スバル フォレスター 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スバル フォレスター 新車試乗レポート
スバル フォレスター
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スバル
フォレスター
車両本体価格/197万円〜242万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:iZM(小宮岩男)
スバル フォレスター 新車見積もりスバル フォレスター 自動車カタログ
 

オンとオフを融合させたSUVの先駆け、フォレスターがマイナーチェンジ

 
スバル フォレスター  フロントビュー
スバル フォレスター  リアビュー

 初代フォレスターがデビューしたのは平成9年2月。インプレッサのプラットホームをベースに、ステーションワゴンとオフロード4WDを融合させたモデルとして発売された。当時はまだSUVというとクロカン4WD系のモデルが中心だったが、そんな中に乗用車系のステーションワゴンから発展したSUVとして投入されたのがフォレスターだった。  

  レガシィをベースにグランドワゴンやランカスターを作ってきた歴史があるだけに、新感覚のSUVとしてフォレスターの評価は高く、その後この市場には多くのメーカーが参入してきた。  

  フォレスター自身は、平成14年に2代目モデルに切り替わっているが、さらに今回のマイナーチェンジで一段の熟成を進めてきた。前後のデザインに手を加えたほか、内装の仕様や装備を充実させ、さらにSOHCエンジンにも改良を加えるなどして魅力アップを図っている。

 
 

エクステリア、インテリアともにSUVらしいテイストに仕上がっている

 
スバル フォレスター  インテリア
スバル フォレスター  フロントシート

  フロント回りは大型のラジエターグリルを採用すると同時に、ボンネットフードからバンパーにかけて一体感のあるデザインとしてSUVらしい力強さが表現された。丸型4灯式のヘッドライトも合わせて、従来に比べてすっきりした感じを与えている。

  リヤはコンビランプ、ガーニッシュ、バンパーなどを変更したほか、六連星のオーナメントを採用してスバル車のアイデンティティーを明確なものとした。

  インテリアでは、シートに撥水加工を施したほか、ラゲッジルームのマットやリヤクォータートリムなどをハードタイプのものに変更し、アウトドアユースなどに耐える仕様にしたのが大きなポイントた。

  またカーナビを30GBのHDD仕様として機能を大きく向上させると同時に、インストセンター部分に保冷機能付きのマルチボックスを設定するなど、使い勝手と機能性の向上を図っている。

 
 

自然吸気のSOHCエンジンで中低速域トルクが向上

 
スバル フォレスター  エンジン
スバル フォレスター  走り

 今回のマイナーチェンジで変更を受けたのは自然吸気のSOHCエンジン。すでに レガシィに採用されたものだが、等長等爆のエギゾーストシステムを持つ水平対向エンジンを搭載し、吸排気効率を高めることで、中低速域トルクを向上させている。こうした改良によって市街地などで発進・停止を繰り返すようなシーンでは、出足の良さや軽快感が感じられるようになった。

  自然吸気エンジンの搭載車は上級グレードのXSがスポーツシフト付きの電子制御ATが組み合わされており、一段と気持ちの良い走りが可能になる。XとLLビーンはスポーツシフトのない電子制御4速ATとなる。

  XTにはターボ仕様のパワフルなエンジンが搭載されるが、基本的には従来のモデルと変わらない。パワーよりもトルクを重視したSUV向けの味付けとなる。XTやXSには17インチタイヤが装着されており、かなり硬めの乗り味を感じさせる。

 
 

世界で毎月1万台売れているフォレスター、自然吸気の2Lエンジンモデルがお勧め

 
スバル フォレスター  ラゲッジルーム
スバル フォレスター タイヤ
 世界で毎月1万台のフォレスターが売れているというが、こうしたクロスオーバータイプのクルマに対するニーズは確実に高まっていると思う。日本でも本格的なクロカン4WDは完全にブームが去り、乗用車的な感覚で乗れる使い勝手の良いクルマが注目されるようになっている。

  そんな中で外観デザインをフレッシュアップして、内装の仕様をの使い勝手を高めてきた新型フォレスターは、確実に一定の需要を集めるクルマになると思う。特に改良を受けた自然吸気の2Lエンジンを搭載したモデルがお勧めだ。

  自然吸気エンジンのグレードはXとXSが用意されているが、この中的な存在となる特別仕様車のLLビーンも設定されている。XSにするか、LLビーンにするかを個人的な好みで決めたら良いと思う。どちらかといえばLLビーンがお勧めだが、ATの仕様が異なるのがやや微妙なところである。
 
 
主要諸元 フォレスター 2.0XS AT
全長×全幅×全高(mm) 4485×1735×1590
ホイールベース (mm) 2525
車両重量(kg) 1390
エンジン種類 水平対向4気筒SOHC 16バルブ
総排気量 (cc) 1994
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
103[140]/5600
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
186[19.0] /4400
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット式独立懸架/ストラット式独立懸架
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 215/55R17
価格(万円)※消費税込 217
スバル フォレスター自動車カタログ
 
スバル フォレスター 新車見積もり
 
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.