新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > ブルーバードシルフィ
日産 ブルーバードシルフィ 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 ブルーバードシルフィ 新車見積もり
 
ブルーバードの名前は残してフルモデルチェンジ
 
 ブルーバードは日産のミドルセダンとして長い歴史と伝統を持つブランド。ひとつ前のモデルではプラットホームを変更したことなどもあってシルフィのサブネームを付けて登場し、徐々に車名をシルフィに変更するかのような展開になっ ていたが、ブルーバードの名前なくすことはできず、ブルーバード・シルフィと してフルモデルチェンジされた。

 今回のモデルではボディの全幅は5ナンバー車の枠内に収めながら、全長を延長することによって大きな室内空間を作ったのがポイント。新しいパッケージを採用した。

 またクルマ作り全般において、40代の女性ユーザーを意識した点も見逃せない。
 クルマ購入の意思決定において女性の意見が大きく影響するとの調査に基づいてのことだそうだが、外観デザインや内装の仕様などに、女性を意識した点が多く見受けられる。
  男尊女卑の考えから抜け出せない男性ユーザーとしては、女性におもねりすぎた印象もあるのだが・・・。

美しいデザインのクルマ
 
 40代の女性がクルマを選ぶときのポイントはひとつが外観スタイルで、シルフィではそれを意識してSモーションと呼ぶ緩やかなラインで構成される美しいデザインのクルマに仕上げている。前後のランプ回りのデザインなど、ディテールの部分では必ずしも女性向きとは思えない部分もあるが、デザインに力を入れたセダンであるのは確かだ。

 インテリアのデザインもSモーションがテーマで、運転席回りは流れるようなライン異で包み込まれるような雰囲気。二枚貝を開いたようなデザインのリヤシートも印象的だ。ツートーンにコーディネートされた内装のカラーや随所に配置された木目調のパネルなどが品質感を表現している。日産はティアナでモダンリビングの考え方を提唱したが、シルフィによってそのラインナップが完成した。

 ボディサイズが大きくなり、ホイールベースが延長されたので、室内空間は大きく広がった。特に後席の居住空間が大きく広がったのが注目されるところで、有効室内長や後席のニールームはシーマよりも広い。

足回りも操縦も優れたバランス
 
 搭載エンジンは1.5Lと2.0Lの2機種。試乗したのは2.0LのMR20DE型エンジンの搭載車だ。パワー&トルクは98kW/141N・mの実力で、2.0Lの自然吸気DOHCエンジンとしては控えめな数字。ライバルのプレミオは直噴仕様によって2.0Lで114kWのパワーを得ているから、馬力で言うと20馬力以上の違いがある。

 ただ、実際に走らせた印象にはそれほどの違いはない。シルフィでは最高出力を発生する回転数が低めに設定され、低速域から十分なトルクを発生するので、スムーズで力強い走りが可能だ。これにはエクストロニックCVTも貢献している。

 このCVTはすでにいくつかの日産車に採用されているもので、今回のシルフィでは一段とスムーズな走りを実現している。大きく改良が進んだ印象だ。

 同様に電動パワーステアリングも良くなっていて、フリクションなどを感じさせることなく、低速域での操作のしやすさと高速域での確かな手応えとが両立されている。
 足回りはちょっと意外なくらいにしっかりした乗り味。乗り心地も決して悪いものではなく、操縦安定性とのバランスが良い。

オススメは2.0L
 
 シルフィには従来と同様、1.5Lエンジンの搭載車も設定されているが、こちらは電子制御4速ATとの組み合わせ。それで価格は180万円に近いので、割安感には欠ける印象。4WD車が欲しいユーザーは1.5Lを選ぶしかないが、一般的には2.0Lエンジンの搭載車が本命になるだろう。

 2.0Lエンジンの搭載車はFFだけ。3グレードが設定されているが、お勧めは本体価格が200万円をわずかに切る中間グレードの20M。これにカーナビやインテリジェントキーなどのオプションを装着(合計すると40万円を超えるが)すれば、十分に満足度の高い仕様になる。

 快適装備では運転席オートドライビングポジションシートが注目されるところで、これは前述のインテリジェントキーなどとセットでオプション設定されている。

 逆に安全装備は横滑り防止のVDCがオプション設定もされておらず、この点では明らかに遅れているというか、今しどきのクルマとしてどうかと思わせるものがある。早く全車に標準装備すべきだと思う。


主要諸元 20G
全長×全幅×全高(mm) 4610×1695×1510
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1230
エンジン種類 水冷直列4気筒 DOHC
総排気量 (L) 1997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
98(133)/5200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
191(19.5)/4400
燃料タンク容量(L) 52
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット/トーションビーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 195/60R16
価格(万円)※消費税込 231.0
日産 ブルーバードシルフィ 自動車カタログ
 
日産 ブルーバードシルフィ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.