新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ カローラ新車試乗レポート
トヨタ カローラ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
カローラ
車両本体価格/138万円〜221万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:難波賢二
トヨタ カローラ 新車見積もりトヨタ カローラ 自動車カタログ
 

世界のベストセラーカーとして世界中で幅広いユーザーに支持されている

 
トヨタ カローラ フロントビュー
トヨタ カローラ リアビュー
 日本のというより世界のベストセラーカーとして世界中で幅広いユーザーに支持されているクルマ。現行モデルは平成12年3月にデビューし、モデルサイクルがやや長期化してきた段階だが、日本国内ではステーションワゴンのフィールダーや3列シートミニバンのスパシオ、ハッチバックのランクスなどをラインナップしながら、今でも安定してベストセラーカーの座を維持している。

  現行カローラでは密度の高いパッケージングを実現するとともに、高い品質感を備えた内外装に仕上げたのが特徴。手頃なサイズのボディの中にしっかり確保された十分な居住空間は、合理的なパッケージングの成果ともいうべきものだ。搭載エンジンは1500ccを中心に1300ccと1800ccも用意される。1300cc以外のエンジンにはFFのほかにフルタイム4WD車の設定もある。上級グレードは電子制御式の4速ATのみの設定となるが、廉価グレードには5速MTも用意される。
 
 
コンパクトセダンながら高い品質感を感じさせる仕上がり
 
トヨタ カローラ インテリア
トヨタ カローラ フロントシート
 張りのある面で構成されたカローラのデザインは、いかにもぎっしり中身が詰まったクルマという印象。4410oのコンパクトな全長の中に、大きなキャビンスペースを確保したのが注目される。ボディパネルの合わせ目や塗装の見栄えの良さなどにより、見るからに高い品質感を感じさせる仕上がりだ。

  室内に乗り込むと、そこには小さなボディの割りには大きな空間が広がっているのが分かる。運転席回りは横方向にも余裕の空間が広がるし、後席に座っても頭上、足元ともゆったりできる広さがある。前後の席への乗降性の良さも不満のないレベルにある。トランク容量もコンパクトセダンの中では大きいほうだ。

  6.5インチのワイド画面を持つカーナビはオプション設定だが、主要グレードにはオートエアコンやオーディオなどの快適装備が標準でつく。エアバッグはサイド&カーテンエアバッグがオプション設定となる。
 
 

想像する以上に軽快感のある走りが味わえる

 
トヨタ カローラ エンジン
トヨタ カローラ タイヤ

 今ではほとんどのクルマに常識となった可変バルブタイミング機構のVVT-iを備えることもあって、カローラの搭載エンジンはとても高い実用性能を発揮する。中心となる1500ccエンジンは中低速域でのトルク感のある走りなど、市街地走行で力強さを感じさせるほか、アクセルを踏み込んだときの吹き上がりのフィールも上々で想像する以上に軽快感のある走りが味わえる。

  変速ショックの滑らかさとレスポンスの良さで定評のあるスーパーECTとの組み合わせも良く、実際に走らせたときの実用燃費に優れるのも見逃せないポイントだ。1300ccエンジンはボディに対してやや非力な印象もあるが、実用的にはこれでも十分。1800ccエンジンは余裕のパワーでスポーティな実力を発揮するが、カローラにはここまでは必要ないという印象。足回りは乗り心地を重視したチューニングながら、全体に安定感のある走りが得られる。

 
 

小型セダン市場は縮小傾向であるなか、唯一安定した売れ行きを続けているのがカローラ

 
トヨタ カローラ トランクルーム
トヨタ カローラ ヘッドライト
 小型セダンは市場が縮小しているジャンルの代表ともいえるが、そんな中で唯一安定した売れ行きを続けているのがカローラ。従来からカローラに乗り続けているユーザーが、安心して代替できるクルマであることが安定した人気の理由。営業マン用の社用車などとして使う法人需要が多いことも安定した売れ行きにつながっている。

  一般のユーザーが選ぶなら当然1500ccエンジンの搭載車がお勧め。価格的に安 いXを選んでも良いが、Gを選ぶとコンライト(オートライト)、タコメーター、エアコンのオート機能と脱臭機能などがつく。15万円の価格差はちょっと大きいが、満足して長く乗るためには充実した仕様のグレードを選んだほうが良いと思う。

  購入時にはカーナビとブラインドコーナーモニター&バックモニター、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグなどをオプションで装着したい。
 
 
主要諸元 カローラ 1.5G 2WD
全長×全幅×全高(mm) 4410×1695×1470
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1060
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 (cc) 1496
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
141[14.4] /4200
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ 175/70R14
価格(万円)※消費税込 161.7
トヨタ カローラ 自動車カタログ
 
トヨタ カローラ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.