フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
フォルクスワーゲン
ゴルフ GTI
車両本体価格/325.5〜336万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:小平寛
フォルクスワーゲン  ゴルフ GTI 新車見積もりフォルクスワーゲン ゴルフ GTI 自動車カタログ
 
小さいながらも大きな影響力を及ぼした初代「GTI」。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  フロントビュー
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  リアビュー
他メーカーのモデルにも“その記号”を冠したクルマはこれまで存在した。このグレード名は決してVWの専売特許には当たらないのだ。けれども、「GTI」と耳にした多くのクルマ好きが最初に思い浮かべるのは、やはりきっとVW車であるだろう。時は1976年。すなわち、今からもう30年近くも前のデビューと同時に「追い越し車線はメルセデスとBMWのもの」といったアウトバーンのヒエラルキーをたちまちにして粉砕。それを起源として、今や神格化されたにも等しいブランドバリューを確立させるきっかけとなった一台が、初代ゴルフGTIであった。

そんな初代ゴルフGTIは、しかし今振り返ってみれば決して驚くほどのスペックの持ち主であったわけではない。

搭載していたエンジンは、“わずかに”110psを発するに過ぎない1.6Lの2バルブSOHC式。ただし、キャブレーション・システムには当時としては先進的だった機械式のインジェクションを採用。GTIの“I”の文字は、その方式を示す頭文字であったとされる。全長/全幅はわずかに3730×1610mmだから、むしろ現在のポロよりもグンと小さいという値。驚くべきは車両重量でわずかに810kg。こちらは、現在の“スモーレストGTI”であるルポGTIよりも、さらに200kgほども軽かったのだ。
 
 
見分けがすぐつく外見と、わかるひとにはわかる内装。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  インテリア
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  フロントシート
そんな初代GTIからすると、まさに隔世の感を禁じ得ないのが日本にも上陸となった最新のゴルフGTI。何しろ、初代モデルからすればそのボディサイズは全長でほぼ50cm、全幅でも15cmと“ドカン”と大きい。もちろん、内外装の質感もベースのゴルフV同様に定評通りの高さ。「見た目はショボイが走れば凄い!」というのが初代ゴルフの特徴でもあったものだが、それを思うと最新のゴルフというのはやはり「名前は受け継いでいるが全くの別モノ」という意識を新たにさせられる。

外観上「GTI」と“普通のゴルフ”を見分けるのはたやすい仕事。何故ならば「GTI」のフロントマスクはご覧のように、フロントグリル部分をバンパー下部まで“U字型”にブラックアウトとし、一体化させた専用デザインであるからだ。

インテリアでまず目立つのは、サイド部分の張り出しの強いフロントの専用スポーツシート。スポーツモデルには一見不釣合いとも思えるファブリック部分のチェック柄に懐かしさを覚える人は、初代モデルの“それ”を知るそれなりの年配者(?)になりそう。ロゴプレート付きのステアリング・ホイールやアルミ製ペダルなどもこのグレード専用のアイテム。後述する“DSG”車用のシフトパドルは、「2005年秋以降にオプション設定の予定」と言う。
 
 
走行面は期待を裏切らない。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  走り
まずは325.5万円という“普通のMT仕様”でスタート。ドアを開閉し、クラッチペダルを踏み込んでギアを1速位置に入れた時点で、「そうそう、「GTI」はこういう剛性感の高さが無くちゃね」と好印象を抱く人は多いはずだ。日本仕様のゴルフとしては初めての3ペダル車だが、右ハンドル仕様でもドライビング・ポジションに違和感はない。ヒール&トゥが楽勝で決まりそうなペダル・レイアウトは、いかにも「凄腕のテストドライバーが走り込みながら決めてくれた」という印象が嬉しいもの。一方で、太さや直径だけでなく断面形状まで部分部分で変わってしまうステアリング・ホイールは、個人的な好みには全く合わなかったが…。

加速時のパワーフィールは、1600rpm付近からのターボ付きエンジンらしいトルクの盛り上がり感が印象的。いわゆる“どっかんターボ”のような刺激性はないが、フルブースト時の強力な加速力は文句ナシだ。秀逸なのはフットワークの仕上がり。タイトターンでは「ちょっとノーズが重いかな」という感触を受けるシーンもあるが、ハンドリングとスタビリティを共に極めて高いポイントで両立させているのは、さすがは「GTI」の名に恥じない。
 
 
購入予定者を悩ませる「DSG」の能力。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI  トランクルーム
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
一方、基本メカはMT同様ながら、クラッチ機構を2組用意してMT特有の加速の途切れを解消させたのが“DSG”。こちらの仕様は336万円と、前出MT仕様よりも10万円プラスのアップ。例えばのハナシ、左足ブレーキをマスターして左右のペダルを両足で使いこなせるとなれば、3ペダル式MT以上の自在なドライビング感覚を手に入れる事が出来るのもこちらのトランスミッションの大きな魅力。それがこの価格差で手に入るとなると……大いに迷う人も少なくないのではないだろうか。

ちなみにこの新しいゴルフGTI、もちろん居住空間やラゲッジスペースなどはオリジナルのゴルフと同様という高い実用性の持ち主。50〜60km/h程度までを中心に「しなやか」とは表現のし難いややかための乗り味ではあるが、高速域での安定感とフラット感の高さは「さすがはアウトバーンの国生まれ」と素直に感心出来るレベルだ。ちなみに、同じパワーパックを搭載したより豪華仕様の「GTX」グレードと比較をすると、その乗り味は何故か明らかに「GTI」の方が洗練された印象が強い。無論、装備品の違いはあるが、それを差し引いて価格が逆転したとしても、ぼくだったら「GTI」の方を選びたい!
 
 
主要諸元 ゴルフ GTI 6速DSG
全長×全幅×全高(mm) 4225×1760×1460
ホイールベース (mm) 2575
車両重量(kg) 1460
エンジン種類 AXX型、直列4気筒 DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量 (cc) 1984
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
147(200)/5100-6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
280(28.6)/1800-5000
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット(スタビライザー付)/4リンク(スタビライザー付)
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 225/45R17
価格(万円)※消費税込 336
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 新車見積もり
 
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.