新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

マツダ ベリーサ新車試乗レポート
マツダ ベリーサ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
マツダ
ベリーサ
車両本体価格/153.3万円〜172.7万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
マツダ ベリーサ 新車見積もりマツダ ベリーサ 自動車カタログ
 
「真の充実」という意味を持った上質なコンパクトカー”ベリーサ”
 
マツダ ベリーサ フロントビュー
マツダ ベリーサ リアビュー
 “シンプル クオリティ コンパクト”、これがマツダのブランニュー・モデル『ベリーサ』のキャッチフレーズ。イタリア語と英語をかけ合わせて「真の充実」という意味を持たせたというネーミングのこのモデルは、ハードウェア的にはボディ骨格やパワートレーンなどが『デミオ』と血を分けあっている。アテンザやアクセラ、そしてデミオなどこのところのマツダ車で特徴的なのは、スポーティ感を軸とした国際車。しかし、このクルマの場合は、多少高価ではあってもコンパクトカーにより上質で気品のある雰囲気を求めたいという、そんな人に訴求するための日本専用車として生み出されているのが特徴だ。
 デミオよりも50mmほど長い3975mmという全長のベリーサのボディは、5ドア・ハッチバック1種類のみのシンプルな構成。パワーパックもデミオ譲りの1・5リッター・113psエンジン+4速ATに限定で、いわゆるグレードも設定しないという徹底ぶり。ただし、駆動デザイはFWDと4WDという2本立て。後者は日産からOEM供給される“e−4WD”と呼ばれる後輪電気モーター駆動システムを採用する。
 
 
“上質”という概念にこだわって開発された、質感の高い内外装。
 
マツダ ベリーサ インパネ
マツダ ベリーサ シート
 よりシックでクオリティ感の高い、“大人の味わい”の演出――そんな観点から開発されたベリーサのデザインは、当然ながらエクステリアもインテリアもデミオのそれとは大きく雰囲気が異なるもの。まずは見た目の印象でデミオとは異なる顧客層にアプローチしようというのが、マツダの作戦であるわけだ。
 ベリーサのルックスには、合理性の高さが外観にも現れた多くのライバルたちとは微妙に異なったスタンスが感じられる。直立気味のウインドシールドやそれを受けての長いルーフパネル、フェンダーフレアのちょっと大胆な膨らみなどがそんな雰囲気を演じている。インテリアも同様で、シンプルでありながらちょっとモダーンなテイストは、“ベース車”であるデミオのそれよりも確かにより落ち着いたものと感じられる。グローブBOXリッド裏に設けられたバニティミラーや、ハーフレザー・シート&ウッド調パネルなどからなるオプション設定の“レザーパッケージ”なども、このクルマならではの売り物だ。
 
 

予想以上に活発な走り。クルマのキャラクターを考えれば全く不満がない

 
マツダ ベリーサ 走り
マツダ ベリーサ エンジン
 ことさらのスポーティさは狙ってはいないというベリーサの開発コンセプト。しかし、デミオのそれには及ばないものの実際には予想以上に活発な走りのテイストを味わわせてくれたのは、やはり「兄弟の血は争えない」という事だろうか。
 加速のポテンシャルはさしあたり十二分。デミオ譲りの軽快なエンジン音と共に素直にスピードが伸びて行く様は、決して「強力」とは言えないもののクルマのキャラクターを考えれば全く不満がない。全般に静粛性が高いのもそうした好印象に拍車をかける。ただし、そうして“暗騒音”が小さいためか高速時のタイヤパターン・ノイズやエアコンのコンプレッサー音、ワイパーの作動音(反転音)などがちょっと耳につきがちなのは惜しい。
 ハンドリングも意外なほどに軽快。が、このクルマが狙った性格を考えるとステアリング切り始め時のシャープさは、むしろもう少し抑えた方が似合っているかも知れない。乗り心地は基本的には「しなやか」と表現出来るもの。ただし、路面からの入力がある程度以上に大きくなると、やや突き上げ感が強い印象になる場面もあった。
 
 
ボディーカラーによって、ユーザーの個性をより演出可能
 
マツダ ベリーサ ラゲッジ
マツダ ベリーサ
 “上質”という概念にこだわって開発されたベリーサ。そんなこのモデルの外観の雰囲気はボディカラーによって随分大きく変わる。シックで大人びた印象を演じたいのならは『ブラック・マイカ』や『ラディアントエボニー・マイカ』、『ストラトブルー・マイカ』などのダーク系がオススメだし、カジュアルな雰囲気を強調したいのならば『カーディナルレッド・マイカ』や『アークティック・ホワイト』など明度の高いものが相応しそう。売り物のひとつであるオプションの“レザーパッケージ”は、肝心のシートのレザー部分がちょっとビニール風(?)であったり、ステアリングのウッド調部分が非常に滑りやすかったりするので、購入検討の折には是非ともショールームの展示車等で実車確認をすべき。一方で絶対のオススメはやはりメーカーオプションのミュージックHDD。約3000曲をCDから直接録音出来、CD一枚分はエンジン停止後にも録音可能というこのアイテムは、是非とも注文をしたくなる逸品だ。
 
 
主要諸元 マツダ ベリーサ FF
全長×全幅×全高(mm) 3975×1695×1530
ホイールベース (mm) 2490
車両重量(kg) 1100
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 (cc) 1498
最高出力(DIN)
(kW[ps]/rpm)
83[113]/6000
最大トルク(DIN)
(N・m[kg-m]/rpm)
140[14.3]/4000
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーディング
タイヤサイズ 185/55R15
価格(万円)※消費税込 153.3
マツダ ベリーサ 自動車カタログ
 
マツダ ベリーサ 新車見積もり
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.