新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ ポルテ新車試乗レポート
トヨタ ポルテ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
ポルテ
車両本体価格/138.6万円〜157.5万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
トヨタ ポルテ 新車見積もりトヨタ ポルテ 自動車カタログ
 
新感覚コンパクトカー、大きなスライドドアが特徴のポルテ誕生
 
トヨタ ポルテ フロントビュー
トヨタ ポルテ リアビュー
  ヴィッツのプラットホームを使って作られた新感覚のコンパクトカー。4mを切る短い全長ながら、背が高くて床の低い独特のパッケージングを採用することで、優れた乗降性と圧倒的な広さの室内空間を作っている。背の高さはタワーパーキングに入らないサイズとなるし、床の低さは4WDの設定を不可能にしているが、それらを割り切ることで、これまでにないクルマを作ることができた。

  左側のドアを大きなサイズの電動式。いっぱいに開くと前後のシートに同時に乗り込めるくらいの開口部が開く。床面は地上から300mmと低いので、老人や子供なども小さなステップで乗り込むことができる。さらに助手席を大きくスライドさせたり、背もたれを倒すことによって、室内には大きな空間が広がる。標準状態でも前後のシートの間隔はセルシオを上回るくらいの広さだから、ポルテの空間の広さが分かるだろう。
ちなみにポルテとはフランス語のドアからとった車名だという。
 
 
高級セダンにも引けを取らない、圧倒的に広い室内空間
 
トヨタ ポルテ インテリア
トヨタ ポルテ 室内
  ポルテの外観デザインはとても存在感のあるものに仕上がった。背の高いパッケージングを採用すると、とかくカッコ悪いデザインになってしまいがちなものだが、ポルテは特徴的なボンネット形状を採用することなどによって、縦横比の違和感を感じさせないデザインに仕上げている。流れるようなルーフラインによるワンモーションのサイドビューやリヤビューもそれぞれに個性的なものだ。
 
 インテリアでは圧倒的な広さが特徴となる。低くてフラットな床面が採用されており、助手席から乗り込んで運転席に移動したり、あるいは前席から後席へ移動するなど、自在なウォークスルーが可能である。
しかも運転席に座ると頭上には大きな空間が広がるし、後席に座ると広々とした足元空間がある。さらに運転席の後ろのシートの脇には、2つのカップホルダーのほか、2Lのペットボトルが2本も置けるような収納スペースも用意されている。ほかにもアンブレラホルダーを設けるなど、収納にはさまざまな工夫がなされている。
 
 
静かで滑らかな走りはお墨付き、エンジンに余裕がある1.5Lがおすすめ
 
トヨタ ポルテ エンジン
トヨタ ポルテ 走り
 ポルテの搭載エンジンは1.3Lと1.5Lの2機種。いずれも可変バルブタイミング機構付きのハイメカツインカムで、すでに定評を得ているエンジンだ。さらに電子制御4速のスーパーECTが組み合わされており、静かで滑らかな走りは保証付きといっても良い。

  ポルテは背の高いボディということもあって、車両重量が1100kg前後とやや重いため、64kwの1.3Lエンジンでは力不足の印象を受けることもあるが、街乗りを中心にしたポルテの使い方を前提にするなら文句のないレベル。1.5Lは80kwを発生し、こちらは動力性能の面でも不満のない実力になる。ポルテを買うなら、1.5Lエンジンの余裕があったほうが良いと思う。

  ボディの重さに対応して足回りをやや硬めにしているので、乗り心地は特に良いというほどではない。もう少し当たりの取れた乗り味にして欲しいところ。アイポイントが高い分だけロール感もあり、走りのフィールにはより洗練した味を望みたい部分も残る。
 
 
どんな人でも乗り降りしやすい、人に優しいクルマ
 
トヨタ ポルテ トランクルーム
トヨタ ポルテ タイヤ
 こんな風に書くと嫌がられるかも知れないが、ポルテは老人用のクルマとして最適だと思う。介護が必要な人にはウェルキャブの福祉車両があるが、やや体が衰えたたり、体が固くなって身をかがめるのを苦痛に感じるようになった年配のユーザーにとって、このポルテの乗降性や室内空間は大歓迎されるはず。そして老人にも乗り降りがしやすいクルマというのは、どんな人にとっても乗り降りがしやすいのだ。その意味でポルテは人に優しいクルマといえる。

  同じような発想で作られたクルマに両方のリヤドアをスライド式にしたラウムがあるが、ラウムは全高を抑えたパッケージングで室内の広さではポルテにやや劣る。ただ、逆にタワーパーキングに入ったり、あるいは4WDの設定があったりするので、これらの使い勝手の違いを考えて判断すればいい。ポルテのほうが価格的にやや安いことも、選択時の重要なポイントになるだろう。人に優しいクルマである点で、けっこうお勧め度が高いのがポルテだ。
 
 
主要諸元 1.5 150r
全長×全幅×全高(mm) 3990×1690×1720
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1110
エンジン種類 V型6気筒DOHC 24バルブ
総排気量 (cc) 1496
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
80[109]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
141[14.4] /4200
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ 175/70R14
価格(万円)※消費税込 157.5
トヨタ ポルテ 自動車カタログ
 
トヨタ ポルテ 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.