BMW 1シリーズ 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
プレスルーム
|
広告掲載
|
会社概要
|
利用規約
|
メルマガ
新車見積
|
自動車カタログ
|
新車発表会速報
|
新車試乗レポート
|
新型車徹底解説
|
新車特集企画
|
売れ筋ランキング
BMW 1シリーズ新車試乗レポート
※
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
BMW
1シリーズ
車両本体価格/288.8万円〜366.5万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
BMW初プレミアムコンパクト 1シリーズ誕生!
BMWが発表したプレス向けのリリースの冒頭の一文にはこう書いてある。
--ミュンヘン発:2004年秋、BMWはまったく新しいコンパクト・クラスのクルマを発表します。この新しいモデルシリーズは3シリーズセダンよりも全長が240o短い。BMW独自の ドライブ・コンセプト、パワフルなエンジン、ハイグレードな装備、そして真のドライビング・プレジャー「駆けぬける歓び」の体験を可能にするこのシリーズは、競争の激しいこの特別な市場セグメントに、新しい選択肢を提供する。---
実車に乗る前のイメージは、3シリーズの下のクラスの新しい2ボックスカー。駆動方式はFRだが、1シリーズというイメージはメーカーがいかに小さな高級車といっても、信じられなかった。
しかし、試乗してみると、確かに1シリーズは最新のBMWとは異なる楽しさがあった。それは、かつてのBMWのもつ“らしさ”だ。
スポーティなプロポーションがFR車であることをイメージさせる。
1シリーズのボディサイズを3シリーズセダンと比較してみると、全長は243o短く、ホイールベースも65o短い。しかし全幅は11o大きく、全高は15o高い。全幅がたっぷりしていることで、この1シリーズはあまり小さくは見えない。とくにリアビューはボリュームがある。
デザインはフロントはBMWの象徴であるキドニーグリルが大きく、左右はシンプル。リアは鋭いエッジを組み合わせたスタイル。コンパクトサイズの2ボックスカーだがフロントノーズが長く、スポーティなプロポーションだ。これがFR車であることをイメージさせ ている。
インテリアはこれまでのBMWらしく無難なデザインにまとめられている。センターパネルの操作面はドライバーのほうを向き、使い勝手はよい。リアシートは着座は低めで、足元の広さは確保されているが、中央部はコンソールと床面が高く、ヘッドスペースは身長165pが限界だ。
エンジンのレスポンスのよさだけではない。
ハンドリングが抜群に良い。
直列4気筒エンジンは2.0L、150馬力、20.4kgmの性能で、ミッションはマニュアルシフトモード付の6速ATを組み合わせている。1シリーズのバリエーションは2種類の2Lのほかに、1.6Lもある。
2Lエンジンは5000回転でもエンジン音は高まらず、トルクも3000回転からトルクが盛り上がる。全体にトルク感があり、軽いアクセルペダルも軽快なドライビングに貢献してい る。
しかし、1シリーズの魅力はエンジンのレスポンスのよさだけではない。ハンドリングが抜群なのだ。ガッシリとしたボディ剛性がコーナーや高速での安定感に結びついている。後輪駆動のバランスのよさも、FF全盛のこのクラスには新鮮だし、操る楽しさがある。この雰囲気は、初期のBMWスポーツセダンに共通するのだ。コンパクトなボディも扱いやすさにつながっている。久々に楽しいコンパクトカーに出会った。
「これでこそBMW!」本来目ざしていたドライビング・プレジャーを見事に再現。
気持ちよく回るエンジン、シャープなハンドリングを楽しみたいのならば、このクルマ がいい。とくにBMWにそういうイメージを持っている人は、このクルマに乗ると本質を味 わうことができる。
プレス向け試乗会で、この120iに乗った人の多くが「これだよね、BMWって」といっているのは、大きく、豪華になってしまったBMWが、本来目ざしていたドライビング・プレジャーを再現してくれたことに対する賛辞なのだ。
現在は、2.0Lエンジンの120iのみのラインナップだが、2005年春には2.0Lで129馬力の「118i」や1.6Lの115馬力の「116i」が加わる。そのなかで、もし1.6L+マニュアルミッションの組み合わせがあったら。 そして、そのモデルが250万円ぐらいだったら。それは、きっと楽しいコンパクトFRスポーツになるに違いない。
かつてAE86やKP61に乗っていた30〜40代の“若者”なら、その楽しさがわかるはずだ。
主要諸元
1シリーズ 120i
全長×全幅×全高(mm)
4240×1750×1750
ホイールベース (mm)
2660
車両重量(kg)
1370
エンジン種類
直列4気筒 DOHC
総排気量 (cc)
1995
最高出力(EEC)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6200
最大トルク(EEC)
(N・m[kg-m]/rpm)
200[20.4] /3600
燃料タンク容量(L)
50
サスペンション(F/R)
ダブルジョイントスプリングストラット式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R)
ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ
