に世に送り出された異端モデル
 
 ゴルフなんかに400万円以上の大枚をはたけるか!――確かにそうした声も聞こえてきそうではある。そもそも今のゴルフは大き過ぎる。そんなサイズでそんな価格のクルマだったら、自分ならもっと別なブランドを選ぶ! という人もきっと居るだろう。

 が、フォルクスワーゲンは敢えてそうした好みがハッキリと別れそうな異端のモデルを、確信犯的に世に送り出したのだ。ゴルフの姿はしているが、もはやスペック的にも性能的にも“ゴルフの世界”は軽々と超越をした一台――このメーカーは、きっとそんなクルマを創ってみたかったのだとぼくは思う。

 であれば、そうしたVWの狙いはR32でクリアに具現化されている。ショールームで、GTIとR32で迷う人など、きっと誰ひとりとして居ない事だろう。

 もっとも、「MTかDSGか」で迷う人は少なからず発生をする事にはなりそう。が、R32の場合、その点ではぼくのオススメはずばり「後者の方」。MTの特長をそっくり受け継いだ上で、変速時間のロスを無くす事に成功したのがDSG。そんな最先端のテクノロジーが生み出す走りのフィーリングは、R32というクルマのキャラクターにピタリと符号すると思うからである。


主要諸元 4ドア 6速DSG
全長×全幅×全高(mm) 4250×1760×1505
ホイールベース (mm) 2575
車両重量(kg) 1590
エンジン種類 V型6気筒DOHC(4バルブ)
総排気量 (cc) 3188
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184(250)/6300
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
320(32.6)/2,500-3,000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/4リンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/40R18
価格(万円)※消費税込 439.0
フォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ゴルフ R32 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.