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日産 スカイライン新車試乗レポート
日産 スカイライン セダン
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日産
スカイライン
車両本体価格/ セダン 262.5万円〜411.6万円 クーペ 346.5万円〜379万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:難波賢二
日産 スカイライン 新車見積もり日産 スカイライン 自動車カタログ
 

2004年11月、「スカイライン セダン」をマイナーチェンジ&「クーペ」を一部改良

 
日産 スカイライン クーペ フロントビュー
日産 スカイライン セダン リアビュー

 現行スカイラインは01年6月に4ドアセダンがデビューした。その後、03年1月に2ドアクーペが加わった。

  この2ドアクーペは02年11月にまず北米市場に、「インフィニティG35」の車名で市販開始。その後に日本市場にも投入されたのだ。つまり、日本市場よりも北米市場を意識してつくられたモデルということになる。実際に現在の販売台数も、日本より北米のほうが多い。

  クーペがデビューしてから最初のマイナーチェンジは04年11月。このときにセダンも細かな改良が行われた。

  変更はクーペ、セダン共通のものと、独自のものがある。クーペは主に走行性能を向上した改良、セダンは外観にも手を入れたチェンジになる。

  メカニカルな部分で注目したいのは、クーペに19インチタイヤ/ホイール、スポーツチューンドサスが用意されたことと、セダンに18インチタイヤ/ホイールが装着されたことだ。

 
 

セダンのテールランプにはクーペと同じく伝統の丸型4灯式を採用

 
日産 スカイライン インテリア
日産 スカイライン フロントシート
 クーペ、セダンに共通した変更はインテリアだ。インパネがソフト素材になり、センターパネル、ATシフトノブ、ドアアームレストグリップに本アルミ素材を使用した。

  ハンドルもこれまでのチルト機構に加え、前後に調節できるテレスコピック機能を追加、これでかなり自由なドライビングポジションが可能になった。このような細かい改良は良心的だった。

  外観の変更はセダンだけ。グリルやバンパー、フードパネルなどが変わったが、注目はテールランプ。クーペと同じく丸型4灯式を採用したのだ。

  スカイラインといえばやはり丸型4灯式のテールランプ。ようやくセダンもスカイラインらしくなった(?)。

  セダンは安全性能も向上している。このような改良で車両価格はグレードにもよるが、5〜6万円のアップになった。
 
 

350GTクーペはスカイライン史上初の19インチタイヤを標準装着

 
日産 スカイライン エンジン
日産 スカイライン クーペ タイヤ

 スカイライン史上初の19インチタイヤを標準装着した350GTクーペをメインに試乗した。大径のタイヤ/ホイールは見た目にも迫力がある。フロントは225/40R19、リアは245/40R19だ。ホイールはフロントが8インチ、リアは8.5インチ幅になる。

  気になったのはホイールの奥に見えるブレーキ。ブレンボ製ではなくなったのだ。

  試乗車はマニュアルシフトモード付の5速AT。V6、3.5L280馬力エンジンは、セダンよりも8馬力強力。トルクも1kgm多い。Dレンジでも十分にはやい。6400回転まで上昇してシフトアップする走りは、スポーツカーそのもの。

  マニュアルモードに切りかえると、シフトダウンの度にエンジン回転を合わせるシンクロレブコントロールが動き、まるでレーシングカーを操っているよう。19インチタイヤとスポーツサスはかたく、上下動がキツすぎ。ノーマルの17インチ仕様でも十分に楽しめる。

 
 

350GTプレミアム(セダン)は、スポーツセダンとしてトップレベルの仕上がりに

 
日産 スカイライン セダン テールランプ
日産 スカイライン セダン ヘッドライト
 今回のマイナーチェンジは、4ドアセダンも改良を受けた。「350GTプレミアム」に試乗したが、こちらは17インチタイヤを装着している。サスペンションのセッティングもタイヤに合っており、スポーツセダンとしてトップレベルの仕上がりだった。セダン用の18インチは「350GT-8」「350GTプレミアム」の6速MT車に標準だが、17インチ+ATでも十分に楽しめる。

  クーペはスタイルも美しく、個人的にはフェアレディZよりもバランスがよく、好感をもっている。リアシートも一応あるので、なにかと便利だ。

  クーペのミッションは試乗したマニュアルシフトモード付5速ATと、6速MTがある。6速MTはかなりシフトフィールが改良されたのだが、あと一歩。まだATのほうが扱いやすく、ドライビングを楽しめる。19インチタイヤ仕様も、レーシーすぎる。

  ノーマルの350GTで十分だ。
 
 
主要諸元 スカイライン セダン 350GTプレミアム 2WD (AT)
全長×全幅×全高(mm) 4750×1750×1470
ホイールベース (mm) 2850
車両重量(kg) 1520
エンジン種類 DOHC・V型6気筒
総排気量 (cc) 3498
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
200[272]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
353[36.0] /4800
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) 独立懸架マルチリンク式/独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/ベンチレーテッドディスク式
タイヤサイズ 215/55R17
価格(万円)※消費税込 325.5
日産 スカイライン自動車カタログ
 
日産 スカイライン 新車見積もり
 
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