新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

BMW 1シリーズ新車試乗レポート
BMW 1シリーズ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
BMW
1シリーズ
車両本体価格/288.8万円〜366.5万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
BMW 1シリーズ 新車見積もりBMW 1シリーズ 自動車カタログ
 

BMW初プレミアムコンパクト 1シリーズ誕生!

 
BMW 1シリーズ フロントビュー
BMW 1シリーズ リアビュー
 BMWが発表したプレス向けのリリースの冒頭の一文にはこう書いてある。

 --ミュンヘン発:2004年秋、BMWはまったく新しいコンパクト・クラスのクルマを発表します。この新しいモデルシリーズは3シリーズセダンよりも全長が240o短い。BMW独自の ドライブ・コンセプト、パワフルなエンジン、ハイグレードな装備、そして真のドライビング・プレジャー「駆けぬける歓び」の体験を可能にするこのシリーズは、競争の激しいこの特別な市場セグメントに、新しい選択肢を提供する。---  

  実車に乗る前のイメージは、3シリーズの下のクラスの新しい2ボックスカー。駆動方式はFRだが、1シリーズというイメージはメーカーがいかに小さな高級車といっても、信じられなかった。

 しかし、試乗してみると、確かに1シリーズは最新のBMWとは異なる楽しさがあった。それは、かつてのBMWのもつ“らしさ”だ。
 
 
スポーティなプロポーションがFR車であることをイメージさせる。
 
BMW 1シリーズ インテリア
BMW 1シリーズ フロントシート
 1シリーズのボディサイズを3シリーズセダンと比較してみると、全長は243o短く、ホイールベースも65o短い。しかし全幅は11o大きく、全高は15o高い。全幅がたっぷりしていることで、この1シリーズはあまり小さくは見えない。とくにリアビューはボリュームがある。

 デザインはフロントはBMWの象徴であるキドニーグリルが大きく、左右はシンプル。リアは鋭いエッジを組み合わせたスタイル。コンパクトサイズの2ボックスカーだがフロントノーズが長く、スポーティなプロポーションだ。これがFR車であることをイメージさせ ている。

 インテリアはこれまでのBMWらしく無難なデザインにまとめられている。センターパネルの操作面はドライバーのほうを向き、使い勝手はよい。リアシートは着座は低めで、足元の広さは確保されているが、中央部はコンソールと床面が高く、ヘッドスペースは身長165pが限界だ。
 
 

エンジンのレスポンスのよさだけではない。
ハンドリングが抜群に良い。

 
BMW 1シリーズ エンジン
BMW 1シリーズ 走り
 直列4気筒エンジンは2.0L、150馬力、20.4kgmの性能で、ミッションはマニュアルシフトモード付の6速ATを組み合わせている。1シリーズのバリエーションは2種類の2Lのほかに、1.6Lもある。

 2Lエンジンは5000回転でもエンジン音は高まらず、トルクも3000回転からトルクが盛り上がる。全体にトルク感があり、軽いアクセルペダルも軽快なドライビングに貢献してい る。

 しかし、1シリーズの魅力はエンジンのレスポンスのよさだけではない。ハンドリングが抜群なのだ。ガッシリとしたボディ剛性がコーナーや高速での安定感に結びついている。後輪駆動のバランスのよさも、FF全盛のこのクラスには新鮮だし、操る楽しさがある。この雰囲気は、初期のBMWスポーツセダンに共通するのだ。コンパクトなボディも扱いやすさにつながっている。久々に楽しいコンパクトカーに出会った。
 
 
「これでこそBMW!」本来目ざしていたドライビング・プレジャーを見事に再現。
 
BMW 1シリーズ ラゲッジ
BMW 1シリーズ
  気持ちよく回るエンジン、シャープなハンドリングを楽しみたいのならば、このクルマ がいい。とくにBMWにそういうイメージを持っている人は、このクルマに乗ると本質を味 わうことができる。

 プレス向け試乗会で、この120iに乗った人の多くが「これだよね、BMWって」といっているのは、大きく、豪華になってしまったBMWが、本来目ざしていたドライビング・プレジャーを再現してくれたことに対する賛辞なのだ。

 現在は、2.0Lエンジンの120iのみのラインナップだが、2005年春には2.0Lで129馬力の「118i」や1.6Lの115馬力の「116i」が加わる。そのなかで、もし1.6L+マニュアルミッションの組み合わせがあったら。 そして、そのモデルが250万円ぐらいだったら。それは、きっと楽しいコンパクトFRスポーツになるに違いない。

 かつてAE86やKP61に乗っていた30〜40代の“若者”なら、その楽しさがわかるはずだ。
 
 
主要諸元 1シリーズ 120i
全長×全幅×全高(mm) 4240×1750×1750
ホイールベース (mm) 2660
車両重量(kg) 1370
エンジン種類 直列4気筒 DOHC
総排気量 (cc) 1995
最高出力(EEC)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6200
最大トルク(EEC)
(N・m[kg-m]/rpm)
200[20.4] /3600
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ダブルジョイントスプリングストラット式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/55 R16
価格(万円)※消費税込 366.5
BMW 1シリーズ 自動車カタログ
 
BMW 1シリーズ 新車見積もり
 
[ BMW 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.