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クライスラー 300C 新車試乗レポート
クライスラー 300C
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クライスラー
300C
車両本体価格/462万円〜567万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:iZM(小宮岩男)
クライスラー 300C 新車見積もりクライスラー 300C 自動車カタログ
 

アメリカで大ヒットのクライスラー 300Cが日本上陸

 
クライスラー 300C  フロントビュー
クライスラー 300C  リアビュー

 アメリカ自動車メーカー(ビッグ3=GM、フォード、ダイムラー・クライスラー)のなかで、クライスラーが一番元気だ。その理由は、この300Cが大ヒットしているから。04年4月にアメリカで発売され、12月までに11万3000台を販売した。この大ヒットのおかげで、日本への導入が当初の予定よりも3カ月以上も遅れてしまったのだ。  

  300Cの人気のポイントはスタイリングとメカニズムだ。

 スタイリングはPTクルーザー、クロスファイアと同じく、50〜60年代のアメリカ車のイメージに現代のデザインセンスを採り入れている。角ばったボディ、高いウェストライン、小さめのウィンドは、ホットロッドクーペに近いイメージでもある。

 メカニズムでは、後輪駆動にV8、5.7Lという大排気量エンジンを組み合わせたのがアメリカ人の郷愁をさそっている。

 車格と価格のバランスを考えると日本でもヒットの要素は大きそうだ。

 
 

ダイムラーが熟成を重ねてきたシャシーを採用し、広々とした室内空間を実現させた。

 
クライスラー 300C  インテリア
クライスラー 300C  フロントシート
 ボディサイズは全長5020mm、全幅1890mm、全高1490mm。国産車と比較するとセンチュリーよりも小さい。ただしホイールベースは3050mmもある(センチュリーでも3025mm)。このロングホイールベールは、室内の広さになる。駆動方式は後輪駆動。クライスラーのFR車は久々の登場だが、実はこのシャーシはダイムラーの力が入っている。つまり、旧Eクラスのシャーシを利用して、ロングホイールベース化しているのだ。ダイムラーが熟成を重ねてきたシャーシを300Cは採用した。

 当然、各種の電子制御装置も使用している。ボディの安全性もメルセデスベンツレベルに仕上げられているのは言うまでもない。

 インテリアは2トーンカラーで演出され、ホワイトメーターが目につく。室内はフロント、リアシートともに広いが、天井はやや頭に迫っている。トランクも広い。

 エンジンはV8、5.7LとV6、3.5Lの2本立て。ミッションは5速ATが付く。
 
 

燃費向上と環境重視のエンジン。加速も思いのほか軽快だ。

 
クライスラー 300C  エンジン
クライスラー 300C  走り

 エンジンはV8、5.7LとV6、3.5Lの2種類。ミッションは5速AT。このATもメルセデスベンツと共通だ。

 V8エンジンは、パワーが不要なときは4気筒分が休止する可変シリンダーシステムを採用するなど、燃費向上と環境重視の思想を採り入れている。このあたりもダイムラーの考え方が入っているのだ。

 V8は340馬力、53.5kgm。V6は249ps、34.7kgmを発生する。

 試乗はV8、5.7Lから。Dレンジでアクセルペダルを軽く踏む。トルクは2000回転から盛り上がり、一気に5500回転まで上昇して、加速する。その動きは、とてもセンチュリークラスとは思えないほどに軽快だ。

 ハンドリングはメルセデスベンツEクラス(旧)を利用したシャーシなので、ワインディングでもこれまでのアメリカンセダンとはレベルが違う。ただしロールはやや残されており、アメリカンな味付けも楽しめるのだ。

 
 

走りの味つけはアメリカ車のスポーティセダンだが、ソフトな一面も残っている。

 
クライスラー 300C  トランクルーム
クライスラー 300C タイヤ
 走りの味つけは、アメリカ車のスポーティセダンレベル。最近、キャデラックはドイツ車的な味付けにはしっているが、クライスラーは、そこまでヨーロッパ車的ではない。

 コーナーでのロールも小さくはない。アメリカ車のソフトさもきちんと残している。

 ボディサイズは、センチュリーよりも小さいので、日本での使用にもあまり困らないはずだ。ボディスタイルが角ばっているので、見切りもよいので、扱いづらさはない。

 燃費を気にする人には、V8の4気筒休止システムは有能だろう。カタログ上の10・15モード数値は6.4km/L。ちなみにセンチュリー(V12、5L)は7.2km/Lだが、これは日本式の計測値。実際の走行では、300Cはもう少しよくなる。

 車両価格はV8が567万円、V6は462万円。これはサイズ、車格、装備を考えるとかなりお買得といえるプライスではないだろうか。
 
 
主要諸元 300C 5.7 HEMI
全長×全幅×全高(mm) 5020×1890×1490
ホイールベース (mm) 3050
車両重量(kg) 1860
エンジン種類 OHV V型8気筒
総排気量 (cc) 5654
最高出力(ECE)
(kW[ps]/rpm)
250[340]/5000
最大トルク(EEC)
(N・m[kg-m]/rpm)
525[53.5] /4000
燃料タンク容量(L) 72
サスペンション(F/R) ウィッシュボーン式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 225/60R18
価格(万円)※消費税込 567
 
クライスラー 300C 新車見積もり
 
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