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日産 ティーダ 1.8G新車試乗レポート
日産 ティーダ 1.8G
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日産
ティーダ 1.8G
車両本体価格/184.8万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:難波賢二
日産 ティーダ 新車見積もり日産 ティーダ 自動車カタログ
 

ティーダ&ティーダラティオに1.8Lモデル追加

 
日産 ティーダ 1.8G フロントビュー
日産 ティーダ 1.8G リアビュー

 ティーダは04年9月にデビューした2ボックスハッチバックモデル。10月に加わった3ボックスセダンのラティオとともに、サニーに代わるクルマとして位置付けられている。デビュー当初は新開発の直列4気筒1.5Lエンジンだけのラインナップだったが、05年1月に1.8Lエンジンが追加された。

  この1.8Lエンジンも直列4気筒DOHCの新設計になる。1.5Lと比較してみると、最高出力は16馬力アップの125ps/6000回転、最大トルクは2.6kgmアップの17.7kgmに向上している。

  燃費は10・15モードで16.4km/L。環境性能は三ツ星のU-LEVで、1年間の減税対象車になる。基本的に1.5Lモデルと同じメカニズムだが、ガソリンタンク容量は1.5Lの45Lから52Lへと増量されている。

 1.8リッターモデルのグレードは18Gのみ。FF車の設定だけで、価格は184万8000円、1.5Gより12万6000円高になる。

 
 

ワンランク上の装備で上級モデルらしい高級感を演出

 
日産 ティーダ 1.8G インテリア
日産 ティーダ 1.8G フロントシート
 「18G」のエクステリアとインテリアは基本的に「15G」と大差ない。ボディサイズなどの変更もない。もともと、排気量やグレードを表わすバッジ類、エムブレムは付いていないのだ。

  唯一の見分け方は、ボディサイドに装着されたウエストメッキモールだ。他のモデルはメッキモールなどは付いていない。

  ヘッドライトもプロジェクターキセノンヘッドランプ&アクティブAFS(ステアリング連動式配光ヘッドランプ)が標準装備になっている。

  室内では運転席の座面や背もたれの調整に電動式を採用し、上級モデルらしい高級感を演出している。もちろん、ドライバーが好みのポジションを確保するのに、これは便利だ。

  このような装備をプラスしたことで車両重量は15Gよりも20s重くなっている。
 
 

低回転域からのトルクが太く、乗り心地はしなやか

 
日産 ティーダ 1.8G エンジン
日産 ティーダ 1.8G タイヤ

 まず新開発の1.8Lエンジンのフィーリングからレポートしよう。

  Dレンジでスタートして最初に感じたのは低回転域からのトルクが太いこと。アクセルに対するレスポンスも鋭い。スタート時にちょっと勢いよくアクセルを踏みこんだら、瞬間にフロントタイヤがホイールスピンしたほどだ。中間加速も力強く、例えば交差点を左折してからの立ち上がりもスムーズなのだ。

  ミッションはエクストロニックCVT。Dレンジ、100km/h走行時のエンジン回転数は2100回転。これは1.5Lモデルと同じだが、トルクの余裕が違う。

 エンジン音は3000回転を越えると若干大きくなる。1.5Lのような低回転からのバサつきは消えた。

 18Gに乗って、次に感心したのは乗り心地がしなやかになったこと。コーナリング時のロールも小さくはないが、動きが安定している。まるでヨーロッパの小型車のようなのだ。

 
 

EUのベストセラーカー、ルノー メガーヌに匹敵する高い完成度

 
日産 ティーダ 1.8G トランクルーム
日産 ティーダ 1.8G
 「走り」の最後にも書いたように、18Gのハンドリングは、かなりレベルが高くなっている。とくに、しなやかな感じはこれまでのティーダにはなかった味付けだ。

  ティーダ18Gを試乗する数週間前に、日産の親会社であるルノーの最新モデル、メガーヌに乗ったのだが、そのときのしなやかな足回りと同じ印象なのだ。ルノー・メガーヌといえば、フランス国内だけでなく、EUでもベストセラーカーとして知られているコンパクトカー。その高い完成度に、このティーダ18Gは近いといえる。

 もし、いま、ヨーロッパのコンパクトカー、例えばプジョー206や307、フォルクスワーゲンゴルフ、BMWミニなどの購入を考えている人がいたら、一度、ティーダ18Gに試乗し、比較してみることをすすめたい。そうすれば、ティーダ18Gの実力の高さがわかるに違いない。とくにしなやかなサスペンションの動きはよかった。
 
 
主要諸元 ティーダ 1.8G
全長×全幅×全高(mm) 4205×1695×1535
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1170
エンジン種類 DOHC・直列4気筒
総排気量 (cc) 1797
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
94[128]/5200
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
179[17.6] /4800
燃料タンク容量(L) 52
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤサイズ 185/65R15
価格(万円)※消費税込 184.8
日産 ティーダ自動車カタログ
 
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