スバル R1 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スバル R1 新車試乗レポート
スバル R1
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スバル
R1
車両本体価格/126万円〜136万円(消費税込)
Text:竹岡圭
Photo:難波賢二
スバル R1 新車見積もりスバル R1 自動車カタログ
 

スペシャリティーなパーソナルカーとして。スバル R1誕生!

 
スバル R1  フロントビュー
スバル R1  リアビュー

 簡単に言ってしまうとR2の3ドアハッチバックモデルとして誕生したのがR1。そう言いきれてしまえばわかりやすいのだが、実はそれだけにとどまらないのがR1なのである。

  実はコンセプトはわかりやすく体現されていて、とにかく小さいことが特徴なのである。

  最近の軽自動車は、スペース効率が前面に謳われていることもあり、規格枠いっぱいに作られることが多いのだが、R1はパーソナルスモールカーとして使いやすいと思われるサイズに留められている。なのでパッケージングも、統計による軽自動車の使われ方1.4人よろしく、2+2と潔く割り切られているのだ。

  割り切られたスペースの分、加えられたのは、とことんまで追求された上質感と遊び心。軽自動車ではちょっと気後れしてしまうようなシチュエーションでも、この人わかって乗っているんだなと感じさせる、堂々とした風格が小さい中にも息づいているのだ。

 
 

レッド&ブラックのインテリアはお世辞抜きにカッコイイ!

 
スバル R1  インテリア
スバル R1  フロントシート
 デザインコンシャスなスタイリングは、モチーフこそそのまま生かされているものの、R2との共用部品はほとんどないと言っても過言ではない。

  ホイールベースが165mm短くなっているのに対し、全長は110mm。つまりフロントオーバーハングが若干伸ばされているため顔周りも違えば、リアゲートもルーフスポイラー一体の樹脂製となっているなどと、似て非なるものなのである。

  内装にいたってはその差はあきらかで、インパネの形状こそ同じなものの、カラーリングと質感は別物なのだ。挑戦的なレッド&ブラックのインパネは、表面をマット仕上げとすることで高級感が演出されており、またメーターは三眼独立式のエレクトロルミネセントメーターを採用。お世辞抜きにスポーティでカッコイイ。

  また、指針にスウィープ機能を持たせるなどという遊び心もいっぱいのため、クルマと対話しているような気分にさせてくれるのも嬉しいところだ。
 
 

R1の走りはスポーティでパワフル

 
スバル R1  エンジン
スバル R1  走り

 CFを見てもわかるように、女性を中心に訴求していたR2は、フラットで安心感のある乗り味だった。それと比較すると、R1はスポーティと言っていい味付けである。

  パワートレイン的には、R2で新開発となったNAエンジンにi−CVTの組み合わせ、つまりRグレードと同じ設定なのだが、若干ハイギアードに振られたギア比と、−10kgの車重、そして155/65R15インチの大径タイヤのせいか、パワフルさが伝わってくる。

  さらに足回りは、フロントにスタビライザーを装着した分、サスペンションの主スプリングを柔らかく、ダンパーは減衰力を上げることで、キビキビ感と乗り心地を両立させている。

  また、各所のボディ補強&ストラット上部をブラケットで補強することで、ステアリングの舵の効き味もかなりリニアさが増しているのだ。つまり、ロールをむやみに押さえ込むのではなく、逆に自然なロールを発生させることで、インフォメーション性が高くなり、よりコーナーで攻められる設定となっているのだ。

 
 

小さいながらも大きなサブトランクを装備。使い応えがある。

 
スバル R1  トランクルーム
スバル R1
 スペシャリティなパーソナルカーとして、シートアレンジにも工夫が凝らされている。

  特筆モノは、後席を前倒ししたときに生まれる座面と背もたれの間のシークレットな空間だろう。
  通常、座面と背もたれはピタッとくっついて倒れるものだが、ここにあえて空間を生み出すことで、車外から見られたくないものや、ラゲッジに一緒に積んで汚したくないものなどを、置くことができる。これは助手席にも同じ機能が持たされているので、加えてオプションのパッセンジャートレイなどを選択すれば、かなり機能的な移動オフィスのような使い方も可能だ。

  オプションはと言えば、レザー&アルカンターラセレクションは是非オススメしたいところ。5万円で室内の雰囲気がグッと上質なものになること間違いナシだ。

  また、ラゲッジフロア下には約20cmの深さのあるサブトランクも装備されている。通常ラゲッジアンダーフロアボックスなどというと、深さのないものが多いが、これは容量がかなり大きいためかなり使い応えがあると言っていいだろう。
 
 
主要諸元 R1 R 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3285×1475×1510
ホイールベース (mm) 2195
車両重量(kg) 800
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブAVCS
総排気量 (cc) 658
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
40[54]/6400
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
63[6.4] /4400
燃料タンク容量(L) 30
サスペンション(F/R) L型ロアアーム・ストラット式独立懸架/デュアルリンク・ストラット式独立懸架
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 155/60R15
価格(万円)※消費税込 126
スバル R1自動車カタログ
 
スバル R1 新車見積もり
 
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.