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ミニクーパーS(AT) 新車試乗レポート
ミニクーパーS(AT)
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ミニ
ミニクーパーS(AT)
車両本体価格:
クーパーS/295万円(消費税込)
クーパーコンバーチブル/339万円(消費税込)
Text:竹岡圭
Photo:小平寛
ミニ ミニ 新車見積もりミニ ミニ 自動車カタログ
 
オプション注文によるATモデル
 
ミニ ミニクーパーS(AT) フロントビュー
ミニ ミニクーパーS(AT) リアビュー
 ミニの最強ホットモデル、クーパーS&クーパーSコンバーチブルに、ATモデルが登場した。ミニのラインアップは、「ワン」「クーパー」「クーパーS」の3つ。コンバーチブルモデルは「クーパー」と「クーパーS」のみとなる。「ワン」と「クーパー」は出力こそ違えど同じNAエンジンだが、「クーパーS」にはスーパーチャージャーが搭載されており、シリーズの中でもいちばんスポーティなモデルとして位置づけられている。そして、そのパワーを受け止めるべく、足回りもそれなりなガッチリした設定となっているのが特徴だ。

 今まで「クーパーS」にはショートストロークでスポーティな味付けの6MTしかラインアップになく、ユーザーが限定されてしまうのが難点だったが、そこを解消するべくATが用意された。ちなみにこのATはカタログモデルとして登場するわけではなく、オプションとして用意されたのも面白いところだ。
 
 
CVTでなく、6速ATを設定。
 
ミニ ミニクーパーS(AT) インテリア
ミニ ミニクーパーS(AT) フロントシート
 クーパーSにATが追加されたことについてミニの他モデル、「ワン」「クーパー」のいわゆるATは「CVT」なのにもかかわらず、クーパーSに搭載されたのは、トルクコンバーターを介した「AT」。今回、ATモデルが追加されたこと自体もビッグニュースではあるが、CVTではなくATだったことも、見逃せないポイントなのだ。

 なぜかというと、ミニのCVTはお世辞にも出来がいいとは言い難いからである。コンピューターのマップの入れ替えなどにより、徐々に改善されてはいるものの、特に発進時のショックは未だかなり大きい。クーパーSがATを選択した理由は、ビッグトルクとCVTという組み合わせが難しかったからだろうが、ATということでフィーリングがかなり気になるところなのだ。

 ちなみに採用されたのは、アイシン製の6速AT。MTゲートに放り込むか、ステアリングに付いたパドルシフトで、自分流のシフトチェンジも可能となっている。
 
 
期待以上の走りを提供してくれる。
 
ミニ ミニクーパーS(AT) エンジン
ミニ ミニクーパーS(AT) 走り
 期待しながらアクセルを踏み込むと、まずCVTでは気になっていた発進時のショックがナイことに感動する。かなり滑らかにつながってくれるのだ。そのまま加速を続けていくと、ほぼ変速ショックもなくシフトアップしていってくれる。さらに、高回転まで引っ張ってくれることを期待して全開で加速してみると、期待通りレッドゾーンギリギリまで引っ張ってくれるという、シフトスケジュールを組んでくれる。加えて、減速すると、自発的にダウンシフトまでしてくれるのだ。Dレンジに入れっぱなしでも、十分に走ってくれるというワケである。

 続いてステップトロニックのゲートを選択すると、これまた期待通り、タイムラグが少ない積極的な選択が可能。見た目はオモチャっぽいステアリングに付いたパドルスイッチのほうも、フィーリングはかなりスムーズ。ちなみにパドルスイッチのほうでは、シフトレバーはDレンジに入れたままでもシフトチェンジができる。変速後そのままにしておくと、また自動的にDレンジに戻ってくれるので、急なシフトダウンが必要なときでも、レスポンスのよい対応ができるのは便利だ。
 
 
こんな乗り方、こういった人にオススメ。
 
ミニ ミニクーパーS(AT) トランクルーム
ミニ ミニクーパーS(AT) タイヤ
 至れり尽くせりのATだが、弱点もないわけではない。

 CVTも苦手とするような、チョコチョコアクセルを煽るような走り方をすると、ATが迷ってしまうことがあるのだ。一気にトルクが立ち上がるスーパーチャージャーとの組みあわせと、スポーティな走りを学習させてしまったことに原因がありそうだが、こんなときはステップトロニックに切り替えたほうが気持ちよく走れる。臨機応変に操作すれば、MT顔負けのスポーティな走行ができてしまうというワケだ。

 最強スポーティモデル「クーパーS」が欲しいけれど、AT限定免許や家族会議などにより諦めていた人には、期待にバッチリ応えられるATと言っていいだろう。なので、普段は渋滞の中を通勤→休日はワインディングを走りに行く、平日は奥様のお買い物クルマとして→お休みの日は走り好きのご主人が楽しむマシンとして、なんていう使い方には、ピッタリのモデルになってくれるに違いない。
 
 
主要諸元 ミニクーパS AT
全長×全幅×全高(mm) 3655×1690×1445
ホイールベース (mm) 2465
車両重量(kg) 1210
エンジン種類 インタークーラー付スーパーチャージャー装備直列4気筒SOHC
総排気量 (cc) 1598
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
125[170]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m/rpm)
220/4000
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) マクファーソン・ストラット/マルチ・リンク
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク/ディスク
タイヤサイズ 195/55R16
価格(万円)※消費税込 295
ミニ ミニ 自動車カタログ
 
ミニ ミニ 新車見積もり
 
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