新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

BMW X5 新車試乗レポート
BMW X5
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
BMW
X5
車両本体価格/645.8万円〜903.0万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
BMW X5 新車見積もりBMW X5 自動車カタログ
 
スポーツ・アクティビティ・ビークル---BMW X5
 
BMW X5 フロントビュー
BMW X5 リアビュー
 BMWがX5を公開したのは1999年10月の東京モーターショーだった。アメリカ市場で人気が上昇中だったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の分野に、BMWも本格的に参入したのだ。
 しかし、BMWは独自のクルマづくり哲学から、他社と同じようなSUVはつくらなかった。自らが名付けたX5のカテゴリーは、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。従来からのSUVは最低地上高が高く、オフロード性能に特徴があり、これにオンロード車から引き継いだ広い室内空間を組み合わせたクルマだった。X5はオフロード走破性(ランドローバーと開発した)に、3/5/7シリーズの乗用車特性を採り入れたクルマづくりをした。
 アメリカ市場を意識しているので、ボディサイズは全長は4.7mだが、全幅は1.9mというビッグサイズ。日本には2000年10月から4.4iを発売、その後01年に3.0i、4.6isを追加した。
 
 
フロントマスクが変更され、新BMW顔に変身
 
BMW X5 シート
BMW X5 エンジン
 マイナーチェンジはすでに01年に1回実施している。今回試乗したX5 4.4iは2回目のマイナーチェンジを受けた最新モデル。03年10月に3.0iとともに、かなり大幅な改良が行われた。
 エクステリアではフロント部分を中心にイメージチェンジ。
 ボンネット、フェンダー、ヘッドライト、キドニーグリルに手が加えられた。ボンネットのラインは高く、広くなり、キドニーグリルはこれまでよりワイドになった。ヘッドライトは丸みを帯びたターン・インジケーターと、一体型のハウジングで包まれた。バンパーも左右分割したエアインテークを大型化している。
 リアもコンビネーションライトのデザインが変更になり、方向指示灯はホワイトレンズを採用した。
 インテリアは内装色が変更になった。
 メカニズムではV8、4.4Lが7シリーズ用と共通になり、出力は47馬力もアップした。さらに組み合わされるミッションも、最新の6速ATが標準になった。
 4WDシステムは電子制御式駆動力配分型の「X Drive」。オフロードでの走破性を向上させた。
 
 
いかにも"男のスポーツ”といった雰囲気
 
BMW X5 インパネ
BMW X5 走り
 ぶ厚いドアを開けて、ドライバーズシートに座る。着座位置はやや高め。目の前のメーター類のデザインは、セダンと同じだ。
 ATのシフトをDレンジに動かす。シフトが重い。V8エンジンを目ざめさせ、軽くアクセルペダルをあおる。ペダルも重い。
 ハンドルを切り、スタート。低速域でのハンドルも重い。操作系は全体に重め。いかにも男のスポーツカーという雰囲気だ。
 V8エンジンは、さすがに7シリーズ用。一気に6500回転まで上昇する。0→100km/h加速は8秒台前半。これは、以前の4.4iと大差のないタイムだが、エンジンのスムーズさと静粛性が違う。新型のほうが格段に上だ。
 255/55R18サイズのタイヤは、乗り心地も悪くない。
 コーナリングはかなり俊敏な動きだ。ハンドルのわずかな動きに前輪が反応する。このクイックさは他のSUVでは体感できない。確かにスポーツ度は高い。
 
 
是非、オフロードでその走破性、快適性を体感せよ
 
BMW X5 イメージ1
BMW X5 イメージ2
 X5、4.4iが他のSUV、とくにドイツ勢と一線を画しているのは、ハンドリングのクイックさだ。欲をいえばS字コーナーなどの切りかえしのあるシーンでのボディのゆり戻しが、もう少し抑えられていると、オンロードでは楽しい。
 ただし、現在のこのロールのソフトさは、オフロードでの快適な乗り心地と走破性につながっているので、そのセッティングはむずかしい部分だ。
 一方、高速走行では6速100km/h2100回転と低い。これは高速巡航燃費の向上につながる。低回転からのトルクが太いので、この回転からでも、アクセルのわずかな動きに反応して、即座に加速する。その動きは、ボディサイズを感じさせない小気味よさだ。
 4.4iは860万円という高額車だが、これを気軽にオフロードに持ちこめる勇気(?)ある人にすすめたい。新型はオフロードで、その性能を楽しめるように仕立てられたのだ。
 
 
主要諸元 X5 4.4i
全長×全幅×全高(mm) 4,665×1,870×1,740
ホイールベース (mm) 2,820
車両重量(kg) 2,240k
エンジン種類 V型8気筒 DOHC
総排気量 (cc) 4,398
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
245[333]/6,100
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
450[45.9]/3,600
燃料タンク容量(L) 92
サスペンション(F/R) ストラット式/インテグラル・アーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
/ベンチレーテッド・ディスク
タイヤサイズ 255/55R18
価格(万円)※消費税込 903.0
BMW X5 自動車カタログ
 
BMW X5 新車見積もり
[ BMW 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.