新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ パッソ新車試乗レポート
トヨタ パッソ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
パッソ
車両本体価格/94.5万円〜130.2万円(消費税込)
Text:松下宏
Photo:原田淳
トヨタ パッソ 新車見積もりトヨタ パッソ 自動車カタログ
 
トヨタとダイハツが共同で開発したコンパクトカー「パッソ」
 
トヨタ パッソ フロントビュー
トヨタ パッソ リアビュー
 トヨタとダイハツが共同で開発したコンパクトカー。基本的なコンセプトワークなどはトヨタが担当し、実際の開発作業や生産はダイハツが担当する。トヨタにとってはベーシックラインを受け持つモデルで、ボディの全長はヴィッツに比べて短いが、ロングホイールベースと合理的な設計によってヴィッツより広い室内を持つのが特徴。小さなボディながら衝突安全性能は高いレベルにあり、排気ガス性能も★★★★とするなど、安全や環境に配慮したクルマ作りも徹底されている。搭載エンジンは新開発の直列3気筒1リットルと4気筒1.3リットルの2機種。3気筒エンジンはヨーロッパでの販売なども視野に入れた戦略的な新エンジンだ。全車に電子制御4速ATのECTが組み合わされる。1リットルはFFと4WDの設定があり、1.3リットルはFFだけの設定となる。1リットルエンジンの搭載車には軽自動車並の低価格が設定されており、価格的な手頃さからも注目される存在である。
 
 
好感が持てるシンプルなデザイン
 
トヨタ パッソ エンジン
トヨタ パッソ インテリア
 左右に張り出した前後のフェンダーが一定の存在感を表現しているが、外観デザインは全体にシンプルな印象。女性ユーザーを対象にしたモデルながら、可愛らしさばかりを追求したデザインとはしていない点に好感が持てる。とはいえ、全体に地味なデザインであるのは否めず、もう少し存在感を主張してほしいところ。そうしたほうが、より強くこのクルマを欲しいという気持ちにさせるだろう。インテリア回りのデザインはさらにシンプルな印象で、運転席に座ると軽自動車に乗っているような気分になる。単にデザインだけの問題ではなく、インテリア回りの品質感や見栄えなどに関しても、もう一段高いレベルを望みたい。パネルの合わせ目など作り込みの部分にも不満がある。逆に室内空間の広さは十分なもので、後席にも大人がしっかり座れるだけの広さが確保されている。小物入れなどの収納スペースも十分に確保されていて、使い勝手などにも不満はない。
 
 

ショックの少ない滑らかな変速はお見事

 
トヨタ パッソ タイヤ
トヨタ パッソ 走り
 まず注目されるのは新開発の1リッターエンジンだ。直列3気筒という奇数の気筒数は振動や騒音などの面で不利になる。この新開発エンジンも4気筒エンジンに比べたら振動や騒音は大きめだが、3気筒エンジンとしてはまあ良くできていると思う。特に騒音はともかく振動はうまく抑えられている。これは電子制御4速ATの変速フィールの良さと合わせてのもの。アクセルを全開にして加速したときでも、ショックの少ない滑らかな変速を実現する。このフィールは本当に好感の持てるものだ。それに比べると1.3リッターエンジンはやや特徴に欠ける感じ。排気量が大きい分だけ走りには余裕があるが、特にパワフルだったりスポーティだったりするワケではなく、ごく平凡なエンジンという印象だ。足回りは柔らかめのチューニングでコーナーなどではそれなりにロールするが、ロールそのものはゆったりとしたもので、安定感とのバランスもとれている。
 
 
軽自動車並みの価格も大きな魅力
 
トヨタ パッソ シート
トヨタ パッソ タイヤ
 基本的には低価格のコンパクトカーで、女性ユーザーが主なターゲット。一家のセカンドカーとして使われることも多いと思う。軽自動車ではちょっと小さすぎるのでもう少し余裕が欲しいと考えるユーザーには絶好のモデルになりそう。後席にも十分な広さがあるし、チャイルドシートを固定するISOFIXが全車に標準で装備されているので、子供乗せて移動することの多いヤングミセスにも適している。価格的に軽自動車と直接競合するくらいの低水準に抑えられているのも大きな魅力だ。ただ、インテリア回りを中心に、見栄え感、品質感などの面ではもう一歩という印象があるほか、1リッター騒音レベルが気になるという人がいるかも知れない。クルマとしての基本性能や実用性、機能性には文句がないので、無印良品的なイメージの普通に良くできたクルマとして選ぶことができるが、価格が安い分だけある程度は割り切って購入することも要求される。
 
 
主要諸元 パッソ 1.3G
全長×全幅×全高(mm) 3595×1665×1535
ホイールベース (mm) 2440
車両重量(kg) 930
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1297
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66[90]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
123[12.6] /3200
燃料タンク容量(L) 40
サスペンション(F/R) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 155/80R13 79S
価格(万円)※消費税込 111.3
トヨタ パッソ 自動車カタログ
 
トヨタ パッソ 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.