トヨタ セルシオ 新車試乗レポートでは、特約モータージャーナリストが新型車を詳しく分析!
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トヨタ セルシオ新車試乗レポート
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トヨタ
セルシオ
車両本体価格/593.0万円〜787.0万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
キャデラック、ベンツに影響を与えたクルマ「セルシオ」
1989年、トヨタのクルマづくりのノウハウを集結してつくられたセルシオは、アメリカ市場でレクサス店のフラッグシップカーだった。その完成度は高く、アメリカのキャデラックやドイツのメルセデスベンツの高級車づくりに影響を与えた、とまで言われた。その後、2代目を発表し、これも成功した。3代目が現行モデルで、2000年8月に登場している。スタイリングの基本イメージはそのままに、全長、全幅を拡大することなくホイールベースを75o、全高は55o高くした。これで室内の居住空間は、前後に身長190pクラスが座れるほどに広くなった。マイナーチェンジは03年8月。このときにそれまでの5速ATから6速ATに変更、さらにプリクラッシュセーフティシステムを採り入れるなど、燃費向上と安全性の充実を図った。
ミリ波レーダーにより進路上の障害物を認知
新開発の6速ATはシーケンシャルシフトマチックを採用した。これはDレンジからシフトレバーを横に倒し、Sレンジを選択。ここからレバーを前後に動かすことでシフトアップ、ダウンをマニュアル操作できる。6速だけでなく5速ギアにもロックアップ制御を作動 させることで燃費は初期モデルの8.2km/Lから8.9km/Lへと向上した。サスペンションはモノチューブ型ショックアブゾーバーを採用している。安全性能ではミリ波レーダーにより走行中に進路上にあるクルマや障害物を認知し、その状況から衝突への危険性を判断する。衝突することが避けられないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻きとり、体を固定する。さらにブザー音とメーター内で警告表示する。同時にブレーキ制御し、車速を低減させる。ブレーキを踏んだときは運転者の意志と関係なく急ブレーキをかけるなど、クルマが制動距離を縮める動きをしてくれるのだ。
スポーツカー並みの加速にして燃費もGOOD!
V8、4.3Lエンジンは1000回転という低い回転数からでも、ビッグサイズの4ドアセダンを加速させる太いトルクを発生する。さらに4000回転をオーバーすると、トルクはより太くなり、加速力も高まる。Dレンジでのスタートから100km/hまでに要する時間は7秒台。これはスポーツカーの数値だ。6速ATはシフトショックもなくスムーズ。6000回転まで上昇し、1速60、2速で110km/hまで引っぱる。一方、100km/h走行時のエンジン回転数は6速1600、5速2300回転と、かなり低回転。これなら燃費もよいはずだ。エアサスペンションはノーマル/スポーツの切りかえで、ロールの角度も制御する。その差はハンドルをきりこんだ瞬間のボディのロールでわかる。スポーツモードにしても、乗り心地は不快なほどにかたくなることはなかった。ブレーキも強力だった。
ヨーロッパ車の個性をとるか、セルシオの安心感をとるか
デビューして5年目に入るセルシオだが、強力なライバルが表われる。それは、新型のクラウン・マジェスタだ。今回のマジェスタは、V8エンジン、大きなボディで、セルシオの対抗モデルに成長したのだ。これはセルシオオーナーやファンにはかなり気になる。現行のセルシオでは、やはりヨーロッパチューンのサスペンションを与えられたeR仕様が気になる。そのセッティングは、あまりかたくなく、乗り心地は犠牲になってはいなかった。個人的にはもう少しハードにしてもよいのでは、と思った。セルシオはボディサイズや性能、格式などを含めて、ライバルはヨーロッパのミドルクラスセダンだろう。メルセデスベンツEクラス、BMW5シリーズ、アウディ6シリーズ、ジャガーSタイプなどがその候補といえる。これらのモデルとセルシオを購入対象として比較してほしい。ヨーロッパ車の個性をとるか、セルシオの安心感をとるか。
主要諸元
セルシオ Fパッケージ インテリアセレクション
全長×全幅×全高(mm)
5015×1830×1470
ホイールベース (mm)
2925
車両重量(kg)
1870
エンジン種類
V型8気筒DOHC
総排気量 (cc)
4292
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
206[280]/5600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
430[43.8] /3400
燃料タンク容量(L)
84
サスペンション(F/R)
ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ(F/R)
ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ
225/55R17 95W
価格(万円)※消費税込
787.0
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