|
|
全長5.3m、全幅1.9mという大柄なボディー |
|
|
シボレーのSUV「トレイルブレイザー」「トレイルブレイザーEXT」とミニバン「アストロ」は、今年1月からスズキが輸入し販売することになった。
トレイルブレイザーは2列シート、EXTは3列シートのSUVになる。エンジンはそれぞれに直列6気筒DOHCの4.2Lと、V8、OHV、5.2Lが用意されている。このラインナップは昨年まで販売されていたシリーズと同じ。車両価格は昨年のモデルとくらべると若干、安くなっている。
今回、試乗したEXT・LTは3列シートを備えた直6エンジンのモデルだが、382万円という価格。4.2Lの3列シートSUVというスペックを考えると、国産SUVとも充分に戦える価格といえる。
全長5.3m、全幅1.9mという大柄なボディの余裕は、国産車だけでなく、ヨーロッパのSUVでも味わえないものだ。 |
|
|
|
オン/オフロード走行でも高い走行性能を発揮 |
|
|
直列6気筒4.2Lエンジンは297馬力の出力と38.1kgmのトルクを発生する。とくにトルクは1000回転から5000回転までフラットなビッグトルクを発生する。組み合わされるミッションはフロアシフトの4速AT。
4WDメカニズムは「オートトラックシステム」と呼ばれるパートタイム4WD。しかしオートモード(A4WD)を選択すれば、通常は後輪駆動で走行し、後輪がストップすると自動的に4WDになる。路面が通常状態に戻ると再び2輪駆動になるメカニズムをもつ。駆動の切りかえはダッシュボードにあるダイヤルを操作する。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアは5リンクリジッドを専用開発。さらにショックアブゾーバーはビルシュタイン製を用いるなど、オン/オフロード走行での能力を高めている。ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスクが標準。タイヤは245/65R17を装着する。 |
|
|
|
ハイウェイをロックでも聴きながら流そうぜ! |
|
|
サイドステップに足をかけ、大柄なボディに乗りこむ。シートも大きめ。シートベルトはシートに内蔵されている。
直6エンジンはトルクの盛り上がりは少ないが、フラットで、2.3トンのボディを引っぱる。Dレンジ、6000回転まで上昇しての加速タイムは、0→100km/hを9秒台で走りきる。その迫力は周囲を威圧する。
エンジン音は4500回転からやや高まる。しかし、100km/h巡航はDレンジでわずか2000回転という低さなので、室内は静か。振動も少ない。
サスペンションは2.3トンの車重に対してややロールは大きめ。乗り心地を重視したセッティングといえる。しかし、このユラユラとした動きが、トレイルブレイザーには似合っている。パワーアシストのステアリングもコーナーでは軽め。片手でグルグル回わせるほどだ。ハイウェイをロックでも聴きながら流そうぜ! |
|
|
|
アメリカならではの本当に楽しいクルマ |
|
|
アメリカの自動車メーカーは、このトレイルブレイザーのような、遊び心いっぱいのクルマをつくらせると、本当に楽しいクルマをつくる。
このクルマも3列シートの居住空間をはじめ、シートアレンジ、リアのラゲッジスペースなど、国産車とは違う使う楽しさを実現している。
フロントシートは、ボンネットも一応確認できる。欲を言えばもう少し背中のホールドがほしい。セカンドシートはやや高めの着座で、シートスライドはしない。足元もせまく
ないが、乗降時にドアの足元部分がやや狭く、クツがひっかかりやすかった。サードシートは、セカンドシートがダブルフォールドするので、乗降はラク。床は高いが足元は狭く
ない。身長165pまでならロングドライブも可能だ。リアのラゲッジスペースは厚味のあるトノボードが便利。高さを2段階に調節でき、リアゲートのウィンドも開閉できる。
ボディサイズが大きいので、町中を走るより、ハイウェイをのんびり走るほうが楽しい。
|
|
|
主要諸元 |
TRAILBLAZER EXT
LT |
全長×全幅×全高(mm) |
5,300×1,900×1,930
|
ホイールベース (mm) |
3,280 |
車両重量(kg) |
2,290 |
エンジン種類 |
水冷直列6気筒4L型 |
総排気量 (cc) |
4,157 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
205 [279]/6,000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
373 [38.1] /3,800 |
燃料タンク容量(L) |
96 |
サスペンション(F/R) |
ダブルウイッシュボーン / 車軸式 |
主ブレーキ(F/R) |
ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ |
245/65R17 107H |
価格(万円)※消費税込※消費税込 |
401.1 |
|
|
|
|
|