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日産 ノート 新車試乗レポート
日産 ノート
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日産
ノート
車両本体価格/126万円〜158万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:iZM(小宮岩男)
日産 ノート 新車見積もり日産 ノート 自動車カタログ
 

マーチ、キューブ、ティーダに続く日産コンパクトカーシリーズ ノート誕生

 
日産 ノート  フロントビュー
日産 ノート  リアビュー

 日産のコンパクトカーシリーズはマーチにはじまり、キューブ/キューブキュービック、ティーダ/ティーダラティオと続いた。その第4弾がノートだ。ノートはロングルーフの2列シートコンパクトワゴン。  

  走りの軽快さと使い勝手のよさをコンセプトにして開発された。ライバルはホンダ・フィットとトヨタ・イスト。この2車の名は、プレスインフォメーションで比較車として多く登場している(もちろんイニシャルだ)。

 エンジンは新開発の4気筒DOHC1.5LをFF、4WD車ともに使用する。グリーン税制に適合している。ミッションはFF車がスポーツモード付の無段変速(CVT)、4WDは4速ATを搭載する。4WDの方式はFFをベースに後輪はモーターで駆動させるe-4WD。後輪の駆動は必要なときだけ。スイッチ操作でFF/4WDも選択できる。

 グレードはE/SがFF、4WDに、スポーツタイプの15RXはFF車のみの設定だ。

 
 

タワーパーキングにも駐車できる。都会のユーザーにも使いやすいボディサイズ

 
日産 ノート  インテリア
日産 ノート  フロントシート

 ボディサイズはホイールベースはキューブ/キュービックと同じ。全長は90mm長い。全幅も20mm広い。全高はノートは1535mm(FF車)に抑えてある。これで、タワーパーキングなどでも駐車できる。都会のユーザーには使いやすいボディサイズだ。

 スタイリングはボディ後半に特徴がある。ロングルーフのワゴン的なスタイルは、テールランプがルーフ上までブーメラン形に回りこんでいる。リアドアうしろのウィンドは荷室を適度にかくし、ナナメ後方視界を確保する役目も果たしている。

 インテリアはキューブ系よりはティーダに近いデザイン。しかし、センターパネル下を半円形にするなど、独自のデザインを貫いている。ノーマルグレードのインパネ、ドア内張りの色使いもセンスがよい。

 ラゲッジスペースはフロアボードを下げたり、折り曲げたりでき、いろいろな使い方ができるのは便利。

 
 

15インチのスポーツグレードの15RXはハード、14インチモデルはノーマル仕様はマイルド

 
日産 ノート  エンジン
日産 ノート  走り

 最初に試乗したのはスポーツグレードの15RX。これは、サスペンションはユーロサスと呼ばれるスポーティタイプ。175/60R15サイズのタイヤ/ホイールを装着している。15インチを標準で履いているのはこの15RXだけだ。

 フロアシフトのミッションをDレンジにシフトして走り出す。2000回転からトルクが太いので加速はスムーズで、はやい。0→100km/h加速を計測すると10秒台だった。これは2Lセダンの数値。1.5Lコンパクトとしては、スポーツモデルといってもよい数値だ。スポーツモードを選択すると、ローギアードになり、加速はさらに強烈になる。

 ハンドリングと乗り心地はかなりハード。パワーアシストのハンドルは重く、とくに60km/h以下は重すぎるほど。コーナーでのロールは抑えが効いており、ヨーロッパのスポーティカーレベル。ワインディングを楽しめるクルマだ。乗り心地はかなりかためだった。

 14インチタイヤのノーマル仕様はマイルド。

 
 

年令の高いユーザーにすすめたいおしゃれなスポーティコンパクトワゴン

 
日産 ノート  ラゲッジルーム
日産 ノート タイヤ
 走りの性能に関しては、とくにコーナリング性能のレベルが高いのが、このクルマの特徴だ。スポーツタイプの15RXは、ロールも小さく、反力の強いハンドルを握ってのコーナリングはスポーツセダンを操っている気分を味わえる。一方、14インチ、ノーマルサス仕様は、コーナーでのロールはやや大きめだが、その動きはしなやかで、小気味よさがある。直進時などの操舵力の重さは、ちょっとやりすぎのような気もするが、コーナーは楽しい。

 リアシートは床面センターが盛り上がっており、左右2名掛けが快適定員。背もたれは6対4で分割、前倒し、ラゲッジスペースとフラットになる。ラゲッジスペースはノーマル状態での床面ボードはバンパーから30mmほど盛り上がっている。このボードの下には深さ210mmの床下トランクがある。

 キューブ系よりも若干、年令の高いユーザーにすすめたいおしゃれなスポーティコンパクトワゴンだ。
 
 
主要諸元 ノート 15E
全長×全幅×全高(mm) 3990×1690×1535
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1080
エンジン種類 DOHC・直列4気筒
総排気量 (cc) 1498
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
148[15.1] /4400
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円)※消費税込 139
日産 ノート自動車カタログ
 
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