新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

メルセデス・ベンツ SLKクラス新車試乗レポート
メルセデス・ベンツ SLKクラス
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
メルセデス・ベンツ
SLKクラス
車両本体価格/672.0万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
メルセデス・ベンツ SLKクラス 新車見積もりメルセデス・ベンツ SLKクラス 自動車カタログ
 

より上級で本格的なスポーツカーに変身!

 
メルセデス・ベンツ SLKクラス フロントビュー
メルセデス・ベンツ SLKクラス リアビュー
 1997年に発売された初代モデルはコンパクトなボディに4気筒エンジンを搭載するライトウエイトスポーツとして登場したが、フルモデルチェンジを受けた2代目モデルはより上級の本格的なスポーツカーに変身してきた。ひと回り大きくなったとはいえ、全長が4m強の比較的コンパクトなボディとされているが、搭載エンジンの排気量が大きく拡大され、最高級スポーツカーのSLを連奏させるようなクルマに仕上げられている。

 バリオルーフと呼ぶ電動開閉式のスチールルーフを持つのは従来のモデルと同じ。クローズドにした状態ではクーペのような静かで快適な走りが得られ、わずか22秒で開閉するルーフを開けて走れば、爽快なオープンカーの走りが楽しめる。

 標準モデルともいえるのがV型6気筒3.5Lエンジンを搭載したSLK350で、ほかにV型8気筒5Lエンジンを等位したAMG仕様のSLK55AMGも用意されている。
 
 
マクラーレン・メルセデスを彷彿さえるデザイン
 
メルセデス・ベンツ SLKクラス インテリア
メルセデス・ベンツ SLKクラス フロントシート
 外観デザインはフロント回りなどにF-1レースマシンのマクラーレン・メルセデスをほうふつとさせるデザインが採用され、一段とダイナミックで迫力のあるスポーツ性が表現されている。電動開閉式のハードトップを持つバリオルーフと呼ぶルーフ構造は基本的に従来のモデルと共通。1台のクルマでクーペの快適性や静粛性とフルオープンの爽快な走りが得られる仕組みだ。このルーフは新機構を採用することで開閉時間が22秒に短縮されたほか、リモコンキーによる開閉も可能になった。またオープンにしたときのトランク容量も拡大して実用性を高めている。

 インテリア回りの雰囲気はスポーツカーらしいものであると同時に豪華な快適装備が用意されている。本革巻きの3本スポークステアリングホイール、VICS/ETC対応DVDナビゲーション、ハーマンカードンのサウンドシステム、機能を高めた左右独立調整のクライメートコントロールなどが装備される。

 オープン走行時の快適性を高める装備として、乗員の首の回りに暖気を送る新機構のエアスカーフが採用されたのも注目点だ。
 
 

新時代のスポーツカーにふさわしいエンジン

 
メルセデス・ベンツ SLKクラス エンジン
メルセデス・ベンツ SLKクラス 走り
 SLK350に搭載されたV型6気筒3.5Lエンジンは、完全に新開発のもの。従来のV6エンジンが3バルブのSOHCだったのに対し、このエンジンは4バルブのDOHCに変更されている。パワー&トルクの数字も200kw/350N・mと極めて高い数値を得ており、スポーツカーのSLKにふさわしいエンジンといえる。

 実際に試乗した印象も、滑らかな吹き上がりに従って力強くパワーが盛り上がっていくフィールに好感が持てたほか、高回転域まで回したときのパワーフィールも上々。パワーと同時に排気ガス性能も確保されており、新時代のスポーツカーにふさわしいエンジンだ。

 SLK55AMGに搭載されるV型8気筒の5Lエンジンは従来からの3バルブSOHCだが、大排気量を生かして265kw/510N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。このエンジンの生み出すパワーは圧倒的なもので、豪快な加速フィールが味わえる。SLK350とともに電子制御7速の7Gトロニックが組み合わされており、スムーズなギアのつながりによって気持ち良い加速フィールを味わわせてくれる。

 雨のサーキットでの試乗だったが、コーナーで横滑りしそうなときにはESPの制御が入ってクルマの安定性を確保してくれるので、極めてパワフルなクルマながら安心感のある走りが可能だった。
 
 

メルセデス・ベンツのスポーツカーの価値

 
メルセデス・ベンツ SLKクラス ラゲッジ
メルセデス・ベンツ SLKクラス
 新しいSLKクラスはボディがひと回り大きくなって搭載エンジンの排気量も拡大され、より上級のスポーツカーに変身した。それに合わせて価格帯も上昇し、ベースとなる標準モデルともいえるSLK350で672万円。上級グレードとなるSLK55AMGでは実に1000万円近い価格になる。300万円近い価格差があるのだから、現実的には買えるかどうかの問題になるが、お勧めグレードとしては必然的にSLK350を挙げることになる。

 従来のモデルが500万円くらいの価格帯で買えたことを考えると、SLK350でも十分に高価格だから、メルセデス・ベンツのスポーツカーに価値を見い出せると同時に予算的な余裕のある人でないと買えないクルマだ。いずれ4気筒エンジンの搭載車が追加されることに期待しておきたい。

 SLK55AMGの豪快な走りにはSLK350とは違ったまた別の魅力があるが、こちらは予算に制限のない人向けのクルマといった印象だ。
 
 
主要諸元 SLK 350
全長×全幅×全高(mm) 4090×1810×1300
ホイールベース (mm) 2430
車両重量(kg) 1490
エンジン種類 DOHC V型6気筒
総排気量 (cc) 3497
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
200[272]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
350[35.7] /2400〜5000
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) 3リンク式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F・R) 225/45R17・245/40R17
価格(万円)※消費税込 672.0
メルセデス・ベンツ SLKクラス 自動車カタログ
 
メルセデス・ベンツ SLKクラス 新車見積もり
 
[ メルセデス・ベンツ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.