新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

BMW 525iツーリング新車試乗レポート
BMW 525iツーリング
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
BMW
525iツーリング
車両本体価格/635万円〜667万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
BMW 525iツーリング 新車見積もりBMW 525iツーリング 自動車カタログ
 

「525iセダン・ベースのステーションワゴン」

 
BMW 525iツーリング フロントビュー
BMW 525iツーリング リアビュー
 BMWで『ツーリング』と言えば、それはステーションワゴンを示す代名詞。すなわち、このほど日本で発売の525iツーリングは、「既存の525iセダン・ベースのステーションワゴン」という事になる。
 このところ車名が必ずしもエンジン排気量とシンクロせず、戸惑う事の多いBMW車だか、このモデルの場合にはエンジン排気量は2.5リッターと幸い(?)にも一致。4855mmと長い全長は、しかしセダンのそれと完全なる同寸。もちろんホイールベースも同様ですなわちワゴン化に当たってはボディ・サイズには手を加えられていない事になるが、1730kgの重量はセダンの150kg増し。「サイズアップにも拘わらず先代モデルに比べれば“わずかに”70kgしか重くなっていない」というのがBMW側の言い分だが、しかし1.7トンを超える重量はやはり決して軽いとは言い難いレベルにある。
 
 
セダンを目にした誰もが、自然に思い浮かべる事の出来るスタイリング
 
BMW 525iツーリング インテリア
BMW 525iツーリング リアシート
 5シリーズ・ツーリングは「最初にセダンを目にした誰もが、自然に思い浮かべる事の出来るスタイリングの持ち主」と言って良いように思う。7シリーズにZ4、その後に6シリーズ…と前衛的なルックスに挑戦を続ける昨今のBMWだが、そんな流れもさすがにワゴンのリアセクションにまでは及んでいない、と表現したらそれは言い過ぎだろうか?
 インテリアはシートに座って前方を見ている限り、セダンとの違いを見出す事は出来ないと言って良い。当然ながら居住スペースもセダンと同等。それゆえに「こちらの外観が気に入ったのでセダンではなくワゴンを選ぶ」という選択肢を持つ人も居るはずだ。
 空気圧ゼロ状態でも規定条件下での走行が可能な“ランフラット・タイヤ”を標準採用としながら何故かテンパー・スペアタイヤも搭載するため、せっかくのサブトランク・スペースが犠牲になっているのは何とも不可解。ラゲッジスペースは後席使用時の500リッターから、後席をアレンジする事で最大で1615リッターと十分な容量を確保する。
 
 

珠玉のような直列6気筒エンジン。ある意味「こなれた乗り心地」。

 
BMW 525iツーリング エンジン
BMW 525iツーリング 走り
 珠玉のような直列6気筒エンジンが生み出すスムーズなパワーフィールに、路面凹凸の吸収性に悪影響を及ぼしがちなサイドウォール補強型のランフラットを装着する割にはこなれた乗り心地…と、基本的には上質な乗り味を提供してくれる525iツーリングの走り。が、それでもセダンに比べると若干ながらボディ剛性の低下を感じ、やはりセダンでは気にならないドラミング(低周波)ノイズがわずかに目立つなど、正直なところ走りの質感はセダン比でやや落ちた印象を受けると報告したい。
  本来ならばBMW車らしく滑らかで剛性感に富んでいるはずのステアリング・フィールが、車速感応式の可変ギア比ステアリング“アクティブ・ステアリング”のためにスポイルされてしまっているのも惜しい。そもそもパーキング・スピード時を中心としたステア操作量低減のために開発され、日本以外ではオプション設定となるこのアイテムは、日本でも是非とも本来の「選択可能装備」に戻して欲しい一品だ。
 
 
よりパンチある心臓が搭載されたモデルの発表が待ち遠しい。
 
BMW 525iツーリング ラゲッジ
BMW 525iツーリング リアガラスハッチ
 現在のところ日本で選べる5シリーズのワゴンは、この525iツーリングに限定される。確かに実用上では何らの不満も覚える事はないが、特に強力な加速に魅力を抱くというのであれば、よりパンチある心臓が搭載されたモデルが発売されるのは待つという案も考えるべきかも知れない。
 ステーションワゴンならではの大型テールゲートを頻繁に開閉する可能性のある人は、73500円で用意をされるオプション設定の電動開閉メカ“オートマチック・テールゲート・オペレーション”も検討したいアイテム。ちなみに、大型のテールゲートと共に開閉式ガラスハッチを装備するのは新型5シリーズ・ツーリングの特徴のひとつだ。そして、ゲートとハッチのいずれを開いた場合でもロールアップ式のトノーカバーが自動的に上方へ開き、荷物の出し入れ性を向上させるというシステムもこのクルマの売り物のひとつ。ラゲージスペースは「大型と中型のスーツケースを2つずつ、もしくは46インチのゴルフバッグを4個搭載出来る容量を備える」とBMWでは説明する。
 
 
主要諸元 525iツーリング
全長×全幅×全高(mm) 4855×1845×1490
ホイールベース (mm) 2890
車両重量(kg) 1730
エンジン種類 直列6気筒DOHC
総排気量 (cc) 2493
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
141[192]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
245[25.0] /3500
燃料タンク容量(L) 70
サスペンション(F/R) ストラット式/インテグラル・アーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディス
タイヤサイズ 225/50R17
価格(万円)※消費税込 635
BMW 525iツーリング 自動車カタログ
 
BMW 525iツーリング 新車見積もり
 
[ BMW 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.