新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ジャガー Sタイプ 新車試乗レポート
ジャガー Sタイプ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ジャガー
Sタイプ
車両本体価格/580.0万円〜1040.0万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
ジャガー Sタイプ 新車見積もりジャガー Sタイプ 自動車カタログ
 
今まで以上に高級感あふれるスタイル
 
ジャガー Sタイプ  フロントビュー
ジャガー Sタイプ  リアビュー
 Sタイプは98年にイギリス本国でデビューし、99年7月から日本国内で販売されている ジャガーのミディアム4ドアサルーン。XタイプとXJシリーズの中間に位置するモデルになる。その特徴は1950〜60年代のジャガーを思わせるフロントマスクとサイドプロポーションにある。スタイリングを重視したそのコンセプトは、日本だけでなく、メインマーケットのアメリカでも好評だ。02年には外観はほとんど同じだが、内装はインパネから大幅に変更し、クオリティもグンと向上されたビッグマイナーチェンジを実施している。そして、04年モデルは外観にもわずかに手直しした最新型がラインナップしている。04年モデルのグレード変更は、4.2Lエンジンを搭載したモデルが、4.2ソブリンとなったこと。より上級感のあるモデルとしてラインナップした。ジャガーのなかでもマニアックなファンに受け入れられるモデル だ。
 
 
スポーティな「SEスポーツパッケージ」のオプション設定もあり
 
ジャガー Sタイプ  インテリア
ジャガー Sタイプ  シート
 今回のマイナーチェンジで新たに装備されたものとしては、アルミニウム製ボンネットやウォッシャーノズル内蔵のワイパーと、オプションで用意されるフロント・パーキングコントロールなどがある。また、「3.0スポーツ」は廃止されたが、スポーティな足まわりを好むユーザーのために「SEスポーツパッケージ」を用意した。これは電子制御のダンピング機能(CATS)、18インチホイール+245/40R18タイヤ、本革巻きのハンドルがセットになっている。エンジンはV6の2.5Lと3L、V8の4.2Lと4.2Lスーパーチャージャーの4種類。ミッションは、6速ATが組み合わされる。このミッションはJ字型パターンで、Dのポジションからレバーを左に動かすと5速、4速、3速、2速にシフトできるマニュアルシフト感覚のATだ。このほかダイナミックスタビリティコントロール(DCS)、など電子制御デバイスも装備される。
 
 
強烈な加速を味わえる俊足セダン
 
ジャガー Sタイプ  タイヤ
ジャガー Sタイプ  エンジン
 最強モデルの「R」は4.2Lスーパーチャージャー付で最高出力は406馬力。アクセルを強く踏みこむと「ウィーン」といううなり音と共にスーパーチャージャーが作動し、強烈な加速を味わえる。停止から100km/hは6秒という俊足セダンだ。04年モデルもこの強烈さは変わらないが、足回りのセッティングは乗り心地重視で、若干ソフトになってしまった。自然給気の4.2Lを搭載する「ソブリン」は、304馬力。フロントがやや重いがトルクがフラットで太いので、余裕のある高級車というイメージだ。V6エンジンの「3.0」は243馬力になり、かためのサスペンションと意外に勇ましいエンジン音、6速ATはDレンジよりも2〜5速をシフトしたほうが楽しいスポーツセダンに仕上がった。「2.5」は204馬力だが、非力な感じはせず、乗り心地はややかため、というレベル。乗りやすいモデルだ。
 
 
往年のジャガーファンも納得のクラシカルなプロポーション
 
ジャガー Sタイプ  トランク
ジャガー Sタイプ
 Sタイプの特徴はなんといっても、そのクラシカルなプロポーションとスタイルだろう。実際にユーザーも、かつてのジャガーファンが多いという。最上級の「XJ」が新しい世代のジャガーファンが多いのとは対称的。本当にジャガーを好きな人はSタイプを選ぶ、とマニアの間では言われている。実際に使用してみると、難点はトランクがボディサイズの割には広くないこと。例えばゴルフのキャディバッグは2セットが限界。リアシートの背もたれが6対4に分割前倒する(Rは固定式)のは救われるが、ゴルフ好きには不便だ。4タイプあるモデルのなかで、おすすめはV6の2.5か3.0.このほうがジャガーのちょっと古典的なスパルタン・スポーツセダンの味わいがある。もし、どうしても最強の「R」が欲しい、というのなら、03年モデルの旧型のほうが、406馬力の荒々しさを体感できるはずだ。
 
 
主要諸元 Sタイプ 4.2 Sovereign
全長×全幅×全高(mm) 4905×1820×1445
ホイールベース (mm) 2910
車両重量(kg) 1760
エンジン種類 水冷V型8気筒DOHC
総排気量 (cc) 4196
最高出力(DIN)
(kW[ps]/rpm)
224[304]/6000
最大トルク(DIN)
(N・m/rpm)
421 /4100
燃料タンク容量(L) 69
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 235/ 50 R17
価格(万円)※消費税込 850.0
ジャガー Sタイプ 自動車カタログ
 
ジャガー Sタイプ 新車見積もり
[ ジャガー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.