日産 ラフェスタ 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 ラフェスタ新車試乗レポート
日産 ラフェスタ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
日産
ラフェスタ
車両本体価格/187万円〜231万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
日産 ラフェスタ 新車見積もり日産 ラフェスタ 自動車カタログ
 

リバティの後継。5ナンバーサイズの新型ミニバン ラフェスタ誕生!

 
日産 ラフェスタ フロントビュー
日産 ラフェスタ リアビュー

 ラフェスタは昭和57年にデビューした初代モデル以来、両側スライドドアを特徴とするプレーリー〜リバティの系譜を受け継ぐ小型ミニバン。インテリアから発想して乗る人すべてが快適に過ごせるクルマを目指して開発された。快適性を確保するためのポイントのひとつが明るい室内。これはベルトラインを低く抑えて大きなガラス面積を持つウインドーを採用したほか、パノラミックルーフと呼ぶ1500o×800oという超大型のガラスルーフを採用したことによって作られた。

 ボディサイズは5ナンバー車の枠内に納まる適度なもの。5.1mという小さな最小回転半径によって取りまわしのしやすいクルマに仕上げられている。ボディパネルを立てた角張ったデザインを採用することで、室内空間の広さも十分なものになった。新開発の直列4気筒2000ccエンジンを搭載し、エクストロニックCVTと組み合わされる。FFのほかスタンバイ式のフルタイム4WDも設定される。

 
 

パノラミックルーフと大きな窓から光を取り入れて、明るい室内空間が広がる。

 
日産 ラフェスタ インテリア
日産 ラフェスタ フロントシート
 全幅を5ナンバーサイズに抑えただけでなく、全高もセレナなどに比べると低めに抑えられ、ウィッシュやストリームなどをライバル車とする小型ミニバンに仕上げられた。全体に角張った感じのデザインで、大きなガラス面積を持つため、ほかの小型ミニバンとは違う独自の存在感が演出されている。特徴となるパノラミックルーフは、ルーフ本体は開閉できないものの、シェー ド部分は電動でルーフ後部に収納でき、必要な分だけ開いて光を取り入れること ができる。

  この収納部分があるために3列目のシートの頭上空間はやや小さめとなるが、逆に足元空間の広さはこのクラスでも随一といえるほど。運転席回りでは短いシートレバーを採用することで広さ感を演出するなど、室内の広さには何の不満もない。長い足を持つ格納式ヘッドレストを採用した独特のシートは、座るときには必ずヘッドレストを合わせることになるのは長所といえる。
 
 

アクセルを踏み込んだときの走りは想像以上にスポーティ。

 
日産 ラフェスタ エンジン
日産 ラフェスタ 走り

 ラフェスタには直列4気筒2000ccのMR20DE型エンジンが搭載される。今後、日産とルノーの主力ともなる自然吸気のDOHCエンジンで、これにやはり新開発のエクストロニックCVTが組み合わされる。動力性能はパワーが101kWと控えめな数字ながら、トルクは200N・mとこのクラスの水準を超える数字をしっかり確保している。実用性能を重視したエンジンチューニングといえる。

  2000回転の時点ですでに最大トルクの90%を発生するなど、中低速域のトルク特性に優れるのが特徴で、これに変速比を大きくとったエクストロニックCVTが組み合わされるため、市街地などでストレスのないスムーズな走りを実現できる。アクセルを踏み込んだときの走りは想像以上にスポーティだ。

  足回りもミニバンにふさわしい乗り心地の良さが確保されるとともに、操縦安定性ともうまくバランスされており、この点でもストレスのない走りが味わえる。

 
 

小型ミニバンの市場でしっかりと存在感を発揮できる1台。お手ごろな価格も魅力的。

 
日産 ラフェスタ トランクルーム
日産 ラフェスタ パノラミックルーフ
 細かな部分では不満な点もあるが、全体的にはうまくまとまったクルマという印象を与えるのがラフェスタ。今や大きなマーケットに成長した小型ミニバンの市場でしっかりと存在感を発揮するものと思う。

  特に注目されるのは価格設定の安さだ。ベースグレードというか、装備の充実度から判断して主力グレードとなると思われる20Sの価格が税込みでも180万円台中盤。本体価格ベースでは170万円台に設定されている。ウィッシュの1800ccやストリームの1700cc車並みの価格をラフェスタの2000cc車が実現しているワケだ。ざっと20万〜30万円くらいは割安な印象になる。後出しの有利さがあるとはいえ、この割安感は大きな魅力である。

  グレードはほかに専用の外観と6速マニュアルモード付きのCVTなどによってスポーティな仕様となる20Mやアウトドアユースを意識したPLAYFULの設定があるが、買い得感が高いのは20Sだ。
 
 
主要諸元 ラフェスタ 20S
全長×全幅×全高(mm) 4495×1695×1600
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1410
エンジン種類 DOHC 直列4気筒
総排気量 (cc) 1997
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
101[137]/5200
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
200[20.4] /4400
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤサイズ 195/60R15
価格(万円)※消費税込 185
日産 ラフェスタ 自動車カタログ
 
日産 ラフェスタ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.