新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン
車両本体価格/272.0万円〜314.0万円 (消費税込)
Text:河村康彦
Photo:原田淳
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もりフォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲンが送り込む最新車は3列シートのミニ・ミニバン
 
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン フロントビュー
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン リアビュー
 間もなく日本にも上陸予定の新型ゴルフ(ゴルフV)、そしてすでに日本でも発売済みの新型アウディA3とボディ骨格の基本設計を共にする最新のVW車がトゥーラン。ちなみに『ゴルフ・トゥーラン』というネーミングが用いられるのは日本市場のみ。フォルクスワーゲンといえばまずはゴルフ、というイメージが強い日本では、そのゴルフの人気の高さをちゃっかり利用しようという作戦が採られているというわけだ。
 全長およそ4・4m。その中で3列シートのレイアウトが採用されているので、日本ではいわゆる“ミニ・ミニバン”の一種と認知をされそうなのがこのクルマ。ただし、実はヨーロッパ仕様では3列目シートはオプション設定。荷室スペースが重視される彼の地では、むしろ広大キャビンの2列シート車と位置付けられているのがトゥーランでもある。日本に導入されるのは1・6もしくは2リッターの直噴ガソリン仕様車。トランスミッションは贅沢にも(?)6速ATがおごられる。
 
 
時代の最先端を行くアイテムを搭載
 
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン インパン
 一見したところではさほど斬新さを感じさせるルックスの持ち主とは言いかねるのがトゥーラン。が、このクルマのパワーパックにはそんな見た目とは裏腹?に、時代の最先端を行くアイテムが搭載されている。
 トゥーランが積む2つの4気筒エンジンは、いずれもVWが“FSI”と呼称をする直噴ヘッドを採用した最新の4バルブDOHCユニット。通常のエンジンがガソリンをマニホールド内に噴射するのに対し、FSIは燃焼室内に高圧で直接噴射。これにより、「出力と燃費という背反する性能を両立させた」というのがVWによるセールストークだ。実際、1・6リッター・ユニットが発する116psという最高出力は「従来の2リッターSOHCユニットのそれと同等」と言う。
 組み合わされる6速ATは、実は日本のサプライヤー(アイシンAW)製のアイテム。MT風に扱えるシーケンシャルモードと、スポーティなシフトプログラムを備えたSレンジを用意する。
 
 
ドイツ車らしい、しっかりしたボディ剛性感と際立った高速安定性
 
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン 走り
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン タイヤ
 トゥーランの走りのテイストは、いかにもVW風、ドイツ車風のものと言うことが出来る。すなわちそれは、しっかりした剛性感のボディに際立った高速時安定感を生み出すフットワークの持ち主ということ。例えば、これまでのVW車に乗った経験のある人ならば、その金属質なドアの開閉感からでも“VW車らしさ”を意識出来るだろう。見た目の華やかさよりも“乗って使ってナンボ”という価値観の持ち主――トゥーランもまさにそんな一台だと言って良い。
 動力性能により大きな余裕が感じられるのは当然2リッター・モデルの方。が、巧みなシフトを行う6速ATと低められた最終減速比が効を奏し、1・6リッター・モデルも予想以上に元気な走りを味わわせてくれた。1・6mを越える背の高さゆえ残念ながら横風には少々弱い。が、スピードが高まるにつれフラット感を増す乗り味などいかにもアウトバーンの国育ちであることが実感出来るのがこのクルマの走りの実力でもある。
 
 
1.6リッターモデルでも充分実用的
 
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン フロントシート
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン サードシート
 今だにミニバンの好調が続く日本のマーケット。トゥーランはそんなこの国の市場に向けて敢えて「3列7人乗り」であることを前面に打ち出した戦略をとる最新のVW車だ。ただし、生まれ故郷のヨーロッパでは前述のように2列シートが本来の姿で、むしろ“4+2シーター”とも言うべき使われ方を前提としている。実際、3列目シートに大人が長時間座るのはかなり苦しい。スペース的に膝を抱えた“体育座り”を強要されることになるからだ。
 1・6リッター・モデルと2リッター・モデルの価格差はちょうど40万円。装備的にはフルオート・エアコンや革巻きステアリングホイール、スポーツシートやアルミホイールが「前者にはなくて後者に標準」の代表的なアイテムだ。となると、個人的にはトゥーランというモデルの場合、そのキャラクター的に「1・6リッター・モデルで十分」という印象も受ける。それは先に述べたようにその動力性能が、1・6リッター・モデルの方でも実用上十分なレベルを確保しているからである。
 
 
主要諸元 ゴルフ トゥーラン GLi 
全長×全幅×全高(mm) 4,390×1,795×1,660
ホイールベース (mm) 2,675
車両重量(kg) 1,600
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (cc) 1,984
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
200[20.4]/3,500
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット式/4リンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク /ディスク
タイヤサイズ 225/50R17
価格(万円)※消費税込 314.0
フォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.