新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォード フィエスタ 新車試乗レポート
フォード フィエスタ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
フォード
フィエスタ
車両本体価格/177.9万円〜195.8万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
フォード フィエスタ 新車見積もりフォード フィエスタ 自動車カタログ
 
ヨーロッパスモールカー市場のトップセラー、日本上陸
 
フォード フィエスタ フロントビュー
フォード フィエスタ リアビュー
 フィエスタは、フォーカスの下に位置する欧州フォードのベーシック・モデル。初代モデルの登場は1976年と、実はあのVWゴルフにも匹敵しようという歴史の持ち主でもある。実際、ヨーロッパ市場ではスモールカーとして押しも押されもしないトップセラーカーの一台で、その累計販売は軽々と1000万台超。現行3代目モデルのデビューは2002年のこと。そんなこのクルマの導入がここまで遅れた理由を「日本市場固有のATの設定に時間を要したため」とインポーターであるフォード・ジャパンは説明する。
 ボディの全長×全幅は3915×1685。すなわち、日本車で言えばおおよそデミオと同等というのがそのサイズ。と言うよりも種を明かせば新型フィエスタは、同じフォード・グループに属するマツダのデミオと、基本骨格の根本を共にする一台なのだ。日本のフォードはこれから先、ヨーロッパ発のモデルの普及に力を注ぐと言う。そんな戦略の基盤づくりに欠かせないモデルとしても重要な役割を受け持つのが、この新型フィエスタということになる。
 
 
シンプルで実用的。ヨーロッパのコンパクトカーづくりの基本
 
フォード フィエスタ インテリア
フォード フィエスタ シート
 フィエスタのルックスはご覧のようにシンプルで、かつ兄貴分であるフォーカスとの関連を強く印象づけるものだ。軽自動車を含め、国内での量販を意識した日本のコンパクトカーの場合、とかく「かわいらしさ」ばかりが全面に打ち出され気味。その点、フォーカスはそんな“甘さ”とは一線を画した雰囲気。そもそも、老若男女を問わず幅広い層に親しんでもらいたいという意識が、ヨーロッパのコンパクトカーづくりの基本にはあるはずなのだ。そんなエクステリアの雰囲気を反復するようにインテリアもまたシンプルで、いかにも実用車としての使い勝手を重視したかのようなデザイン。全般的にシートが小振りなのがちょっと惜しいが、空間としては「とりあえず大人4人に問題ナシ」という印象。ラゲッジスペースは深さが凄い。4WD仕様を設定しないため後輪駆動系を収める必要がなく、その分ラゲッジスペースを大きく取れるのも多くのヨーロッパ車のセールスポイントになる。
 
 
“質実剛健” 実用性とバランスの良さは水準以上
 
フォード フィエスタ 走り
フォード フィエスタ エンジン
 フィエスタの走りの雰囲気をひとことで表すならば、そこにピッタリと来る言葉は“質実剛健”。特に加速が強力というわけではないし、乗り心地が圧倒的に優れているというわけでもない。が、そうして特筆すべき抜きん出たポイントは持たない一方で様々な部分がいかにも「良く出来た実用車」のそれに相応しく、とてもバランス良くまとまっているからだ。低回転域で力強いトルクを発揮するエンジンは、4000rpmから上が少々ノイジーだがこうした実用モデルでは大いに歓迎したい特性を備えるし、それと組み合わされるATも「今さら」の4速仕様ながら日本の交通の流れの中でも違和感のないプログラムの持ち主。パワーステアリングはやや重めの設定だが路面の感触をしっかりと伝えてくれるし、コーナーリングにブレーキングが被ったシーンでもリアの落ち着き感は兄貴分のフォーカス以上に高い…という具合。剛性感がなかなか高いボディにしなやかに動く脚の組み合わせで、乗り心地もこのクラスの水準以上という印象だ。
 
 
“Made in Europe" ヨーロッパ人の合理的かつアイデンティティを
 
フォード フィエスタ ラゲッジ
フォード フィエスタ クローズド
 欧州フォードの開発拠点はドイツとイギリスの双方にまたがっている。輸入車に興味を示す多くの人が『○△×車』とその“産地”を国名に置き換えて受け入れる傾向の強い日本においては、これはちょっとばかり不利なポイントかも知れない。
 が、EU加盟国が拡大の一途を続け、通貨統合も進むヨーロッパ圏をひとつの大きな地域と考えれば、もはや“Made in Europe"という表現の方が適切な時期が近づいているとも考えられる。実際、新型フィエスタはそのパッケージングも走りのテイストも極めてヨーロッパ臭の強い一台。そのルックスが強力な売り物になるとは思えないし走りの個性にも抜きん出た部分は感じられないが、ヨーロッパの人々の合理的な暮らしぶりに憧れを感じる人や彼の地の様々な価値観に共感を覚える人にとっては、きっとこのクルマは良き伴侶として活躍をしてくれることになるはずだ。
 
 
主要諸元 フィエスタ 1600GHIA
全長×全幅×全高(mm) 3915×1685×1445
ホイールベース (mm) 2485
車両重量(kg) 1130
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1595
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
74 [100]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
146[14.6] /4000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/ツイストビーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ 175/65 R 14
価格(万円)※消費税込 198..5
フォード フィエスタ 自動車カタログ
 
フォード フィエスタ 新車見積もり
[ フォード 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.