新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 ティーダ新車試乗レポート
日産 ティーダ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
日産
ティーダ
車両本体価格/142万円〜176万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳、難波賢二
日産 ティーダ 新車見積もり日産 ティーダ 自動車カタログ
 

日産、小型車クラスの新世代モデル。

 
日産 ティーダ フロントビュー
日産 ティーダ リアビュー
 5ナンバー車枠に収まるような手頃なサイズのクルマながら、従来のコンパクトカーにはない高品質のクルマに仕上げられたのがティーダ。小さな高級車というのは昔から日本の自動車メーカーが何度もチャレンジしては失敗しているカテゴリーだが、日産はそれに改めて挑戦することになった。

 ボディは5ドアハッチバックだが、10月29日にはティーダ・ラティオの名前で4ドアセダンが追加されるので、サニーやかつてのパルサーなどを統合した小型車クラスの新世代モデルである。日本ではこのクラスのクルマを買うユーザーが少なくなっているが、世界的にはヨーロッパでハッチバック、アメリカやアジアではセダンと、それぞれに良く売れているので、自動車メーカーとしては外すことのできないカテゴリーといえる。

 ティーダではインテリア回りの品質感を特に重視したほか、新開発の直列4気筒1.5Lエンジンを搭載し、グレードによってエクストロニックCVTと組み見合わせるなど、意欲的なクルマ作りがなされている。
 
 
際立つインテリア回りの品質感。
 
日産 ティーダ インテリア
日産 ティーダ フロントシート
 5ドアハッチバックの外観デザインでは、まず日産車ならではのウインググリルがある。鳥の羽のような形状をしたラジエターグリルには賛否両論があるが、日産車ならではのアイデンティティとして採用されたのだろう。ボディは全体に立体感、ボリューム感を感じさせるものに仕上がっており、独特の存在感が感じられる。塗装などもひとクラス上のクルマ用のものが採用され、見栄えの良さを高めるのに貢献している。

 外観よりもインテリア回りのほうが品質感の高さをよりよく表現している。運転席に座って感じられるのは室内各部の手触りの良さだ。インストのパッドを始め、ドアトリムやドアアームレスト、センターアームレスト、天井など、どの部分に手を触れても柔らかい感触が返ってくるのは、ほかのコンパクトカーにはないものだ。

 シートもティアナと同サイズといわれるように、コンパクトカーとしてはやや大きめのものが用意され、シート表面の素材にもこだわって作られている。後席もリクライニングやスライドによって快適な乗り心地が確保されている。また後席の足元や頭上には十分な空間が確保されている。
 
 

市街地走行から高速クルージングまでスムーズな走り。

 
日産 ティーダ エンジン
日産 ティーダ 走り
 試乗したのは最上級グレードの15G。搭載されるのは直列4気筒1500ccのHR15DE型エンジンで、15Gと15MのFF車にはエクストロニックCVTが組み合わされている。ティーダの発売に合わせて新開発されたHR15DE型エンジンは、80kw/148N・mの実力。パワー&トルクの数字自体は平均的なもので大したことはないが、実用域でのトルク性能に優れているのが特徴で、市街地走行から高速クルージングまでストレスなくスムーズな走りを実現することができる。この走りのスムーズさは、変速ショックのないエクストロニックCVTによるところも大きい。CVTはともするとエンジンの回転の上昇と速度の上昇との間にズレがあって、加速時の違和感につながることもあるのだが、ティーダではそうした違和感がうまく抑えられていた。

 足回りは前輪がストラット式で後輪がトーションビーム式というオーソドックスな組み合わせ。全体に柔らかめの乗り心地を重視したセッティングで、急な操舵を入れると大きくロールする感じだが、操縦安定性には特に不満を感じない。
 
 

装備から考えると、お勧めグレードは15M。

 
日産 ティーダ ラゲッジ
日産 ティーダ

 ティーダでは中間グレードの15Mが絶対のお勧め車になるだろう。まず廉価グレードの15Sを見ると、トランスミッションがエクストロニックCVTではなく電子制御式ながら4速ATになってしまう。滑らかな走りでも燃費でもCVTとの差は大きい。また15Sでは電動格納式のリモコンドアミラーが設定されていない。リモコンは可能だが、電動格納ができないのだ。タワーパーキングなどの多い都内では、これだと使い勝手が悪くて話にならないし、地方でも電動格納ができないと不便なことが多いはず。オプションで選択が可能ならまだ良いが、オプション設定もないのでこれだけの理由で買えないグレードになってしまう。

 上級グレードの15Gは、シート地やステアリング、それにフォグランプの有無などに違いがあるが、これで15万円ほど高くなるのでは納得しにくいものがある。
 やや消極的な消去法ながら、結果的に15Mがお勧めグレードになる。本体価格が150万円(税抜)ちょうどというのは、十分に納得モノの価格といえるだろう

 
 
主要諸元 ティーダ 15M (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4205×1695×1535
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1140
エンジン種類 直列4気筒 DOHC
総排気量 (cc) 1.498
最高出力(EEC)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(EEC)
(N・m[kg-m]/rpm)
148[15.1]/4400
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 185/65R15 88S
価格(万円)※消費税込 157.5
日産 ティーダ 自動車カタログ
 
日産 ティーダ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.