トヨタ マークX 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ マークX新車試乗レポート
トヨタ マークX
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
マークX
車両本体価格/245.7万円〜384.3万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
トヨタ マークX 新車見積もりトヨタ マークX 自動車カタログ
 

今までのマークIIユーザーとともに新しいユーザーにもアピール

 
トヨタ マークX フロントビュー
トヨタ マークX リアビュー
 マークXは、マークIIの10代目にあたるモデルだ。90年代初めの「ハイソカーブーム」で一気に人気を高めたマークIIも、悩みはユーザー年令の高齢化。最近では50代半ばまでに上昇してしまった。しかも、クラウンと異なり、マークIIのイメージはあまり好感をもってもらえないこともわかった。

 そこで、フルチェンジを機にX(エックス)と変えた。この変更は大正解だったようで、それまでのマークIIユーザーからも再注目され、さらに新しいユーザーも獲得したのだ。実際に、発売前から「エックス」という車名を打ち出したティザーキャンペーンを行った(トヨタとしては珍しい)こともあり、11月9日の正式発表には、すでに1万台の受注があったという。

 V6エンジン、2.5Lと3L、6速AT(FR車)のグレードは250Gと350Gが基本形。これにパッケージ仕様が組み合わされている。
 
 
凝ったつくりの室内照明は高級感を演出している
 
トヨタ マークX インテリア
トヨタ マークX リアシート
 300Gのエクステリアはノーマル仕様。特徴であるリアバンパー下の左右2本出しディフューザーパイプも装備されている。テールランプのリアフォグランプは10,500円のオプションで装着できる。

 タイヤ/ホイールは215/60R16+7JJアルミホイールが標準装備。オプションで225/45R18+8JJアルミホイールが7万9800円!(タイヤとアルミホイール4本でこの価格だ)で装着できる。16インチと18インチの走りの違いは、あとでレポートする。

 インテリアではシートヒーター付の本革シートが19万4250円で用意されている。マークXのインテリアは、とくに照明に凝っており、天井には21個のLEDによる灯りが点灯する。さらにセンタークラスター、ATシフトパネル、ドアアームレストにも照明が付いている。エレクトロマルチビジョン装着車は、助手席のドアハンドル近くに、オーディオのコントロールスイッチも付いている。
 
 

300Gのサスペンションには18インチタイヤの方がしっくりくる

 
トヨタ マークX エンジン
トヨタ マークX 走り

 エンジンはV6の3.0Lが「300G」用。256馬力の最高出力と32.0kgmの最大トルクに6速、マニュアルシフトモード付のオートマを搭載。後輪を駆動する。

 まず16インチタイヤのモデルから試乗する。低速域でのハンドルは軽め。きりこみも軽く、扱いやすい。車速を高めると気になるのがタイヤノイズだった。エンジン音などが静かなので、気になる。

 乗り心地は目地や凹みを越えるときにややドタつく感じがある。かためなのだがあまりスポーティではないのだ。

 一方、18インチタイヤを装着したモデルで走り出すと、タイヤノイズは小さく、乗り心地も悪くない。このサスペンションには18インチタイヤのほうが合っているように感じた。

 先ほども書いたが4本で8万円弱の価格なので、交換をすすめたい。

 3Lエンジンは1500回転からトルクがあり、余裕の走りが楽しめた。

 
 

若い世代にもおすすめしたい。インテリアセンスや軽快な走りが気に入るはず。

 
トヨタ マークX タイヤ
トヨタ マークX
 V6、3Lエンジンを搭載するモデルは、300Gと300Gプレミアムの2グレード。プレミアムは、VSCとTRC、スマートエントリー&スタートシステム、SRSサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグなどが標準装備になる。

 車両価格はプレミアムが354万9000円、ノーマルの300Gは323万4000円になる。

 これに18インチタイヤを装着すると、約8万円のプラスだ。

 プレミアムは、便利さと安全性を買う、ということになる。動力性能などは同じと考えてよい。

 今回の300G系は、これまでのマークIIオーナーよりも若い世代、40代にすすめたい。とくに、BMWの3や5シリーズに乗っているが、BMWマニアでない人に、1度試乗してもらいたいと思う。きっと、インテリアのセンス、走りの軽快さが気に入るはず。高くない価格設定も魅力だ。
 
 
主要諸元 マークX 300G
全長×全幅×全高(mm) 4730×1775×1435
ホイールベース (mm) 2850
車両重量(kg) 1520
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (cc) 2994
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
188[256]/6200
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
314[32.0] /3600
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング/マルチリンク式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 215/60R16
価格(万円)※消費税込 323.4
トヨタ マークX 自動車カタログ
 
トヨタ マークX 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.