新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ アイシス新車試乗レポート
トヨタ アイシス
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
アイシス
車両本体価格/178.5万円〜273.0万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:iZM(小宮岩男)
トヨタ アイシス 新車見積もりトヨタ アイシス 自動車カタログ
 

パノラマオープンドアという新発想!トヨタ アイシス

 
トヨタ アイシス フロントビュー
トヨタ アイシス リアビュー
 ミニバン市場で50%を超える圧倒的なシェアを誇るトヨタが新しく投入した小型ミニバンで、実質的にはガイアの後継モデルとなるクルマ。ボディの基本は5ナンバーサイズだが、上級グレードのプラタナはワイドフェンダーを装着することによって3ナンバー車となる。大きな特徴はクルマのアクセス(乗降性)の良さ。助手席のドアと左リヤのスライドドアはドアの内部にピラーを内蔵する構造になっていて、前後のドアを開くと極めて大きな開口部が広がる。このパノラマオープンドアと呼ぶ新方式のドアによる乗降性の良さが最大のポイントだ。

 ボディサイズは従来のガイアよりも少し高いが、1BOX系ミニバンのノア/ヴォクシーなどに比べると低く抑えられている。トヨタでは豊富なミニバンラインナップを持つため、既存車とは微妙に異なる新しいサイズのクルマに仕上げている。室内には余裕の空間が広がり、多彩なシートアレンジも楽しめる。
 
 
助手席からの乗降性は圧倒的!シートアレンジも多彩で魅力的なパッケージング
 
トヨタ アイシス インテリア
トヨタ アイシス フロントシート
 外観デザインはいかにもミニバンらしいもの。力強い線と面によって構成されるアイシスの外観は、ミニバンの中でもスタイリッシュなイメージを与えるものとなった。ドアはフロントドアはヒンジ式で、リヤドアは左右ともスライドドアとなる。右側はピラー付きだが、左側はピラーレスで、左右非対称のボディ骨格を持つ。

 助手席側からの乗降性の良さは圧倒的なもので、大きな開口部を持つパノラマオープンドアはベビーカーなどかさばる荷物を持ち込むのも楽々といった感じ。

 シートアレンジも多彩で、助手席のシートは比較的簡単な操作で背もたれを倒して座面を持ち上げることができ、2列目のシートを大きくスライドさせることで、ここに大きな空間が広がる。チャイルドシートを装着するような作業も楽にこなせる。さらにサードシートは2段階の操作で簡単に床下に収納できるほか、2列目のシートと合わせてフルフラットにすることもできる。フレキシブルな使い勝手を実現できるクルマだ。
 
 

「アイシスの走りはけっこう良い」セダンと変わらない自然なフィールの走り

 
トヨタ アイシス エンジン
トヨタ アイシス 走り
 アイシスの走りはけっこう良い。1BOX系ミニバンほどではないが、やや背の高いパッケージングを採用するので、走り出す前の印象はロールなどが大きく感じられるのではないかというものだった。ところが、実際に走り出して見ると、アイシスの走りは実に安定感のあるものに仕上がっていた。コーナーでのロールは良く抑えられているし、加減速時のピッチングも小さいので、普通のセダンとあまり変わらない自然なフィールの走りが得られるのだ。足回りのチューニングはミニバンとしてはちょっと硬めの印象もあるが、これも操縦安定性に貢献しているのだろう。

 搭載エンジンは2Lの直噴と1.8Lのハイメカツインカムの2機種。どちらも不満のない実力を発揮する。2Lエンジンには7速のマニュアルモードの付いたスーパーCVTが組み合わされる。変速ショックのないCVTの滑らかなフィールは上々だし、マニュアルモードを使って走ると7速のギアでキビキビ感のある走りを実現できる。1.8L車には電子制御4速のスーパーECTが組み合わされるが、こちらも自然なフィールの走りが可能だ。

 大雨の中での試乗だったので静粛性などは正確には判断できないが、全体に静かなクルマに仕上がっているとの感触は得られた。
 
 

アイシスの登場でトヨタのシェアはますます高まる

 
トヨタ アイシス ラゲッジ
トヨタ アイシス
 軽自動車を除いた登録車の中で3分1くらいを占めるのが3列シートのミニバン。その中で半分以上のシェアを占めるのがトヨタだが、このアイシスの登場によってミニバン市場でますます高いシェアを占めるようになるのは間違いないだろう。それくらいに売れそうなに感じのミニバンである。もちろんトヨタ全体として見れば、アイシスが売れることでウィッシュやイプサム、ノアなどが一定の影響を受けるのは間違いないが、トータルでトヨタのシェアを増やすのも間違いないところだ。

 使い勝手の面から考えると、大きな開口部を生かした使い方のできるユーザーに特にお勧め。家族の中に老人や幼児など、乗り降り手助けが必要な人がいるなら、アイシスの便利さが良く分かるだろう。

 1.8Lの中心グレードとなるLで価格は189万円(本体価格は180万円)と手頃な設定。2LのLでも199.5万円(本体190万円)なのだから、手頃な価格設定でも注目されるはず。カーナビやサイドエアバッグなど、45万円ほどのオプション価格を想定した購入予算を立てるといい。
 
 
主要諸元 アイシス L (2L 2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4610×1695×1640
ホイールベース (mm) 2785
車両重量(kg) 1460
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1998
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
114[155]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
192[19.6] /4000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 195/65 R15
価格(万円)※消費税込 199.5
トヨタ アイシス 自動車カタログ
 
トヨタ アイシス 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.