新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

シボレー トレイルブレイザー 新車試乗レポート
シボレー トレイルブレイザー
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
シボレー
トレイルブレイザー
車両本体価格/377.0万円〜480.9万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
シボレー トレイルブレイザー 新車見積もりシボレー トレイルブレイザー 自動車カタログ
 
全長5.3m、全幅1.9mという大柄なボディー
 
シボレー トレイルブレイザー フロントビュー
シボレー トレイルブレイザー リアビュー
 シボレーのSUV「トレイルブレイザー」「トレイルブレイザーEXT」とミニバン「アストロ」は、今年1月からスズキが輸入し販売することになった。
 トレイルブレイザーは2列シート、EXTは3列シートのSUVになる。エンジンはそれぞれに直列6気筒DOHCの4.2Lと、V8、OHV、5.2Lが用意されている。このラインナップは昨年まで販売されていたシリーズと同じ。車両価格は昨年のモデルとくらべると若干、安くなっている。
 今回、試乗したEXT・LTは3列シートを備えた直6エンジンのモデルだが、382万円という価格。4.2Lの3列シートSUVというスペックを考えると、国産SUVとも充分に戦える価格といえる。
 全長5.3m、全幅1.9mという大柄なボディの余裕は、国産車だけでなく、ヨーロッパのSUVでも味わえないものだ。
 
 
オン/オフロード走行でも高い走行性能を発揮
 
シボレー トレイルブレイザー エンジン
シボレー トレイルブレイザー インパネ
 直列6気筒4.2Lエンジンは297馬力の出力と38.1kgmのトルクを発生する。とくにトルクは1000回転から5000回転までフラットなビッグトルクを発生する。組み合わされるミッションはフロアシフトの4速AT。
 4WDメカニズムは「オートトラックシステム」と呼ばれるパートタイム4WD。しかしオートモード(A4WD)を選択すれば、通常は後輪駆動で走行し、後輪がストップすると自動的に4WDになる。路面が通常状態に戻ると再び2輪駆動になるメカニズムをもつ。駆動の切りかえはダッシュボードにあるダイヤルを操作する。
 サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアは5リンクリジッドを専用開発。さらにショックアブゾーバーはビルシュタイン製を用いるなど、オン/オフロード走行での能力を高めている。ブレーキは4輪ベンチレーテッドディスクが標準。タイヤは245/65R17を装着する。
 
 
ハイウェイをロックでも聴きながら流そうぜ!
 
シボレー トレイルブレイザー タイヤ
シボレー トレイルブレイザー シート
 サイドステップに足をかけ、大柄なボディに乗りこむ。シートも大きめ。シートベルトはシートに内蔵されている。
 直6エンジンはトルクの盛り上がりは少ないが、フラットで、2.3トンのボディを引っぱる。Dレンジ、6000回転まで上昇しての加速タイムは、0→100km/hを9秒台で走りきる。その迫力は周囲を威圧する。
 エンジン音は4500回転からやや高まる。しかし、100km/h巡航はDレンジでわずか2000回転という低さなので、室内は静か。振動も少ない。
 サスペンションは2.3トンの車重に対してややロールは大きめ。乗り心地を重視したセッティングといえる。しかし、このユラユラとした動きが、トレイルブレイザーには似合っている。パワーアシストのステアリングもコーナーでは軽め。片手でグルグル回わせるほどだ。ハイウェイをロックでも聴きながら流そうぜ!
 
 
アメリカならではの本当に楽しいクルマ
 
シボレー トレイルブレイザー シート2
シボレー トレイルブレイザー ラゲッジ
 アメリカの自動車メーカーは、このトレイルブレイザーのような、遊び心いっぱいのクルマをつくらせると、本当に楽しいクルマをつくる。
 このクルマも3列シートの居住空間をはじめ、シートアレンジ、リアのラゲッジスペースなど、国産車とは違う使う楽しさを実現している。
 フロントシートは、ボンネットも一応確認できる。欲を言えばもう少し背中のホールドがほしい。セカンドシートはやや高めの着座で、シートスライドはしない。足元もせまく ないが、乗降時にドアの足元部分がやや狭く、クツがひっかかりやすかった。サードシートは、セカンドシートがダブルフォールドするので、乗降はラク。床は高いが足元は狭く ない。身長165pまでならロングドライブも可能だ。リアのラゲッジスペースは厚味のあるトノボードが便利。高さを2段階に調節でき、リアゲートのウィンドも開閉できる。
 ボディサイズが大きいので、町中を走るより、ハイウェイをのんびり走るほうが楽しい。
 
 
主要諸元 TRAILBLAZER EXT LT
全長×全幅×全高(mm) 5,300×1,900×1,930
ホイールベース (mm) 3,280
車両重量(kg) 2,290
エンジン種類 水冷直列6気筒4L型
総排気量 (cc) 4,157
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
205 [279]/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
373 [38.1] /3,800
燃料タンク容量(L) 96
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン / 車軸式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 245/65R17 107H
価格(万円)※消費税込※消費税込 401.1
シボレー トレイルブレイザー 自動車カタログ
 
シボレー トレイルブレイザー 新車見積もり
[ シボレー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.