アウディ A4 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アウディ A4 新車試乗レポート
アウディ A4
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アウディ
A4
車両本体価格/388万円〜628万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小平寛、村西一海
アウディ A4 新車見積もりアウディ A4 自動車カタログ
 
躍動的に変貌。
 
アウディ A4  フロントビュー
アウディ A4  リアビュー
 アウディのイメージは、良心的で上品なクルマ。どちらかというと女性に人気の大人しいクルマという印象だった。しかし、アウディ自身はこのイメージを打破したいと考えたのだ。もっと、力強く、アクティブな人たちのクルマへと変身したいと思った。

 そこで、まずスタイリングから、ということで、シングルフレームグリルを採用した。はじめてこのグリルを見たときは、ちょっと違和感をおぼえた。とくに写真ではその感が強いが、実車は写真ほど強烈ではなかった。

 新しいA4もこのラインに沿ってスタイリングを変更してきた。はじめて新型A4を見たときはそのグリルとテールランプが主な変更点のマイナーチェンジかと思った。

 ところが新型A4はルーフ以外のボディパネルをすべて新しくしたという。ホイールベースは旧型と同じだが全長と全幅は大きい。エンジンは3タイプ中、2タイプは新型になった。
 
新型のボディのふくらみは、ラゲッジスペースの拡大化へ。
 
アウディ A4  インテリア
アウディ A4  フロントシート
 A4のボディサイズはセダン、ワゴンともに同じ。全高はワゴンがルーフレールを装着しているので25mm高い。今回、30mm延ばされた全長だが、20mmはリアのトランク部分にまわされた。このためセダン、ワゴンともにラゲッジスペースは広くなった。ワゴンを例にとると、ラゲッジスペースの奥行は1030mm、左右幅は1020mmという1m以上の正方形が確保された。さらに、床下にはサブトランクも用意されている。

 インテリアは旧A4とほとんど変わっていない。わずかにハンドル中央がアウディの4輪 マークからフロントグリルをイメージした逆台形マークに代わったことが目につく程度。

 エクステリアはフロントグリルが、大口のシングルフレームグリルになり、ヘッドランプの形状も、トヨタマークX的なデザインになった。前後のフェンダーのふくらみも旧型 よりボディと一体化された。テールランプは横長の変形デザインを採用している。
 
躍動化は、走りにも。
 
アウディ A4  エンジン
アウディ A4  走り
 エンジンとミッション、駆動方式の組み合わせは次のようになる。

 新搭載のV6、3.2Lと直4、2Lターボはガソリン直噴エンジンで、6速AT、4輪駆動(クワ トロ)、直4の2Lノンターボは旧型からのもので、CVT(7速MT付)、FF車 になる。

 サスペンションも基本型は旧型と同じだが各パーツは、スポーツモデルのS4用のものを多用している。さらに一部は上級モデルA6のパーツも使われている。

 2Lターボのクワトロモデルに試乗してみると2000回転からトルクを体感できる。さらにアクセルを踏みこむと3500からはスポーツモデルの加速を楽しめる。エンジンは1500回転あたりでややこもり音が気になった。ハンドリングは常に重めの操舵力。コーナーでのボディのロールは小さく抑えられている。室内は操作系はやや高め。リアシートはセダンよりもワゴンのほうが快適だった。
 
ライバルは新型BMW3シリーズ。
 
アウディ A4  トランクルーム
アウディ A4
 2Lターボだけでなく、ノンターボの2Lモデルにも乗ったが、その走行性能はまったく問題なく、CVTの効率のよさも好印象。このクルマはセダンで406万円になる。

 そこで気になるのは先に登場した、BMWの新型3シリーズとの比較だ。

 アウディはプレミアム感で勝負をつけたいところだが、BMWはプレミアム+低価格、と いうセールスポイントを大々的に展開してきた。アウディは最近の車種ラインナップのなかで、A6、A8といった上級モデルに販売の中心を移行しようとしている。

 しかし、現在のアウディユーザーの年令や生活シーンを考えると600万円から1000万円 のA6やA8は高額すぎる。やはり、このA4が中心になるだろう。

 新型A4は2Lモデルが買い得感がある。しかし、スポーティさはイマイチ。ターボはかなりはやいが、車両価格も高め。もうひとつ、これという特徴がほしいところだ。
 
 
主要諸元 A4 2.0 TFSI quattro
全長×全幅×全高(mm) 4585×1770×1430
ホイールベース (mm) 2645
車両重量(kg) 1630
エンジン種類 水冷直列4気筒4バルブDOHCインタークーラー付ターボ
総排気量 (cc) 1984
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
147[200]/5100-6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
280[28.5]/1800-5000
燃料タンク容量(L) 63
サスペンション(F/R) 4リンク+スタビライザーバー/トラペゾイダル+スタビライザーバー
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円)※消費税込 470
アウディ A4自動車カタログ
 
アウディ A4 新車見積もり
 
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.