新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ダイハツ ムーブラテ新車試乗レポート
ダイハツ ムーブラテ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ダイハツ
ムーブラテ
車両本体価格/100.8万円〜159万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:難波賢二
ダイハツ ムーブラテ 新車見積もりダイハツ ムーブラテ 自動車カタログ
 

ひと味違ったマイルドなムーヴ ダイハツムーブラテ誕生!

 
ダイハツ ムーブラテ フロントビュー
ダイハツ ムーブラテ リアビュー
 ムーヴの基本プラットホームをベースに女性ユーザーにとっての使い勝手を重視して作られたモデル。ムーヴが直線的なデザインによって男性的なイメージの強いクルマであるのに対し、ムーヴラテはムーヴの角を取った丸みを帯びたデザインを採用することによって女性にも親しみやすいデザインに仕上げている。

 インテリア回りにも女性のアイデアを生かした仕様が随所に施され、デザインにもいろいろな工夫がある。
メカニズムの部分でもムーヴの基本性能をベースに、新しいエンジン制御技術を取り入れることで、一段と高い環境性能を実現した。

  ムーヴラテの”ラテ”は牛乳の意味。コーヒーに入れると豊かでコクがあり、マイルドな味になるのと同じように、ひと味違ったマイルドなムーヴをイメージして付けられた名前である。

  最近では肩肘張らずに生きるスローライフを目指す人が増えているが、そんな人には特に適したクルマといえそう。
 
 
デザインの特徴は何と言っても「丸」!ほのぼのしていて優しい仕上がり。
 
ダイハツ ムーブラテ インテリア
ダイハツ ムーブラテ フロントシート
 全体に丸みを帯びたボディ、丸型のヘッドライトやリヤコンビランプ、楕円形のグリルパターンなど、肩の力を抜いた柔らかなラインと、丸さをバランス良く組み合わせ、思わず笑顔がこぼれるようなほのぼのとしたデザインに仕上げている。

  上級グレードに装着されるエアロバンパーなどのデザインも、柔らかなラインで構成されている。インテリアも丸をモチーフにしたデザインがあふれている。メーター、インパネクラスター、ドアトリムなど、どれをとっても丸くデザインされている。丸型のドアハンドルは操作性の面でも優れたデザインである。にっこり笑ったスマイルマークのようなシートもなかなか可愛らしい。

  インパネ回りからドア、シートバックに至るまで、さまざまな収納スペースが確保されるのは女性向けのクルマならでは。こんなのがあったいいなというアイデアをすべて盛り込むようにしたものという。室内空間の広さはムーヴと同様だ。
 
 

軽快な吹き上がりで元気の良い走り。通常の軽自動車と比べると上々。

 
ダイハツ ムーブラテ エンジン
ダイハツ ムーブラテ 走り
 ムーヴラテに搭載されるエンジンは基本的に2機種で、細かく分けると3機種に なる。 細かく分けられるのは自然吸気エンジンで、車両重量に応じて排気ガス対策の中身が変わり、型式やパワー&トルクの数字は同じだが、低排出ガス仕様の中身が★★★★か★★★かの違いが生じている。

  走りに関しては軽自動車の平均レベルを超える印象。自然吸気エンジンの搭載車でも、軽快な吹き上がりによってけっこう元気良く走らせることができる。ATの変速フィールもまずまずで、ムーヴラテが想定する女性ユーザーを中心に考えたら、このエンジンが売れ筋になるのは当然だろう。

  ターボ仕様のエンジンを搭載したRS系のモデルになると、走りには大きな余裕が生まれる。自然吸気エンジンとのパワーの差はわずかだが、ターボではトルクが格段に太くなるので走りやすい。しかもATが電子制御式になって格段に滑らかな変速を実現するので、走りの快適性では格段にこちらが上位になる。

 足回りは全体に柔らかめのチューニングで、ターボ仕様でも大きめのロールを感じる。
 
 

基本的には女性でクルマに対する意識の高いユーザー向けの1台。

 
ダイハツ ムーブラテ ラゲッジ
ダイハツ ムーブラテ

  外観デサインにしてもインテリアの仕様にしても、男性ユーザーではちょっと気恥ずかしくなるような感じ。ダイハツでは必ずしも女性ユーザーだけに絞ったクルマではないというが、男性が堂々と乗れるようなクルマでもない。基本的には女性ユーザーを中心に考えるべきクルマだろう。

  前後のドアが90度近くまで大きく開くので、乗り降りがしやすいほかチャイルドシートの装着も容易になる。大半のグレードが100万円を超えるので、価格設定はちょっと高めの水準にある。
  単なるセカンドカーとしてではなく、一家にとってのセカンドカーではあっても、乗る人にとってはファーストカーという位置づけのクルマである。自らの意志でクルマを選んで乗るような、クルマに対する意識の高い女性ユーザー向けのクルマと考えたいい。

  お勧めグレードは自然吸気エンジンを搭載したX。エアロパーツを装着したXリミテッドは排気ガス規制の面からもお勧めできない。標準のXでいい。

 
 
主要諸元 ムーブラテ X 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1630
ホイールベース (mm) 2390
車両重量(kg) 820
エンジン種類 水冷直列3気筒 12バルブDOHC
総排気量 (cc) 659
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
43[58]/7600
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
64[6.5] /4000
燃料タンク容量(L) 36
サスペンション(F/R) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ディスク/リーディング・トレーリング
タイヤサイズ 145/80R13 75S
価格(万円)※消費税込 112.35
ダイハツ ムーブラテ 自動車カタログ
 
ダイハツ ムーブラテ 新車見積もり
 
[ ダイハツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.