新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スマート フォーフォー新車試乗レポート
スマート フォーフォー
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スマート
フォーフォー
車両本体価格/228.9万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
スマート フォーフォー 新車見積もりスマート フォーフォー 自動車カタログ
 

4人乗れるスマート!その名も「フォーフォー」!

 
スマート フォーフォー フロントビュー
スマート フォーフォー リアビュー
 メルセデス・ベンツが時計メーカーのスウォッチとともに立ち上げた新ブランドの自動車メーカー。現在ではスウォッチが手を引いて完全にメルセデス・ベンツの子会社になっている。スマートブランドのクルマは際立って個性的で特徴的なデザイン、タウンユースに適した機能性と使い勝手の良さ、メルセデス・ベンツならではの安全性などを特徴とする。

 これまでのスマートはクーペボディのフォーツーに代表される2人乗りのクルマをラインナップしてきたが、今回のフォーフォーは4人のための(というか定員は5人乗り)クルマとして作られている。基本プラットホームは三菱と共同開発したもので、コルト用と共通のもの。

 しかしながら、コルトとは搭載エンジンが異なるほか、トリディオンセルを象徴する個性的な外観デザインを始め、ESPを標準装備することなども含めた衝突安全性能の高さなど、スマートならではの部分も多く、コルトとは大きく異なるクルマに仕上げられている。
 
 
カラーは20通りの組み合わせ。デザインもスマートならではの個性。
 
スマート フォーフォー インテリア
スマート フォーフォー フロントシート
 スマートでは頑丈なボディ骨格による安全性の高さが大きな特徴だが、それを象徴するスチール製のトリディオンセルはデザイン上の大きなポイントになっている。ポリカーボネイト製のボディパネルと合わせたデザインは、スマートならではのものといっていい。セルの部分の色が3色用意されるほか、ボディパネルも豊富で、ユーザーはどのグレードを選んでも20通りほどの組み合わせの中かから、好きな色を選べる。

 インテリア回りのデザインもスマートならではの個性的なもの。丸をモチーフにしたデザインが多用されるなど、フォーツーと共通するイメージに仕上げている。リヤシートはシートバックとドアパネルをつなぐラウンジパッドを装着することなどにより、快適な空間を作っている。リヤシートは1:2の分割可倒式で、ダブルフォールディングすることに最大では900リットルを超えるラゲッジスペースを作ることができる。
 
 

軽量ボディが実現する元気のよい走り

 
スマート フォーフォー エンジン
スマート フォーフォー 走り
 スマートの搭載エンジンは1.3Lと1.5Lで、いずれもスマートオリジナルのもの。試乗したのは1.5Lエンジンの搭載車で、80kw/148N・mのパワー&トルクを発生する。単純にこの数字だけを見ると実力的には平凡な印象だが、スマートはこのフォーフォーも軽量ボディを大きな特徴とする。1tそこそこの車両重量ということもあって、パワーウエイトレシオは10kg/psを切り、このエンジンでもけっこう元気の良い走りが可能だ。

 シーケンシャル方式のマニュアルモード付き6速ATは、基本的にはフォーツーに採用されるのと同じもので、ATモードで走らせたときには変速時のタイムラグが気になる。ただ、今回のモデルではモーターを2個装着することによってラグをグンと短くしており、違和感はかなり小さくなった。

 足回りはやや柔らかめの印象で乗り心地を重視したものだが、安定性のレベルもまずまず。イザというときにはESPが介入して安定性を確保してくれる。
 
 

際立つ個性とメルセデス・ベンツの安全性

 
スマート フォーフォー ラゲッジ
スマート フォーフォー
 スマート・フォーフォーで気になるのはどこまでコルトと同じで、どれくらいコルトと違うのかということ。実際には、共通するのは基本プラットホームのみで、搭載エンジンも、トランスミッションも、ボディも異なるほか、サスペンションも形式こそ同じだがチューニングは全く異なっている。ほとんど別のクルマと考えていいだろう。

 特に外観デザインはひと目でスマートと分かる個性的なものだし、ESPを標準装備するのを始めとして各種の安全装備を充実させていることなどもスマートならではのもの。際立つ個性に加えて、メルセデス・ベンツの安全性を買うことができるのがスマート・フォーフォーである。

 価格は1.3でも184.8万円、1.5では228.9万円と、国産車に比べたらかなり高めの設定ではあるが、安全装備を標準で備えることなどを修正して判断すると割高な印象はかなり薄まる。これだけの個性がこの程度の価格帯で買えるなら満足モノだろう。ほかのユーザーとは違うクルマに乗りたいというニーズが強い人に特にお勧めできる。
 
 
主要諸元 スマート フォーフォー 1.5
全長×全幅×全高(mm) 3790×1685×1460
ホイールベース (mm) 2500
車両重量(kg) 1060
エンジン種類 DOHC・直列4気筒
総排気量 (cc) 1498
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
145[14.8]/4000
燃料タンク容量(L) 47
サスペンション(F/R) マクファーソン式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F・R) 195/50 R15
価格(万円)※消費税込 228.9
スマート フォーフォー 自動車カタログ
 
スマート フォーフォー 新車見積もり
 
[ スマート 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.