トヨタ パッソ 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
プレスルーム
|
広告掲載
|
会社概要
|
利用規約
|
メルマガ
新車見積
|
自動車カタログ
|
新車発表会速報
|
新車試乗レポート
|
新型車徹底解説
|
新車特集企画
|
売れ筋ランキング
トヨタ パッソ新車試乗レポート
※
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
パッソ
車両本体価格/94.5万円〜130.2万円(消費税込)
Text:
松下宏
Photo:原田淳
トヨタとダイハツが共同で開発したコンパクトカー「パッソ」
トヨタとダイハツが共同で開発したコンパクトカー。基本的なコンセプトワークなどはトヨタが担当し、実際の開発作業や生産はダイハツが担当する。トヨタにとってはベーシックラインを受け持つモデルで、ボディの全長はヴィッツに比べて短いが、ロングホイールベースと合理的な設計によってヴィッツより広い室内を持つのが特徴。小さなボディながら衝突安全性能は高いレベルにあり、排気ガス性能も★★★★とするなど、安全や環境に配慮したクルマ作りも徹底されている。搭載エンジンは新開発の直列3気筒1リットルと4気筒1.3リットルの2機種。3気筒エンジンはヨーロッパでの販売なども視野に入れた戦略的な新エンジンだ。全車に電子制御4速ATのECTが組み合わされる。1リットルはFFと4WDの設定があり、1.3リットルはFFだけの設定となる。1リットルエンジンの搭載車には軽自動車並の低価格が設定されており、価格的な手頃さからも注目される存在である。
好感が持てるシンプルなデザイン
左右に張り出した前後のフェンダーが一定の存在感を表現しているが、外観デザインは全体にシンプルな印象。女性ユーザーを対象にしたモデルながら、可愛らしさばかりを追求したデザインとはしていない点に好感が持てる。とはいえ、全体に地味なデザインであるのは否めず、もう少し存在感を主張してほしいところ。そうしたほうが、より強くこのクルマを欲しいという気持ちにさせるだろう。インテリア回りのデザインはさらにシンプルな印象で、運転席に座ると軽自動車に乗っているような気分になる。単にデザインだけの問題ではなく、インテリア回りの品質感や見栄えなどに関しても、もう一段高いレベルを望みたい。パネルの合わせ目など作り込みの部分にも不満がある。逆に室内空間の広さは十分なもので、後席にも大人がしっかり座れるだけの広さが確保されている。小物入れなどの収納スペースも十分に確保されていて、使い勝手などにも不満はない。
ショックの少ない滑らかな変速はお見事
まず注目されるのは新開発の1リッターエンジンだ。直列3気筒という奇数の気筒数は振動や騒音などの面で不利になる。この新開発エンジンも4気筒エンジンに比べたら振動や騒音は大きめだが、3気筒エンジンとしてはまあ良くできていると思う。特に騒音はともかく振動はうまく抑えられている。これは電子制御4速ATの変速フィールの良さと合わせてのもの。アクセルを全開にして加速したときでも、ショックの少ない滑らかな変速を実現する。このフィールは本当に好感の持てるものだ。それに比べると1.3リッターエンジンはやや特徴に欠ける感じ。排気量が大きい分だけ走りには余裕があるが、特にパワフルだったりスポーティだったりするワケではなく、ごく平凡なエンジンという印象だ。足回りは柔らかめのチューニングでコーナーなどではそれなりにロールするが、ロールそのものはゆったりとしたもので、安定感とのバランスもとれている。
軽自動車並みの価格も大きな魅力
基本的には低価格のコンパクトカーで、女性ユーザーが主なターゲット。一家のセカンドカーとして使われることも多いと思う。軽自動車ではちょっと小さすぎるのでもう少し余裕が欲しいと考えるユーザーには絶好のモデルになりそう。後席にも十分な広さがあるし、チャイルドシートを固定するISOFIXが全車に標準で装備されているので、子供乗せて移動することの多いヤングミセスにも適している。価格的に軽自動車と直接競合するくらいの低水準に抑えられているのも大きな魅力だ。ただ、インテリア回りを中心に、見栄え感、品質感などの面ではもう一歩という印象があるほか、1リッター騒音レベルが気になるという人がいるかも知れない。クルマとしての基本性能や実用性、機能性には文句がないので、無印良品的なイメージの普通に良くできたクルマとして選ぶことができるが、価格が安い分だけある程度は割り切って購入することも要求される。
主要諸元
パッソ 1.3G
全長×全幅×全高(mm)
3595×1665×1535
ホイールベース (mm)
2440
車両重量(kg)
930
エンジン種類
水冷直列4気筒DOHC
総排気量 (cc)
1297
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66[90]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
123[12.6] /3200
燃料タンク容量(L)
40
サスペンション(F/R)
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R)
ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ
155/80R13 79S
