新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スバル R2 新車試乗レポート
スバル R2
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スバル
R2
車両本体価格/90.3万円〜147.0万円 (消費税込)
Text:竹岡圭
Photo:原田淳
スバル R2 新車見積もりスバル R2 自動車カタログ
 
何にも似ていない非なるものとして誕生---スバル R2
 
スバル R2 フロントビュー
スバル R2 リアビュー
 スバルから登場したR2は、ただ新型の軽自動車というだけじゃない。軽業界に新しい流れを提案したのである。
 現在の軽自動車界は、なんだかんだいってもまだまだマルチワゴンが主流を占めている。もうひとつの大きな流れとして、タワーパーキングに入る全高1550o軍団というのがあるのだが、どちらにしろスペース効率追求型であることに違いはない。そんな中にあってR2は、スペース効率をまるっきり無視したと言ってもいいカタチでデビューしたのだ。
 R2のコンセプトは「個性的なデザイン&パッケージング」「優れた燃費性能&安全性」「使いやすくキビキビとした走り」の3本柱。すべてにおいて安全性の高さが最優先されているのは言うまでもないが、中でも特筆モノはそのデザインだ。
 毎日をワクワクしたものにしたいと、質感の高さにとことんこだわり、何にも似ていない非なるものとして誕生したR2。スバルの挑戦を感じずにはいられないのだ。
 
 
パズルのような巧妙な組み合わせ---機能とデザインの両立
 
スバル R2 エンジン
スバル R2 タイヤ
 デザイン全般は航空機メーカーをルーツに持つスバルらしく、翼をモチーフにしたスプレッドグリルをメインテーマとしているが、ひとつのモチーフにこだわるのではなく、インテグレートされたドアハンドルなど、さまざまなカタチをパズルのように巧妙に組み合わせているところが新しく面白い。多様なカタチを取り入れるとバラバラになりがちだが、すべてが不思議とまとまっているのだ。
 インテリアもまた然り。化粧品のコンパクトに使われるようなパール感のあるインパネや、樹脂部分に使われた幾何学シボにスバルの星マークが隠されていたりと、ワクワク感を生む試みが盛り込まれている。
 デザイン先行型ではあるものの使い勝手的にも抜かりはなく、逆三角形のドアミラーも下方と横端の美味しいところが張り出しており、かなり広い視界が確保できているし、ルームミラー越しの後方視界も十分だ。
 このように機能とデザインが見事に両立しているのは、例えば私のような小柄な女性でも、きちんとドライビングポジションが取れるなど、基本はしっかり押さえているところにポイントがありそうだ。
 
 
乗り心地と運動性能を両立させる絶妙なまとめ方
 
スバル R2 インパネ
スバル R2 プレート
 R2のパワートレインは3つ。プレオから熟成されたNA SOHCエンジン(i)と、新開発のNA DOHCエンジン(R)、そしてプレオから−19kgの軽量化が図られたスーパーチャージャー付きエンジン(S)だ。スーパーチャージャーモデルは7速i−CVTのみの組み合わせとなるが、他は5MTも用意されている。
 目玉となるのは新開発のNA DOHCエンジンモデルで、驚くべきは24.0km/l(5MT)というその燃費のよさだ。さらにエコモードなるものも付いているのだが、立ち上がりの部分でよくよく注意しないとわからないくらい走り味がほとんど変わらず、我慢の走りとは無縁なので、実際に使う気になるモードなのが嬉しいところである。
 足回りはスーパーチャージャーを搭載するSグレードでも、スタビライザーの追加や15インチタイヤの装着にとどまっているくらいで、運動性能をウリにした場合よくありがちな過激なものではなく、しっかりとロール感を出した安定感の高い味付けとなっている。ハンドリングは個人的にはもう少しキビキビ感を持たせたほうが好みではあるが、乗り心地と運動性能を両立させる絶妙なまとめ方は、走りには定評があるスバルの軽自動車らしいところだ。
 
 
自らハンドルを握って楽しむ、ファントゥドライブカー
 
スバル R2 シート
スバル R2 走り
 R2の美点のもうひとつに乗り心地がある。それには足まわりのセッティングはもちろんだが、シートも大きく影響をもたらしている。前席のシートにはアクティブセーフティ機構が付いていなくても、十分な安全性能が得られるようにと、軽自動車としてはかなり大きなしっかりとしたものが装着されているが、ダンピングが効いていて、ロングドライブでも疲れにくそうな座り心地を実現しているのだ。
 その代わり後席は、着座位置が高くなるシアター方式が採用されていないこともあり、開放感の面ではかなり厳しいものがあるのも事実。ラゲッジスペースも期待はできないので、自分でハンドルを握って楽しむ、ファントゥドライブカーとしてオススメしたい。プレオのマイルドチャージモデルと比べて約70kgの軽量化は、絶対的に車重の軽い軽自動車には驚くほど効いていて、軽の枠を超えた小気味よい走り味が堪能できるハズだ。
 個性的なスタイリングは街中にもほどよく溶け込みつつ人目を惹くのは間違いないし、是非スタイリッシュに乗ってもらいたいと思う。
 
 
主要諸元 subaru R.2 i (i-CVT)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1520
ホイールベース (mm) 2,830
車両重量(kg) 800
エンジン種類 直列4気筒SOHC
総排気量 (cc) 658
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
34[46]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
58[5.9]/5200
燃料タンク容量(L) 30
サスペンション(F/R) ストラット式/ストラット式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
/ リーディングトレーリング
タイヤサイズ 155/65R14
価格(万円)※消費税込 95.6
スバル R2 自動車カタログ
 
スバル R2 新車見積もり
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.