トヨタ カルディナ 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ カルディナ 新車試乗レポート
トヨタ カルディナ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
カルディナ
車両本体価格/182.7万円〜305.5万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
トヨタ カルディナ 新車見積もりトヨタ カルディナ 自動車カタログ
 

売れ行きの良さの根源は、出来の良さにある。

 
トヨタ カルディナ  フロントビュー
トヨタ カルディナ  リアビュー

 ミドルクラスのステーションワゴンとして安定した人気を維持しているのがトヨタのカルディナ。昨年の販売台数を見ても月平均で2000台を超える売れ行きを記録している。人気面ではレガシィには及ばない部分もあるが、クルマとしてのデキの良さではほとんど互角か、部分的には上回るところもあるくらいの実力を発揮する。

 平成14年9月のデビューから2年ほど経過したのを機に行われた今年1月のマイナーチェンジでは、内外装のデザインを変更したほか、シャシー系の目に見えない部分に大幅な改良が加えられ、操縦性と乗り心地を一段と高い次元でバランスさせるようになった。さらにラゲッジスペースの容量を拡大するなど、ワゴンとしての使い勝手も高めている。

 ミニバンに比べると全高が低く、タワーパーキングにも入るステーションワゴンは、大都市部では特に扱いやすくて使い勝手に優れるモデルになる。

 
 

質の高さ、利便性がアップ

 
トヨタ カルディナ  インテリア
トヨタ カルディナ  フロントシート
 外観デザインの変更では、フロント回りはヘッドランプ、ラジエターグリル、スポイラー、バンパーなどが変更され、ひと目見た感じが従来のモデルからかなり変わった印象を与えている。リヤもコンビネーションランプやバッグドアガーニッシュが新しくなった。さらに新デザインのアルミホイールが採用されことで、従来からのスポーティなイメージに加えて、一段と質感の高さを感じさせるデザインになった。

 インテリア回りではカラーリングの変更が行われ、インパネやドアトリムがダークグレーになったほか、シート色もブラック基調に変わった。

 使い勝手の面ではラゲッジスペースの改良がある。絶対的な容量はあまり変わっていないが、スクエアな形状を変更することによりゴルフバッグなどが積みやすくなるなどの効果が生まれている。同時にトノカバーを巻き取り式にして操作性を高めている。
 
 

ベストはGT-FOURだが、いずれも優れたドライビング性能。

 
トヨタ カルディナ  エンジン
トヨタ カルディナ  走り

 1.8Z系が売れ筋でツインカムターボ搭載のGT-FOURがイメージリーダーだが、案外見逃せないのが2LのZT。直噴の1AZ-FSE型エンジンは114kWのパワーと192N・mのトルクを発生し、電子制御ATとの組み合わせによって滑らかで力強い走りを実現する。17インチタイヤを履く足回りのスポーティさと合わせてけっこう魅力的なグレードだ。

 売れ筋となる1.8L車は、平均的な実力で日常ユースならこれといって不満のない実力。常用域でのトルク感もまずまずだし、吹き上がりのスムーズさや回したときのパワーフィールにも文句はない。

 GT-FOURのパワーは191kW(260ps)だが、圧倒的な動力性能であるのは変わらない。しかもシャシー系の改良の効果が最も良く出ているのがGT-FOURだ。インパネ内の強化部材の取り付け剛性を高めることで、シャープなレスポンスのステアリングにすると同時に、乗り心地も向上させている。

 
 

2.0ZTがオススメ!

 
トヨタ カルディナ  トランクルーム
トヨタ カルディナ  タイヤ
 売れ筋でもイメージリーダーでもないが、カルディナのスポーティさを象徴するグレードとして2.0ZTをお勧めしておきたい。動力性能はターボに比べればずっとおとなしいものだが、直噴エンジンの実力は十分なレベルにあるし、17インチタイヤによる安定感のある走りは特に魅力的なものになる。FF車を選べばGT-FOURに比べて80万円も安い。トータルで魅力的なのがZTである。

 一般のファミリーユーザーには1.8Zがお勧め。必要十分な快適装備を備えて200万円前後というリーズナブルな価格設定が魅力だ。1.8Zを選んでもLエディションを選んでも良い。そもそも容量が大きくて使いやすいとの評価があったラゲッジスペースが、今回のマイナーチェンジで拡大されてさらに使い勝手が向上したのも魅力のポイント。

 GT-FOURは本格的な走り志向のユーザーを意識したモデルだが、300万円を超える価格なので販売台数はそうそう多くならない。
 
 
主要諸元 カルディナ 2.0ZT 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4510×1740×1445
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1310
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 (l) 1998
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
114[155]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
192[19.6]/4000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R)  ディスク(15インチ)/ディスク(14インチ)
タイヤサイズ  215/45ZR17
価格(万円)※消費税込 222.6
トヨタ カルディナ 自動車カタログ
 
トヨタ カルディナ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.