価格(万円)※消費税込
111.3
トヨタ パッソ 自動車カタログ
[
トヨタ 新車試乗レポート一覧
] [
新車試乗レポート
]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
■最新新車試乗レポート
レクサス
・
RX350
・
IS
・
GS450h
・
IS F
・
LS600h
・
LS
・
GS460
トヨタ
・
エスティマハイブリッド
・
エスティマ
・
パッソセッテ
・
iQ
・
アルファード/ヴェルファイア
・
クラウンハイブリッド
・
クラウン
・
カローラルミオン
・
マークXジオ
・
ランドクルーザー
・
ヴァンガード
・
プレイド マスター
日産
・
GT-R
・
フェアレディZ
・
スカイライン
・
キューブ
・
ムラーノ
・
エクストレイル クリーンディーゼル
・
ティアナ
・
スカイラインクーペ
・
エクストレイル
ホンダ
・
インサイト
・
FCXクラリティ
・
アコード&アコードツアラー
・
ライフ
・
新型オデッセイ
・
フリード
・
インスパイア
・
フィット
・
シビック タイプR
・
クロスロード
・
エリシオンプレステージ
・
CR-V
・
ストリーム
マツダ
・
ロードスター
・
ビアンテ
・
RX-8
・
MPV
・
アテンザ
・
プレマシー
・
デミオ
・
CX-7
・
ロードスターRHT
・
アクセラ
スバル
・
レガシィS402ワゴン
・
インプレッサANESIS
・
エクシーガ
・
レガシィ アウトバック 2.5XT
・
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
・
フォレスター
・
インプレッサ WRX STI
・
インプレッサ
・
ステラ
三菱
・
ギャランフォルティス スポーツバック
・
パジェロ ディーゼル
・
トッポ
・
ギャラン・フォルティス ラリーアート
・
i MiEV
・
ランサーエボリューションX
・
ギャラン フォルティス
・
デリカD:5
・
パジェロ
ダイハツ
・
ムーヴコンテ
・
タント/タントカスタム
・
ミラ
・
ムーヴ
・
ソニカ
・
ビーゴ
スズキ
・
アルトラパン
・
スプラッシュ
・
ワゴンR
・
エスクード
・
パレット
・
SX4セダン
・
スイフト
・
セルボ
アウディ
・
S6 アバント
・
S3
・
A6
・
A3
・
A4
・
A5
・
TTロードスター
・
Q7
・
TT
・
TTSクーペ
BMW
・
335iクーペ DCT
・
3シリーズ
・
M3クーペ M DCT Drivelogic
・
120iカブリオレ
・
135i クーペ
・
X5
・
3シリーズカブリオレ
・
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
・
ゴルフGTIピレリ
・
パサートヴァリアントR36
・
パサートCC
・
ティグアン
・
ゴルフ TSI トレンドライン
・
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
・
ゴルフ TSI コンフォートライン
・
ジェッタ
・
ポロ
・
ゴルフヴァリアント
・
トゥアレグ
・
ゴルフトゥーラン
・
ゴルフGT TSI
・
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
・
SL350
・
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
・
Mクラス
・
GLKクラス
・
Cクラス
・
CLクラス
・
GLクラス
・
SLクラス
・
E320CDI
・
Bクラス
アルファロメオ
・
アルファ159 TI
・
アルファスパイダー
・
アルファブレラ
・
アルファ147
・
アルファ166
・
アルファGT
プジョー
・
308SW
・
308
・
207 SW
・
207
・
クーペ407
・
1007
・
307
ミニ
・
ミニJohnCooperWorks
・
ミニクーパークラブマン
・
ミニワン
・
ミニクーパー
ボルボ
・
V50
・
XC70
・
V70
スマート
・
スマートフォーツー
・
スマートフォーツー mhd
サーブ
・
9-3 スポーツエステート
フィアット
・
フィアット500
ジャガー
・
XF
クライスラー
・
グランドボイジャー
シトロエン
・
C4ピカソ
・
C4 1.6VTR
・
C5
リンカーン
・
MKX
・
ナビゲーター
>>
新車試乗レポート一覧
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱
スバル
スズキ
ダイハツ
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
オペル
スマート
クライスラー
キャデラック
シボレー
フォード
ハマー
ジャガー
ランドローバー
ミニ
ベントレー
ロールスロイス
アストンマーチン
ロータス
ローバー
プジョー
シトロエン
ルノー
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
ランボルギーニ
マセラティ
ボルボ
サーブ
ヒュンダイ
オートックワン TOPへ
Copyright©1999-2010
Autoc one K.K.
All Rights Reserved.