トヨタ アルファード 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ アルファード 新車試乗レポート
トヨタ アルファード
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
アルファード
車両本体価格/283万円〜457万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
トヨタ アルファード 新車見積もりトヨタ アルファード 自動車カタログ
 

エルグランドとはいいライバル関係。

 
トヨタ アルファード  フロントビュー
トヨタ アルファード  リアビュー

 アルファードは上級ミニバンで一番人気の座を維持するクルマ。かつてグランビア/グランドハイエースの時代にはエルグランドに大差を付けられていたが、平成14年にFF方式を採用したアルファードが登場すると、すぐにエルグランドを逆転してクラス首位の座を維持してきた。販売系列の違いでアルファードGとアルファードVとがあるが、グリル回りのデザインが少し異なる程度で、基本的に同じクルマである。

 プラットホームはエスティマと共通だが、アルファードは全高が高くて全長も長い。より大きなボディの中により広い室内空間を持つのが特徴だ。搭載エンジンは直列4気筒2.4LとV型6気筒3.0Lの2機種。4気筒エンジンをラインナップすることが売れ行きの良さにつながった。

 ライバルのエルグランドも今年からV型6気筒の2.5Lエンジンを搭載するようになり、アルファードがマイナーチェンジのはざまとなった4月には久々に販売台数で上位に立ったが、アルファードのマイナーチェンジが終わった今、改めて販売合戦が始まることになる。

 
 

ちょっとした装備変更は、魅力アップ。

 
トヨタ アルファード  インテリア
トヨタ アルファード  フロントシート
 今回の変更はマイナーチェンジなのでボディの基本シルエットなどは変わらない。ただステアリングの操舵角に合わせてヘッドライトを左右に動かすAFSを採用するため、ノーズの部分が40mmほど延長されている。これはボディプレスには手を加えず、バンパーやグリルなどの樹脂部品を変更することよって処理している。

 ライト回りのデザインはディスチャージヘッドライトを採用することなども含めて変更され、フロントグリルのデザインもGとVがそれぞれ違いを明確にしながら新しくなった。またリヤもコンビネーションランプやガーニッシュのデザインが変更された。

 インテリア回りではオプティトロンメーターのデザインが大きく変更されたほか、センター部分を中心にインパネのデザインが新しくなり、シート表皮なども変更されて質感を高めている。

 装備関係ではアルファード・ハイブリッドに採用されたサイドモニターが注目される装備である。
 
 

大きな変更は、足回り。

 
トヨタ アルファード  エンジン
トヨタ アルファード  走り

 今回のマイナーチェンジで最も大きな変更点はV型6気筒3Lエンジンに5速ATが組み合わされたこと。これによる変速フィールの違いは大きい。段数が増えた分だけ変速時のショックが小さくなり、より有効にエンジンのパワーを引き出せる分だけスムーズで力強い走りが可能になった。

 ギア比がワイドになった分だけ高速クルージングでのエンジン回転数が抑えられ、燃費や静粛性にも貢献している。

 ミニバンはともかくセダン系のモデルなら、3L車のATが5速、6速というのは当たり前の時代だから、アルファードの5速化も当然のこと。今回の変更でやっと世間並みになったといってもいい。

 今回のマイナーチェンジというか、それより少し前の段階から、足回りにも手が加えられている。スタビライザーの接続部分が改良され、コーナーでロールするときの挙動が穏やかなものにしたという。従来のモデルと同時に乗り比べたわけではないので分かりにくい面もあるが、ロールが始まるときの初期の動きがゆったりしたものになっていて、安心感のある走りが得られた。

 
 

注目を集め続ける上級ミニバン市場。

 
トヨタ アルファード  トランクルーム
トヨタ アルファード
 スペシャリティなパーソナルカーとして、シートアレンジにも工夫が凝らされている。

 これだけ大きなボディを必要とするユーザーがどれだけいるのかとも思うが、現実に上級ミニバンは好調な売れ行きを示している。単に多人数乗車を目的とするだけでなく、大柄なボディと高い着座位置によるステイタス性を備えることなどが、多くのユーザーを惹きつける理由である。

 マイナーチェンジによって魅力を向上させたので、アルファードが改めて好調な売れ行きを示すのは当然のこと。今回のチェンジでの改良幅の大きい3L車が、これまでよりもやや多く売れるようになるとみられる。

 とはいえ、3L車の価格は相当に高い。しかも多様なオプションが用意されていて、欲しいものがいろいろある。となると、車両価格の安い2.4L車をベースにオプションを装着するのが現実的な選択だろう。お勧めグレードは2.4AX Lパッケージだ。

 オプションはデュアルパワースライドドア、HDDナビゲーション、SRSサイドエアバッグ、G-BOOKアルファ、ETC車載器などの中からニーズに合わせて選びたい。
 
 
主要諸元 アルファードV MZ
全長×全幅×全高(mm) 4840×1805×1935
ホイールベース (mm) 2900
車両重量(kg) 1910
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 2994
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
162[220]/5800
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
304[31.0]/4400
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/65R16
価格(万円)※消費税込 375.9
トヨタ アルファード自動車カタログ
 
トヨタ アルファード 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.