新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > エスティマ
トヨタ エスティマ 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 エスティマ 新車見積もり

独特の「近未来的な先進デザイン」
 
 エスティマの初代モデルは1990年のデビュー。直列4気筒エンジンを大きく傾けて床下のミッドシップに搭載するという画期的なパッケージングを採用したクルマだった。残念ながら、専用設計が多すぎることや6気筒エンジンを積めないことなどから床下ミッドシップは廃止され、2代目からは一般的なFF方式を採用するようになった。

 エスティマの特徴は近未来的な先進デザインを採用することにあり、今回の3代目モデルも従来からの良さを受け継いでいる。ボディサイズは全長と全幅は従来とほぼ同じに抑えながら、全高を低くしたことが、一段とスタイリッシュなデザインにつながった。また新プラットホームを採用してホイールベースを延長、室内空間を大きく拡大している。ラグジュアリーな室内空間とセカンドシートのロングスライドなど、特徴的な装備や仕様が備えられている。
 搭載エンジンはV型6気筒が3.0Lから3.5Lに排気量アップした新エンジンに変わった上に6速ATと組み合わされ、直列4気筒の2.4Lエンジンは基本的に変わらないが、無段変速のスーパーCVTと組み合わされるようになった。

ラグジュアリー感漂うインテリア
 
 エスティマが四角い箱型のミニバンとは異なるスタイリッシュな魅力を持つクルマであるのは前述の通り。全体的なイメージは従来のモデルを継承したキープコンセプトながら、近未来感覚のデザイン的なカッコ良さは相変わらずだ。インパネデザインに関してはかつての先進性がやや薄れた印象もあるが、大きなグラフィックのメーターパネルなどはエスティマらしいものだ。

 インテリアもますます魅力的なものになった。一番のポイントはホイールベースの延長による室内空間の拡大。従来のモデルは、同じトヨタのミニバンであるアルファードに比べて室内の狭さを指摘されることがあったが、今回のモデルでは室内長が大きく拡大されたので不満も解消されるだろう。

 インテリアの仕様はラグジュアリーそのもの。7人乗り、8人乗りともゆったり座れるシートが用意されるが、特に2列目シートが独立したキャプテンシートとなる7人乗りが豪華な印象。3列目のシートを床下に収納して2列目のシートを後方にスライドさせると、リムジンのような広い空間が生まれる。

走りは大きく向上、余裕すら感じる動力性能
 
 最初に乗ったのはトヨタの新世代V型6気筒の3.5Lエンジンを搭載した3.5G。レクサスなどに搭載される3.5Lとは燃料供給方式が異なるが、基本部分は共通。206kWのパワーはかつて国産車の上限とされていた280psに相当する動力性能で、344N・mのトルクも排気量に見合った十分なものだ。この動力性能の余裕を生かした静かで余裕のある走りが可能だ。エスティマに乗ったとき、いいクルマだなぁと感じさせるのは、この余裕から生まれるものと言っていい。

 さらにミニバン初となる電子制御式の6速ATとの組み合わせも上々で、変速ショックをほとんど感じさせないとても滑らかな走りを実現する。新型エスティマ走りは大きく向上したといえる。

 直列4気筒2.4Lエンジンの搭載車もこれで十分という感じの動力性能を示す。

 ミニバンのボディはけっこう重くて2.4Xの8人乗り仕様でも重さは1700kgに達するが、その重さを感じさせない走りを見せるのだ。さすがに全開で加速していくときには小さくて軽いクルマのような加速感はないし、無段変速のスーパーCVTとの組み合わせなのでエンジンを高回転域まで使いにくい設定だが、常用域での使い方を考えるなら、これで十分だ。

購入をお考えの方、オプション内容を要チェック
 
 エスティマには標準車とエアロパーツなどを備えてスポーティな仕様を用意したアエラスの設定があるが、買うなら標準車のほうがお勧め。人気はアエラスが上位にくるが、最小回転半径がやや大きくなるなど、使い勝手が悪い側面も持つのでお勧めしにくい。

 搭載エンジンはV型6気筒か直列4気筒かで価格的にも大きく変わる。どちらを選ぶかは予算によって決まってしまうだろう。特に注意したいのはオプションの価格だ。

 新型エスティマでは3.5Gに340万円台の価格が設定されているが、今回の試乗車には180万円近いオプションが装着されていた。特にカーナビ&オーディオが高くて価格は70万円に近い。後席のワイドモニターなど、いろいろなものがセットされているためとはいえ、この価格は相当に悩ましい。試乗車にはほかにプリクラセーフティなども装備されていて、これも高い。トータルして500万円を超えるクルマとなると、いくら良いクルマでも簡単にはお勧めできない。

 エスティマを買うなら、ベースグレードの2.4Xなどをベースに、オプションを本当に欲しい仕様だけに絞って装着するのが良いだろう。オプションには絶対装着したい安全装備もいろいろある。


主要諸元 G 3.5L 2WD 7人乗り
全長×全幅×全高(mm) 4795×1800×1730
ホイールベース (mm) 2950
車両重量(kg) 1830
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3456
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
206(280)/6200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
344(35.1)/4700
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 215/55R17
価格(万円)※消費税込 344.4
トヨタ エスティマ 自動車カタログ
 
トヨタ エスティマ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.