ヒュンダイ JM 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
プレスルーム
|
広告掲載
|
会社概要
|
利用規約
|
メルマガ
新車見積
|
自動車カタログ
|
新車発表会速報
|
新車試乗レポート
|
新型車徹底解説
|
新車特集企画
|
売れ筋ランキング
ヒュンダイ JM新車試乗レポート
※
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ヒュンダイ
JM
車両本体価格/169.05万円〜255.15万円(消費税込)
Text:
松下宏
Photo:原田淳
乗用車感覚のクロスオーバーSUV ヒュンダイJM誕生!
乗用車系の基本コンポーネンツを採用して作られたクロスオーバータイプのSUV。乗用車感覚の乗り心地やハンドリングをSUVモデルで実現することを目指して作られた。ヒュンダイではすでにサンタフェというSUVを持っているが、大きめのサンタフェに対して小さめのJMという関係になる。小さめといってもボディ の全幅は1795mmもあって、日本では3ナンバーサイズになる。
プラットホームはミドルセダンのエラントラ用がベース。搭載エンジンも乗用車系の直列4気筒2LとV型6気筒2.7Lの2機種。4気筒2L車はFF車のみの設定で、6気筒2.7L車は電子制御トルク・オン・デマンド式の4WD車のみの設定となる。
全幅の広さを生かした室内にはゆったりした空間が広がる。特にリヤシートを倒すとフルフラットで広々としたラゲッジスペースが作れるので、使い勝手の面でも優れている。ヒュンダイ車らしく価格設定が割安なのも魅力だ。
ヒュンダイらしいデザインの中に、シャープなラインがキラリと光る
外観デザインは、フロント回りのデザイン処理にサンタフェと共通するものがあり、ヒュンダイらしさが表現されているが、全体的には丸みを帯びたサンタフェに対してシャープなラインで構成されるJMという対比が明確にされている。ボディサイドのクリーンな面がJMならではの部分だ。ワイドフェンダーとサイドガーニッシュがワイドタイヤとのセットでオプション設定されており、これを装着したモデルでは引き締まった感じの外観となる。
インテリア回りでは縦長のデザインを採用したインストセンター部分が特徴的。しかもこれがドライバー側に向けてややスラントしており、乗用車的でタイトなコクピット感覚が演出されている。
ボディサイズとホイールベースから室内空間の広さには不満はない。強いていえば、フラットな床面を作るために床面地上高がやや高くなり、室内高が低めであるのが難点といえば難点。ただ乗降性はむしろスムーズで良いくらいだし、後席足元のニースペースも十分なものといえる。
エンジンもなかなかの実力。4WDも雪道などでの運動性能に期待が持てる。
エラントラに搭載されているのと同じ4気筒2Lエンジンは、CVVT(連続可変バルブタイミング)機構などによって106kwのパワーを発生する。このクラスのエンジンとして考えても十分な動力性能であり、SUVながら比較的重量の軽いFF車に搭載されることもあって、不満のない走りの実力を発揮する。ワインディングなどを積極的に走ろうとするとやや力不足の印象を受けることもあるが、市街地などを中心に使うなら文句のない実力だ。
V型6気筒の2.7Lエンジンは排気量の余裕もあってトルク感のある走りが可能。このエンジンは基本的にはトラジェやサンタフェなどに搭載されるのと同じだが、これらに比べて重量の軽いJMに合わせて専用のチューニングが施されている。車両重量は1500kgを超えるが、それを苦にしない走りが可能だ。
4WD車は電子制御トルク・オン・デマンド式の4WDシステムを採用する。ビスカスなどの機械式4WDに比べると、前輪がスリップした瞬間には後輪にトルクが伝達されているので、より高い悪路走破性が得られる。雪道の坂発進などで特に効果を発揮するはずだ。
この品質にしてこの価格は魅力的。浮いたお金でレジャーに出かける機会を増やそう!
