スズキ スイフト 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スズキ スイフト新車試乗レポート
スズキ スイフト
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スズキ
スイフト
車両本体価格/101.325万円〜154.35万円(消費税込)
Text:竹岡圭
Photo:原田淳
スズキ スイフト 新車見積もりスズキ スイフト 自動車カタログ
 

スズキの世界戦略車 新型スイフト誕生

 
スズキ スイフト フロントビュー
スズキ スイフト リアビュー
 2002年のパリサロンでデビューしたコンセプトSが原型となっている新型スイフト。思えばスイフトは最初から、日本市場だけでなく世界を見据えたクルマだったのだ。

プラットフォームを一新し、デザインや運動性能を欧州で練り上げたという今度のスイフトは、スズキの新型車としては初めて、日本、ハンガリー、インド、中国の4カ国一斉の生産の立ち上がりを予定しているという世界戦略車なのである。

  先駆けて発売される日本では、1.3Lと1.5Lエンジンモデルに5MTと4AT(1.5は4ATのみ)が組み合わされ、それぞれに2WDと4WDが用意されるといったラインアップ。コンセプトは「スズキが熱意を込めて小型車をつくるー世界戦略車への新たな意気込みそれ自体」というくらい、今度のスイフトには熱意が込められているのだ。
 
 
かなりオシャレなスタイリング インテリアも新しい
 
スズキ スイフト インテリア
スズキ スイフト フロントシート
 このデザイン、特にルーフラインを見ると、どことなくアルトの兄貴分という思いを抱かせる。アルトよりも、キュッとコンシャス感を高め、スポーティに進化した感じ。つまりだと思うのだ。

  インテリアも「面」という感じで構成されているのが新しい。ダッシュボードが2段構えになっているのも新鮮味がある。

  さて特に小柄な女性が気になるのはドライビングポジションだが、シートリフターが標準装備されており、調整幅も十分なため問題はなさそうだ。しかし、座面が前に向かって斜めに上がるタイプなので、肩幅が厚く腕が長めな私のような体格の場合、ステアリングが近くなってしまうのが難点。チルトステアリングとともに、テレスコピック機能がつくと、もう言うことナシといった感じだ。続いてペダルの踏み具合も、自然な角度で踏み込めるのでポジション的なストレスは、ほとんど皆無といっていいだろう。
 
 

ちょうどよく自分の手足感覚で操れる感触、普段使い+αで楽しめる

 
スズキ スイフト エンジン
スズキ スイフト 走り

 JWRCで大活躍中のスズキイグニス。先日のラリージャパンで、その黄色いマシンの雄姿を目にした方も多いのでは? そんなモータースポーツシーンのイメージを彷彿とさせる、しっかりとしたベース性能を今度のスイフトはバッチリ感じさせてくれるのだ。

  まず、ひと言で言って、想像以上にスポーティなのである。かといって、スパルタンということもないので、ちょうどよく自分の手足感覚で操れる感触、普段使い+αで楽しめるレベルと言うとわかりやすいかもしれない。

  ハンドリングも素直で、想定ラインにスッと乗せられる。限界もわかりやすいし、ブレーキもコントローラブルで扱いやすい。乗り心地的にも、硬くも柔らかくもなく、しっかり感があるのに突き上げ感は少ないといった感じ。さらには、静粛性もなかなかのものなのだ。1.5Lモデルも、基本的に違うのはエンジンの排気量だけなので、感触的には同じフィーリングである。200tの余裕が、出足や高速域の伸びで感じられるといったところだ。

 
 

全体的なバランスを重視するならば1.3Lのほうが上

 
スズキ スイフト ラゲッジ
スズキ スイフト
 1.3Lと1.5Lの違いはエンジンの排気量だけ、タイヤも足回りもまったく同じで、エンジンの重さもほとんど変わらず、違うと言えばホイールの重さくらい…(アルミホイールの方がオリジナルのスチールホイールよりも1本あたり1kg重い)、とのことなのだが、1.3Lのほうが回頭性がよい感触を覚えた。さらに乗り心地の面も、1.5Lのほうは若干ゴロゴロとした硬さが感じられるので、全体的なバランスを重視するならば1.3Lのほうが上と言えそうだ。というよりも、高速走行やロングドライブが多いというのならば別だが、普段街中をキビキビ走り回るのならば1.3Lで十二分というくらい元気なのである。

  今までは「泣く子も黙る79・5万円」という、価格で勝負といった感じの強かったスイフトだが、今回は性能で十分に勝負できるに違いない。もちろん価格も101万3250円〜と、相変わらずお買い得なのには違いないのだが…。
 
 
主要諸元 スイフト 1.3XG 2WD 4AT
全長×全幅×全高(mm) 3695×1690×1510
ホイールベース (mm) 2390
車両重量(kg) 1020
エンジン種類 水冷直列4気筒 DOHC
総排気量 (cc) 1328
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
67[91]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
118[12.0] /4000
燃料タンク容量(L) 43
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング
タイヤサイズ 185/60R15
価格(万円)※消費税込 117.6
スズキ スイフト 自動車カタログ
 
スズキ スイフト 新車見積もり
 
[ スズキ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.