新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > ラッシュ
トヨタ ラッシュ 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 ラッシュ 新車見積もり

珍しい“コンパクトSUV”カテゴリー
 
 「タフ&カジュアル スポーツ・ユーティリティ・ワゴン」をテーマにと言われるとピンとこないかもしれないが、要はいちばんコンパクトなSUVとして誕生したのがラッシュなのだ。RAV4が大きくなってしまったり、ちょっと前まで存在したコンパクトSUV軍が、消滅してしまったり、サイズが大きくなってしまったので、このカテゴリーでは独壇場と言っていい。

 本格的クロカン4WDではないものの、ビルトインラダーフレーム式モノコックボディ、メカニカルセンターデフロック付4WD、滑りやすい路面や雪道で威力を発揮するVSCなどの設定で、オフロードでもなかなか高い走破性を披露してくれる。
 もちろん街中でも、5ナンバーサイズ枠に収まっているので、CM通りちょっと視点が高いコンパクトカーとして取り回しは良いので、アウトドア好きの日常の足として充分使える懐の広さが特徴だ。

野性的な面と都会的な面を併せ持ったクルマ
 
 背中にタイヤを背負った、いかにもSUVというスタイルで、どんなクルマか語るまでもなく力強さが伝わってくるといった感じだが、ショートオーバーハングのスポーティさが際立つような工夫が施されたデザインなので、都会にもそれなりに似合う。

 インテリアも使いやすさ重視のオーソドックスな感じだが、ノブやスイッチやシフトレバーが大きめで、タフな雰囲気が演出されている。インナードアハンドルももう少しガッチリしていれば、よりクロカンぽい雰囲気が増したかもしれない。
 装備は予想以上の豪華さで、DAC(坂道をゆっくりと下れるダウンヒル アシスト コントロール)や、フロントウィンドウに付いた雪を溶かすスイッチ(ウィンドウシールドディアイサー)、リアフォグランプ、シートヒーターまでパックオプションとして用意されており、かなりハードな場面でも対応してくれる心構えがあるのだ。

運転席は予想通り視界の良い世界
 
 ヒップポイント470mmと、若干よじ登るようなスタイルでの着座はタフさを予感させるが、運転席では予想通り視界の良い世界が広がる。シートリフター&チルトステアリングのおかげで、ポジション的にも問題なく、Aピラーも邪魔にならないのだ。シフトレバーも自然に手が届く位置にあるし、ステアリングの操舵力も適度、短めのフロントアームレストも意外とちょうどいい場所にあるなど、普段サイズでの使いやすさが際立っている。

 1.5Lのコンパクトエンジンなので、パワフル!といった感じではないが、ゆったりとパワーが立ち上がるフィーリングは、オフロードでも使いやすいに違いない。ハンドリングもキビキビしすぎず、この手のクルマにしては適切なものだ。ただし、乗り心地の面ではキャビンの揺すられ感が大きく、ひと昔前のクロカン4WDの乗り心地を彷彿させる。日本の道路事情には、2WDに組み込まれているローダウンサスペンションのほうが、マッチングがいいようだ。

荷室はかなり優秀
 
 背面にタイヤを背負ったスタイルは、後方視界が気になるところだが、1番上方に来るところがリアワイパーの付け根の下に来るようレイアウトされているので、まったく邪魔にならないのにはちょっと感動した。

 バックドアを開ける際も、ワンアクションで横開きできるので問題ナシ。そのラゲッジスペースはこの手のクルマにしては開口部が低めなので、荷物の乗せ降ろしがラクにできるのもイイ。容量的にもゴルフバック4個またはスーツケース4個を積める広さが確保されていて余裕たっぷりだ。

 さらに2列目はダブルフォールディングで畳めるので、より広い空間も確保することが可能。26インチのマウンテバイクもそのまま積めるほどの容量が出現するのだ。またシートは、全席が撥水仕様となっているので、汚れに強いのも嬉しい限りである。

 ちなみにラッシュはダイハツ ビーゴのOEM車である。エンブレムやオプション、グレードによる内容や設定などは違うが、ボディカラーや見た目を含め、基本はまったく同じクルマなので、装備の好みに合わせてチョイスするといいだろう。


主要諸元 G (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 3995×1695×1690
ホイールベース (mm) 2580
車両重量(kg) 1150
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 1495
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
80(109)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
141(14.4)/4400
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/5リンク
主ブレーキ(F/R) 15インチディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ(F/R) 215/65R16
価格(万円)※消費税込 176.4
トヨタ ラッシュ 自動車カタログ
 
トヨタ ラッシュ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.