新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ジャガー Xタイプ エステート新車試乗レポート
ジャガー Xタイプ エステート
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ジャガー
Xタイプ エステート
車両本体価格/490万円〜545万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
ジャガー Xタイプ エステート 新車見積もりジャガー Xタイプ エステート 自動車カタログ
 
ジャガー社の約60年の歴史のなかで初のステーションワゴン
 
ジャガー Xタイプ エステート フロントビュー
ジャガー Xタイプ エステート リアビュー
 ジャガー社の約60年の歴史のなかで初のステーションワゴンが、X タイプ エステートだ。ベースになったのはジャガーのラインナップのなかで、もっともコンパクトなXタイプセダン。このクルマのBピラーからうしろを新設計したのだ。
 メーカー発表によるとBピラー以降で570点以上の新パーツが使用されているそうだ。
 新エステート開発でもっとも優先されたのはジャガースポーツサルーンに匹敵するパフォーマンス。その実現のためにボディ剛性を強化し、サスペンションを専用チューンしている。
 スタイリングは、フロントマスクはXタイプと同じ、サイドビューはBピラーからうしろが独自のワゴンスタイル。リアビューは大きなテールランプのゲート付きになった。ルーフレールも標準装備だ。フロントマスクにくらべてリアスタイルはちょっと地味めだ。
 
 
ジャガーらしさはワインディングロ−ドを走るときに体感できる
 
ジャガー Xタイプ エステート エンジン
ジャガー Xタイプ エステート 走り
 エンジンバリエーションはV6の2.0リッターと2.5リッター。ヨーロッパでは3.0リッターモデルもあるが、日本仕様は第一弾として2.0リッターと2.5リッターに絞られた。両車ともにグレードは「SE」になる。
 2.0リッターはFF、2.5リッターはAWDを採用している。
 試乗は2.5リッターモデルから行った。このエンジンは198馬力。ミッションは5速AT。
 スタートからの動きは、セダンよりも50kg重くなったにもかかわらず、重量感はない。スムーズに6500回転まで回り、加速する。0→100Km/h加速は11秒台。
 ビックリするほど速くはない。しかしエステートは直線の加速を競うクルマではない。ジャガーらしさはワインディングロ−ドを走るときに体感できる。
 車速が高くなるとやや軽めになるパワーステアリングと、しなやかなロールがスポーティなラグジュアリーカーのイメージに合っている。
 
 

リラックス感はセダンより勝る!

 
ジャガー Xタイプ エステート インテリア
ジャガー Xタイプ エステート シート
 もう一台のエステートは「2.0 V6 SE」だ。V6エンジンは159馬力。ミッションは2.5と同じくJ字パターンの5速AT。
 このV6エンジンは2.5にくらべるとトルクが細く、3500回転から盛り上がるセッティング。このために、ゆるい上り坂などでちょっと強めにアクセルを踏み込むと、ひんぱんにATのシフトダウンがおきるのだ。
 このシフトダウンをさけるには、J字ゲートをマニュアルシフトしたほうがスムーズ。2.0エステートの上手な乗り方のコツでもある。
 Dレンジでの0→100Km/h加速は13秒台。2.5リッターモデルより約2秒遅い。サスペンションのセッティングは、2.5よりもかため。とくに60km/h 以下ではゴツゴツしている。
 室内はフロントシートからの眺めはセダンと同じ。リアシートはヘッドスペー スの余裕があるので、セダンよりリラックスできた。
 
 
プレミアム性があり、スポーツスピリットを備えた
ステーションワゴンでは他の追随を許さない
 
ジャガー Xタイプ エステート リア
ジャガー Xタイプ エステート タイヤ
 車両価格は2.0リッターが490万円(消費税含む)、2.5リッターは545万円(同)。この価格は、ジャガーが日本でのライバルとしているメルセデスベンツCクラスワゴン、BMW3シリーズツーリング、アウディA4アバントのなかで、3シリーズとA4よりも同じレベル排気量では高めの設定になる。Cクラスとほぼ同じか、やや安めの設定なのだ。
 しかし、実際にハンドルを握り、走らせてみると、価格に見合うだけの価値はありそうだ。なにしろプレミアム性があり、スポーツスピリットを備えたステーションワゴンというのは、Xタイプエステートの独壇場なのだ。
 しかも、ラゲッジスペースの容量もドイツのライバルたちにくらべて大きい。リアゲートのウィンド部分も開閉するなど、使い勝手もよい。さらに、12色もあるボディカラー、3色から選べる本革シートなど、おしゃれ度も高いのだ。
 
 
主要諸元 2.5 V6 SE Estate
全長×全幅×全高(mm) 4730×1790×1485
ホイールベース (mm) 2710
車両重量(kg) 1670
エンジン種類 水冷V型6気筒DOHC
総排気量 (cc) 2494
最高出力(DIN)
(kW[ps]/rpm)
145[198]/6800
最大トルク(DIN)
(N・m[kg-m]/rpm)
244[24.9] /3000
燃料タンク容量(L) 61
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションコントロールリンク
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ソリッドディスク
タイヤサイズ 205/55R17
価格(万円)※消費税込 545
ジャガー Xタイプ エステート 自動車カタログ
 
ジャガー Xタイプ エステート 新車見積もり
[ ジャガー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
ジャガー Xタイプ エステート [徹底解説]
  ジャガー初のステーションワゴン「ジャガー Xタイプ エステート」を徹底解説!ジャガーならではの上質で洗練されたエステートの魅力をお楽しみください!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.