シボレー コルベット新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

シボレー コルベット 新車試乗レポート
シボレー コルベット
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
シボレー
コルベット
車両本体価格/698万円〜835万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
シボレー コルベット 新車見積もりシボレー コルベット 自動車カタログ
 
アメリカ車を代表するスポーツカーコルベット、歴代6代目が誕生
 
シボレー コルベットフロントビュー
シボレー コルベットリアビュー
 コルベットはアメリカ車を代表するスポーツカーだ。1954年に初代モデルがデビューして以来、常に2人乗りのクーペやコンバーチブルをつくり続けてきた。アメリカでの人気は絶大で、日産のフェアレディZでも、コルベットユーザーを獲得するのはムリ、と言われている。

 アメリカ車としては1世代のモデルを長く生産することでも知られており、今回フルチェンジした05年モデルが、歴代6代目になる。50年間で6代目なのだ。

 スポーツカーとしての実力も輝かしい。最近では2001年、2002年、2004年のル・マン24時間レースGTクラス優勝するなど、アメリカ国内だけでなくヨーロッパでも実力を認められているのだ。

 6代目に進化したコルベットは、ボディサイズ、エンジン、サスペンションを一新し、装備も充実して登場した。クーペとコンバーチブルがあり、クーペは6速MTも設定。
 
 
コルベット史上最強の404馬力、55.6kgmの性能を発生する
 
シボレー コルベットヘッドライト
シボレー インパネ
 ボディスタイルで先代との大きな違いは、ヘッドライトがリトラクタブル式から、固定式になったこと。これは空力特性の向上などを考慮してのことだ。

 なにしろ6代目のエンジンは新開発のV8、6.0リッターで、コルベット史上最強の404馬力、55.6kgmの性能を発生する。当然、動力性能も世界トップレベル。さすがにリトラクタブルヘッドライトでは空気抵抗が大きくなりすぎるのだ。

 ボディサイズは全長100mm全幅10mm全高20mm小さくなった。しかしホイールベースは30mm長くなっている。この変更も操縦性を重視した結果だ。

 インテリアは、5代目よりも広い。とくに頭上の余裕やフロントウィンドウの圧迫感がない。装備もナビゲーションシステムやBOSE7スピーカーサウンドシステム、ヘッドアップディスプレイなどが標準装備された。ラグジュアリーさも楽しめるスポーツカーだ。
 
 
新型コルベットは動力性能、操縦性など世界に通用するスポーツカーに進化した
 
シボレー コルベットエンジン
シボレー コルベット走り
 V8、404馬力のパワーを路面に伝えるサスペンションは、ショックアブゾーバに磁性流体を使用した世界最速の連続可変減衰力調整システムを装着している。スポーツ/ツーリングの2モードをセンターコンソールのスイッチで切り替える。その効果はかなり明確だ。

 試乗したフィーリングはでは、街中はツーリングのほうが乗り心地がよい。高速ではスポーツのほうが安定感がある。使い分けることで、走りの性質がきちんと変化する。

 走行安定性は、5代目と比較しても格段に向上している。とくに高速走行での安定性とコーナリングは不安がない。この剛性の高さは、コンバーチブルをオープンにして走ったときに、ルームミラーがまったくブレないことでも実感できた。

 新型コルベットは動力性能、操縦性など世界に通用するスポーツカーに進化した。
 
 
車幅がつかみやすく、予想以上に乗りやすい
 
シボレー コルベット
シボレー コルベット
 全幅1860mm全高1250mmというワイド&ローのコルベットだが、ハンドルを握ってみると、とても乗りやすいのだ。信じられないかもしれない。でも、左右フェンダーが高く、幅をつかみやすいこと。広いボンネットも見えるので、不安がないのだ。

 しかも、全長は4465mmなので、トヨタのセダン、プレミオ/アリオンクラス。駐車するのもあまり苦労しない。

 バリエーションはクーペの4速ATと6速MT、コンバーチブル4速ATの3タイプ。クーペのATはリアのトランクも広く、ゴルフバッグは2セットきちんと収納できる。これはコンバーチブルも同じだ。このテのスポーツカーとしては実用性もかなり高いといってよいだろう。

 乗り心地もハンドリングも世界のトップレベルのスポーツカーが、この価格というのは、意外にバーゲンといえるかもしれない。独自の世界をもつスポーツカーだ。
 
 
主要諸元 コルベット クーペ 4AT
全長×全幅×全高(mm) 4455×1860×1250
ホイールベース (mm) 2685
車両重量(kg) 1500
エンジン種類 水冷V型8気筒
総排気量 (cc) 5967
最高出力(SAE)
(kW[ps]/rpm)
297[404]/6000
最大トルク(SAE)
(N・m[kg-m]/rpm)
546[55.6]/4400
燃料タンク容量(L) 68
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン式リーフ/ダブルウィッシュボーン式リーフ
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F・R) P245/40ZR18・P285/35ZR19
価格(万円)※消費税込 715
シボレー コルベット自動車カタログ
 
シボレー コルベット 新車見積もり
 
[ シボレー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.