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スポーツ・アクティビティ・ビークル---BMW X5 |
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BMWがX5を公開したのは1999年10月の東京モーターショーだった。アメリカ市場で人気が上昇中だったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の分野に、BMWも本格的に参入したのだ。
しかし、BMWは独自のクルマづくり哲学から、他社と同じようなSUVはつくらなかった。自らが名付けたX5のカテゴリーは、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。従来からのSUVは最低地上高が高く、オフロード性能に特徴があり、これにオンロード車から引き継いだ広い室内空間を組み合わせたクルマだった。X5はオフロード走破性(ランドローバーと開発した)に、3/5/7シリーズの乗用車特性を採り入れたクルマづくりをした。
アメリカ市場を意識しているので、ボディサイズは全長は4.7mだが、全幅は1.9mというビッグサイズ。日本には2000年10月から4.4iを発売、その後01年に3.0i、4.6isを追加した。 |
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フロントマスクが変更され、新BMW顔に変身 |
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マイナーチェンジはすでに01年に1回実施している。今回試乗したX5 4.4iは2回目のマイナーチェンジを受けた最新モデル。03年10月に3.0iとともに、かなり大幅な改良が行われた。
エクステリアではフロント部分を中心にイメージチェンジ。
ボンネット、フェンダー、ヘッドライト、キドニーグリルに手が加えられた。ボンネットのラインは高く、広くなり、キドニーグリルはこれまでよりワイドになった。ヘッドライトは丸みを帯びたターン・インジケーターと、一体型のハウジングで包まれた。バンパーも左右分割したエアインテークを大型化している。
リアもコンビネーションライトのデザインが変更になり、方向指示灯はホワイトレンズを採用した。
インテリアは内装色が変更になった。
メカニズムではV8、4.4Lが7シリーズ用と共通になり、出力は47馬力もアップした。さらに組み合わされるミッションも、最新の6速ATが標準になった。
4WDシステムは電子制御式駆動力配分型の「X Drive」。オフロードでの走破性を向上させた。 |
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いかにも"男のスポーツ”といった雰囲気 |
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ぶ厚いドアを開けて、ドライバーズシートに座る。着座位置はやや高め。目の前のメーター類のデザインは、セダンと同じだ。
ATのシフトをDレンジに動かす。シフトが重い。V8エンジンを目ざめさせ、軽くアクセルペダルをあおる。ペダルも重い。
ハンドルを切り、スタート。低速域でのハンドルも重い。操作系は全体に重め。いかにも男のスポーツカーという雰囲気だ。
V8エンジンは、さすがに7シリーズ用。一気に6500回転まで上昇する。0→100km/h加速は8秒台前半。これは、以前の4.4iと大差のないタイムだが、エンジンのスムーズさと静粛性が違う。新型のほうが格段に上だ。
255/55R18サイズのタイヤは、乗り心地も悪くない。
コーナリングはかなり俊敏な動きだ。ハンドルのわずかな動きに前輪が反応する。このクイックさは他のSUVでは体感できない。確かにスポーツ度は高い。 |
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是非、オフロードでその走破性、快適性を体感せよ |
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X5、4.4iが他のSUV、とくにドイツ勢と一線を画しているのは、ハンドリングのクイックさだ。欲をいえばS字コーナーなどの切りかえしのあるシーンでのボディのゆり戻しが、もう少し抑えられていると、オンロードでは楽しい。
ただし、現在のこのロールのソフトさは、オフロードでの快適な乗り心地と走破性につながっているので、そのセッティングはむずかしい部分だ。
一方、高速走行では6速100km/h2100回転と低い。これは高速巡航燃費の向上につながる。低回転からのトルクが太いので、この回転からでも、アクセルのわずかな動きに反応して、即座に加速する。その動きは、ボディサイズを感じさせない小気味よさだ。
4.4iは860万円という高額車だが、これを気軽にオフロードに持ちこめる勇気(?)ある人にすすめたい。新型はオフロードで、その性能を楽しめるように仕立てられたのだ。
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主要諸元 |
X5 4.4i |
全長×全幅×全高(mm) |
4,665×1,870×1,740
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ホイールベース (mm) |
2,820 |
車両重量(kg) |
2,240k |
エンジン種類 |
V型8気筒 DOHC |
総排気量 (cc) |
4,398 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
245[333]/6,100 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
450[45.9]/3,600 |
燃料タンク容量(L) |
92 |
サスペンション(F/R) |
ストラット式/インテグラル・アーム式 |
主ブレーキ(F/R) |
ベンチレーテッド・ディスク
/ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤサイズ |
255/55R18 |
価格(万円)※消費税込 |
903.0 |
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