新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > i (アイ)
三菱 i (アイ) 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 i (アイ) 新車見積もり

スペシャル軽は、なにもかもが新しい
 
 モータショーに出展される、コンセプトカーがそのまんま市場に出てきたみたいな、チャレンジングなデザイン。そして、三菱初のリアミッドシップレイアウト、軽ナンバー1のロングホイールベース、前後重量配分45:55、軽初フルフラットアンダーカバーなどという運動性能的キャッチフレーズで、見た目にもメカニズム的にも、興味をそそられるi (アイ)。新プラットフォーム&20数年ぶりの新エンジンというのも、もちろんワクワクさせる要因のひとつとなっている。

 そして、タイヤを本当に四隅ギリギリに配したワンモーションフォルムのデザイン、エクステリア同様に曲線を生かしたインテリア、上級車に匹敵するコンピューター制御の安全・快適装備、そして、走りすべてにおいてプレミアム性というものをクローズアップしているのも、i (アイ)の特徴である。カテゴリー的にはスペシャル軽に分類していいだろう。

興味をそそるユニーク性
 
 「いまの何?」なんて振り向く人が続出しそうなi (アイ)のエクステリア。とにかく目立つこのデザインは、誰もが一度は乗ってみたいと思うような、未来の乗り物のカタチをしている。まずは一度は「乗ってみたいと思わせる」デザイン性能的には満点だ。

 そして、タイヤが四隅に踏ん張っているのでいかにも走りそうなイメージと、うさぎを彷彿とさせるキュートなイメージの二つが伝わってくる。ユニセックスなデザインというよりは、男女ともに違う観点から受け入れられる、ユニークなデザインと言える。

 インテリアはエクステリアの曲線に合わせて、丸味を帯びたデザインが取り入れらているが、外からフロントウィンドウ越しに見えるダッシュボード上のデザインまでこだわるという凝りようだ。
 カラーもレッドインテリアとグレーインテリアの2色を用意。外装色とのコーディネートで全体で魅せる演出がなされている。

小さいけど頼りがいはある走行性
 
 まず、アルミシリンダーブロックが採用された新開発エンジンだが、電子制御スロットルが使われ、扱いやすさが際立ったターボエンジンとなっている。ペダルコントロールに沿って、パワーがついてきてくれるといったフィーリングで、リニアなコントロール感がある。特に中間加速で最大限のパフォーマンスを発揮してくれるのだ。

 ハンドリングは、見える風景はマルチワゴンのごとく視点が高いのに体感的にはスポーツタイプのクルマに乗っているという、不思議なフィーリング。縦長に四角いフロントウィンドウ越しの景色と合わせて、新しさが伝わってくる。

 そして、ライントレース性の高さや、ちょっとオーバースピードで突っ込んでしまってもなんなく曲がってくれる、アンダーステアが出にくい粘り強さもたいしたもの。また、レイアウトのおかげでブレーキがしっかり安定して効くのも、安心感が高い。

新しい世界を提案する
 
 いろいろと新しいことづくめのi (アイ)だが、およそ軽自動車で考えられなかった装備としては、ETACSと呼ばれるコンピューター統合制御によって得られる高級快適装備が挙げられる。その代表選手は、コンフォートフラッシャー、車速感応ワイパー、ヘッドライトオートカット、マルチモードキーレスエントリーといったところ。いずれも上級車にしかついていないような装備だ。

 続いて安全性についても特徴がある。エンジンがフロント部にないために、クラッシャブルゾーンが短くても効率よく衝撃吸収できるため、安全性は予想以上に高いのだ。前にエンジンがないと不安に感じる人も多いが、逆につぶれる空間があるからこそ安全なのだ。

 21世紀に入ってから登場した新世代軽以降、新しい世界を提案してきたi (アイ)。未来の新しい乗り物を求めている人、エコロジーコンシャスなダウンサイジング思考の人のハートに、ピピッと響きそうな1台だ。


主要諸元 G 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1600
ホイールベース (mm) 2550
車両重量(kg) 900
エンジン種類 3B20 MIVEC インタークーラーターボ
総排気量 (L) 0.659
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
47(64)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
94(9.6)/3000
燃料タンク容量(L) 35
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/3リンク ド・ディオン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ(F/R) 145/65R15 / 175/55R15
価格(万円)※消費税込 149.1
三菱 i (アイ) 自動車カタログ
 
三菱 i (アイ) 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.