|
|
より上級で本格的なスポーツカーに変身!
|
|
|
1997年に発売された初代モデルはコンパクトなボディに4気筒エンジンを搭載するライトウエイトスポーツとして登場したが、フルモデルチェンジを受けた2代目モデルはより上級の本格的なスポーツカーに変身してきた。ひと回り大きくなったとはいえ、全長が4m強の比較的コンパクトなボディとされているが、搭載エンジンの排気量が大きく拡大され、最高級スポーツカーのSLを連奏させるようなクルマに仕上げられている。
バリオルーフと呼ぶ電動開閉式のスチールルーフを持つのは従来のモデルと同じ。クローズドにした状態ではクーペのような静かで快適な走りが得られ、わずか22秒で開閉するルーフを開けて走れば、爽快なオープンカーの走りが楽しめる。
標準モデルともいえるのがV型6気筒3.5Lエンジンを搭載したSLK350で、ほかにV型8気筒5Lエンジンを等位したAMG仕様のSLK55AMGも用意されている。 |
|
|
|
マクラーレン・メルセデスを彷彿さえるデザイン |
|
|
外観デザインはフロント回りなどにF-1レースマシンのマクラーレン・メルセデスをほうふつとさせるデザインが採用され、一段とダイナミックで迫力のあるスポーツ性が表現されている。電動開閉式のハードトップを持つバリオルーフと呼ぶルーフ構造は基本的に従来のモデルと共通。1台のクルマでクーペの快適性や静粛性とフルオープンの爽快な走りが得られる仕組みだ。このルーフは新機構を採用することで開閉時間が22秒に短縮されたほか、リモコンキーによる開閉も可能になった。またオープンにしたときのトランク容量も拡大して実用性を高めている。
インテリア回りの雰囲気はスポーツカーらしいものであると同時に豪華な快適装備が用意されている。本革巻きの3本スポークステアリングホイール、VICS/ETC対応DVDナビゲーション、ハーマンカードンのサウンドシステム、機能を高めた左右独立調整のクライメートコントロールなどが装備される。
オープン走行時の快適性を高める装備として、乗員の首の回りに暖気を送る新機構のエアスカーフが採用されたのも注目点だ。 |
|
|
|
新時代のスポーツカーにふさわしいエンジン
|
|
|
SLK350に搭載されたV型6気筒3.5Lエンジンは、完全に新開発のもの。従来のV6エンジンが3バルブのSOHCだったのに対し、このエンジンは4バルブのDOHCに変更されている。パワー&トルクの数字も200kw/350N・mと極めて高い数値を得ており、スポーツカーのSLKにふさわしいエンジンといえる。
実際に試乗した印象も、滑らかな吹き上がりに従って力強くパワーが盛り上がっていくフィールに好感が持てたほか、高回転域まで回したときのパワーフィールも上々。パワーと同時に排気ガス性能も確保されており、新時代のスポーツカーにふさわしいエンジンだ。
SLK55AMGに搭載されるV型8気筒の5Lエンジンは従来からの3バルブSOHCだが、大排気量を生かして265kw/510N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。このエンジンの生み出すパワーは圧倒的なもので、豪快な加速フィールが味わえる。SLK350とともに電子制御7速の7Gトロニックが組み合わされており、スムーズなギアのつながりによって気持ち良い加速フィールを味わわせてくれる。
雨のサーキットでの試乗だったが、コーナーで横滑りしそうなときにはESPの制御が入ってクルマの安定性を確保してくれるので、極めてパワフルなクルマながら安心感のある走りが可能だった。 |
|
|
|
メルセデス・ベンツのスポーツカーの価値
|
|
|
新しいSLKクラスはボディがひと回り大きくなって搭載エンジンの排気量も拡大され、より上級のスポーツカーに変身した。それに合わせて価格帯も上昇し、ベースとなる標準モデルともいえるSLK350で672万円。上級グレードとなるSLK55AMGでは実に1000万円近い価格になる。300万円近い価格差があるのだから、現実的には買えるかどうかの問題になるが、お勧めグレードとしては必然的にSLK350を挙げることになる。
従来のモデルが500万円くらいの価格帯で買えたことを考えると、SLK350でも十分に高価格だから、メルセデス・ベンツのスポーツカーに価値を見い出せると同時に予算的な余裕のある人でないと買えないクルマだ。いずれ4気筒エンジンの搭載車が追加されることに期待しておきたい。
SLK55AMGの豪快な走りにはSLK350とは違ったまた別の魅力があるが、こちらは予算に制限のない人向けのクルマといった印象だ。
|
|
|
主要諸元 |
SLK 350 |
全長×全幅×全高(mm) |
4090×1810×1300
|
ホイールベース (mm) |
2430 |
車両重量(kg) |
1490 |
エンジン種類 |
DOHC V型6気筒 |
総排気量 (cc) |
3497 |
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm) |
200[272]/6000 |
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm) |
350[35.7] /2400〜5000
|
燃料タンク容量(L) |
70 |
サスペンション(F/R) |
3リンク式/マルチリンク式 |
主ブレーキ(F/R) |
ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤサイズ(F・R) |
225/45R17・245/40R17
|
価格(万円)※消費税込 |
672.0 |
|
|
|
|