ヒュンダイJMの大きな特徴は韓国車ならではの価格設定の安さ。FF車では200万円を大きく切る価格が設定され、2.7Lエンジンを搭載した4WD車に豪華オプションを装着したモデルでも250万円台の価格というのは、画期的な安さといえる。しかも最近のヒュンダイは目に見えて品質を向上させており、世界各国での評価も急速に高まっているだけに、この価格と品質のバランスは日本のユーザーにとっても大きな魅力になるだろう。
特に割安感が際立つFF車は、国産の1.5L級セダンを買うのとほとんど変わらないような予算で手に入れることが可能。アウトドアレジャーを楽しむときの足としてSUVを求めるユーザーにとって、極めて手頃な1台になるだろう。価格の安いJMを選べば、レジャー用具に使えるお金が多くなったり、あるいはレジャーに出かける回数を増やせる。そんな割り切った使い方をする若いユーザーにお勧めのクルマである。
主要諸元
JM 2.0GLS 2WD
全長×全幅×全高(mm)
4325×1795×1730
ホイールベース (mm)
2630
車両重量(kg)
1480〜1510
エンジン種類
DOHC 16バルブ 直列4気筒
総排気量 (cc)
1975
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
106[144]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
186[19.0] /4500
燃料タンク容量(L)
58
サスペンション(F/R)
マクファーソン式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R)
ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ
215/65 R16
価格(万円)※消費税込
187.95
ヒュンダイ JM 自動車カタログ
[
ヒュンダイ 新車試乗レポート一覧
] [
新車試乗レポート
]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
■最新新車試乗レポート
レクサス
・
RX350
・
IS
・
GS450h
・
IS F
・
LS600h
・
LS
・
GS460
トヨタ
・
エスティマハイブリッド
・
エスティマ
・
パッソセッテ
・
iQ
・
アルファード/ヴェルファイア
・
クラウンハイブリッド
・
クラウン
・
カローラルミオン
・
マークXジオ
・
ランドクルーザー
・
ヴァンガード
・
プレイド マスター
日産
・
GT-R
・
フェアレディZ
・
スカイライン
・
キューブ
・
ムラーノ
・
エクストレイル クリーンディーゼル
・
ティアナ
・
スカイラインクーペ
・
エクストレイル
ホンダ
・
インサイト
・
FCXクラリティ
・
アコード&アコードツアラー
・
ライフ
・
新型オデッセイ
・
フリード
・
インスパイア
・
フィット
・
シビック タイプR
・
クロスロード
・
エリシオンプレステージ
・
CR-V
・
ストリーム
マツダ
・
ロードスター
・
ビアンテ
・
RX-8
・
MPV
・
アテンザ
・
プレマシー
・
デミオ
・
CX-7
・
ロードスターRHT
・
アクセラ
スバル
・
レガシィS402ワゴン
・
インプレッサANESIS
・
エクシーガ
・
レガシィ アウトバック 2.5XT
・
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
・
フォレスター
・
インプレッサ WRX STI
・
インプレッサ
・
ステラ
三菱
・
ギャランフォルティス スポーツバック
・
パジェロ ディーゼル
・
トッポ
・
ギャラン・フォルティス ラリーアート
・
i MiEV
・
ランサーエボリューションX
・
ギャラン フォルティス
・
デリカD:5
・
パジェロ
ダイハツ
・
ムーヴコンテ
・
タント/タントカスタム
・
ミラ
・
ムーヴ
・
ソニカ
・
ビーゴ
スズキ
・
アルトラパン
・
スプラッシュ
・
ワゴンR
・
エスクード
・
パレット
・
SX4セダン
・
スイフト
・
セルボ
アウディ
・
S6 アバント
・
S3
・
A6
・
A3
・
A4
・
A5
・
TTロードスター
・
Q7
・
TT
・
TTSクーペ
BMW
・
335iクーペ DCT
・
3シリーズ
・
M3クーペ M DCT Drivelogic
・
120iカブリオレ
・
135i クーペ
・
X5
・
3シリーズカブリオレ
・
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
・
ゴルフGTIピレリ
・
パサートヴァリアントR36
・
パサートCC
・
ティグアン
・
ゴルフ TSI トレンドライン
・
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
・
ゴルフ TSI コンフォートライン
・
ジェッタ
・
ポロ
・
ゴルフヴァリアント
・
トゥアレグ
・
ゴルフトゥーラン
・
ゴルフGT TSI
・
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
・
SL350
・
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
・
Mクラス
・
GLKクラス
・
Cクラス
・
CLクラス
・
GLクラス
・
SLクラス
・
E320CDI
・
Bクラス
アルファロメオ
・
アルファ159 TI
・
アルファスパイダー
・
アルファブレラ
・
アルファ147
・
アルファ166
・
アルファGT
プジョー
・
308SW
・
308
・
207 SW
・
207
・
クーペ407
・
1007
・
307
ミニ
・
ミニJohnCooperWorks
・
ミニクーパークラブマン
・
ミニワン
・
ミニクーパー
ボルボ
・
V50
・
XC70
・
V70
スマート
・
スマートフォーツー
・
スマートフォーツー mhd
サーブ
・
9-3 スポーツエステート
フィアット
・
フィアット500
ジャガー
・
XF
クライスラー
・
グランドボイジャー
シトロエン
・
C4ピカソ
・
C4 1.6VTR
・
C5
リンカーン
・
MKX
・
ナビゲーター
>>
新車試乗レポート一覧
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱
スバル
スズキ
ダイハツ
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
オペル
スマート
クライスラー
キャデラック
シボレー
フォード
ハマー
ジャガー
ランドローバー
ミニ
ベントレー
ロールスロイス
アストンマーチン
ロータス
ローバー
プジョー
シトロエン
ルノー
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
ランボルギーニ
マセラティ
ボルボ
サーブ
ヒュンダイ
オートックワン TOPへ
Copyright©1999-2010
Autoc one K.K.
All Rights Reserved.