205/55 R16
価格(万円)※消費税込
366.5
BMW 1シリーズ 自動車カタログ
[
BMW 新車試乗レポート一覧
] [
新車試乗レポート
]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
■最新新車試乗レポート
レクサス
・
RX350
・
IS
・
GS450h
・
IS F
・
LS600h
・
LS
・
GS460
トヨタ
・
エスティマハイブリッド
・
エスティマ
・
パッソセッテ
・
iQ
・
アルファード/ヴェルファイア
・
クラウンハイブリッド
・
クラウン
・
カローラルミオン
・
マークXジオ
・
ランドクルーザー
・
ヴァンガード
・
プレイド マスター
日産
・
GT-R
・
フェアレディZ
・
スカイライン
・
キューブ
・
ムラーノ
・
エクストレイル クリーンディーゼル
・
ティアナ
・
スカイラインクーペ
・
エクストレイル
ホンダ
・
インサイト
・
FCXクラリティ
・
アコード&アコードツアラー
・
ライフ
・
新型オデッセイ
・
フリード
・
インスパイア
・
フィット
・
シビック タイプR
・
クロスロード
・
エリシオンプレステージ
・
CR-V
・
ストリーム
マツダ
・
ロードスター
・
ビアンテ
・
RX-8
・
MPV
・
アテンザ
・
プレマシー
・
デミオ
・
CX-7
・
ロードスターRHT
・
アクセラ
スバル
・
レガシィS402ワゴン
・
インプレッサANESIS
・
エクシーガ
・
レガシィ アウトバック 2.5XT
・
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
・
フォレスター
・
インプレッサ WRX STI
・
インプレッサ
・
ステラ
三菱
・
ギャランフォルティス スポーツバック
・
パジェロ ディーゼル
・
トッポ
・
ギャラン・フォルティス ラリーアート
・
i MiEV
・
ランサーエボリューションX
・
ギャラン フォルティス
・
デリカD:5
・
パジェロ
ダイハツ
・
ムーヴコンテ
・
タント/タントカスタム
・
ミラ
・
ムーヴ
・
ソニカ
・
ビーゴ
スズキ
・
アルトラパン
・
スプラッシュ
・
ワゴンR
・
エスクード
・
パレット
・
SX4セダン
・
スイフト
・
セルボ
アウディ
・
S6 アバント
・
S3
・
A6
・
A3
・
A4
・
A5
・
TTロードスター
・
Q7
・
TT
・
TTSクーペ
BMW
・
335iクーペ DCT
・
3シリーズ
・
M3クーペ M DCT Drivelogic
・
120iカブリオレ
・
135i クーペ
・
X5
・
3シリーズカブリオレ
・
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
・
ゴルフGTIピレリ
・
パサートヴァリアントR36
・
パサートCC
・
ティグアン
・
ゴルフ TSI トレンドライン
・
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
・
ゴルフ TSI コンフォートライン
・
ジェッタ
・
ポロ
・
ゴルフヴァリアント
・
トゥアレグ
・
ゴルフトゥーラン
・
ゴルフGT TSI
・
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
・
SL350
・
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
・
Mクラス
・
GLKクラス
・
Cクラス
・
CLクラス
・
GLクラス
・
SLクラス
・
E320CDI
・
Bクラス
アルファロメオ
・
アルファ159 TI
・
アルファスパイダー
・
アルファブレラ
・
アルファ147
・
アルファ166
・
アルファGT
プジョー
・
308SW
・
308
・
207 SW
・
207
・
クーペ407
・
1007
・
307
ミニ
・
ミニJohnCooperWorks
・
ミニクーパークラブマン
・
ミニワン
・
ミニクーパー
ボルボ
・
V50
・
XC70
・
V70
スマート
・
スマートフォーツー
・
スマートフォーツー mhd
サーブ
・
9-3 スポーツエステート
フィアット
・
フィアット500
ジャガー
・
XF
クライスラー
・
グランドボイジャー
シトロエン
・
C4ピカソ
・
C4 1.6VTR
・
C5
リンカーン
・
MKX
・
ナビゲーター
>>
新車試乗レポート一覧
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱
スバル
スズキ
ダイハツ
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
オペル
スマート
クライスラー
キャデラック
シボレー
フォード
ハマー
ジャガー
ランドローバー
ミニ
ベントレー
ロールスロイス
アストンマーチン
ロータス
ローバー
プジョー
シトロエン
ルノー
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
ランボルギーニ
マセラティ
ボルボ
サーブ
ヒュンダイ
オートックワン TOPへ
Copyright©1999-2010
Autoc one K.K.
All Rights Reserved.