新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

オペル シグナム 新車試乗レポート
オペル シグナム
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
オペル
シグナム
車両本体価格/372.8万円〜443.1万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小平寛
オペル シグナム 新車見積もりオペル シグナム 自動車カタログ
 
スポーツ・リムジン・ワゴン---オペル シグナム
 
オペル シグナム フロントビュー
オペル シグナム リアビュー
 シグナムはオペル・ベクトラの最上級モデルとして開発された。これまで、ベクトラシリーズは4ドアセダンと5ドアハッチバックがラインナップしている。
 シグナムはリアゲートをもつ4ドア車だがそのジャンルはこれまでのクルマとは、ちょっと異なる。ステーションワゴンでもないし、2ボックスカーというイメージでもない。
 メーカーはスポーツ・リムジン・ワゴンと名付けているクルマだ。
 特徴はリアシートのアレンジで居住空間の広さだろう。スライドさせれば足元は大人が寝られるほどに広く、4/2/4で分割可倒させると、ワゴンのように広いラゲッジスペースにもなる。
 ボディサイズは全長が4635mmと、セダン/5ドアよりも25mmだけ長いが、全幅はセダンと同じ、全高は5mmだけ低い。ホイールベースは130mmも長く、居住空間を優先している。車両重量は70〜80kg重い。
 
 
スポーツモデルにふさわしい性能
 
オペル シグナム エンジン
オペル シグナム タイヤ
 基本的なメカニズムはベクトラと共通だがチューニングは異なり、車両増に対応している。
 2.2Lは直列4気筒のDOHC、直噴ガソリンエンジン。これはオペル初で出力は155ps、最大トルクは22.4kgmになる。4/5ドアよりも8ps、1.7kgmアップし、スポーツモデルにふさわしい性能を得ている。
 3.2LエンジンはV6、DOHCで、211ps、30.6kgmの性能。こちらは4/5ドア用と同じ数値になる。
 サスペンションはフロントがストラット、リアはアルミ素材を多用した4リンク式を組み合わせている。ショックアブゾーバーやスプリング、スタビライザーもシグナムのスポーティな走りに合うように新設計された。
 電子制御デバイスでは、コーナリング中の姿勢をコントロールするESPプラス(エレクトロニックスタビリティプログラム)、TCプラス(トラクションコントロール)を装備。ハンドルはマップ制御を採用している。
 
 
新エンジンの魅力を最大限に発揮したしなやかな走り
 
オペル シグナム インパネ
オペル シグナム プレート
 セダン/5ドアよりも出力/トルクアップした2.2Lモデルから試乗した。
 5速ATのDレンジでスタートする。軽快にダッシュする。4気筒エンジンは6500回転まで上昇して、シフトアップするが、エンジン音などを考慮すると6000回転が常用域。1速60、2速90km/hまで伸びる。0→100km/h加速は9秒台。セダンや5ドアは10秒以上なので、新エンジンの性能アップは確実。
 コーナーでのボディのロールも小さく抑えられている。
 一方、3.2Lモデルは0→100km/h加速は8秒台とはやいが、こちらは4/5ドアと同じレベル。コーナーでは車重増加もあり、ロールはやや大きいが、動きはしなやかで、不安はない。
 シグナムの特徴であるリアシートだがスライドを前方にしても足元は広い。ただし中央 席は物入れとして使うほうがよい。リアのラゲッジスペースも広く、後席はダブルフォールディングでフラットになる。
 
 
ステータス性のある佇まい。リアシートの居住性は抜群
 
オペル シグナム シート
オペル シグナム 走り
 ベクトラシリーズの最上級モデルとして登場したシグナムは、これまでの乗用車のジャンル分けではちょっとむずかしい。
 考えられるユーザーは、リアシートの居住性を重視するファミリーユーザーか。実際にヤナセのフェアでは、病院に祖母を送り迎えしている人が、リアシートの乗降性のよさと広い空間を気に入って、購入したという。
 ステーションワゴンや2Lクラスのハッチバック車では車格のステータス性がない、という人にも、このスタイリングは受け入れられるハズだ。大柄(全幅が1.8m)なボディは、独特の押し出し感がある。
 グレードは2.2Lと3.2がある。速さと余裕を求めるなら3.2だが、車両価格は422万円でベクトラGTSより高い。2.2は355万円で、こちらも4/5ドアより高めだが、新エンジンは走り、燃費ともに良い。エンジン音がやや大きめなことが気になるが、おすすめは、2.2Lモデルのほうだ。
 
 
主要諸元 OPEL Signum 2.2
全長×全幅×全高(mm) 4,635×1,800×1,460
ホイールベース (mm) 2,830
車両重量(kg) 1,510
エンジン種類 直列4気筒 DOHC
総排気量 (cc) 2,198
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
114[155]/5,600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
220[22.4]/3,800
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) 4リンク / マクファーソンストラット
主ブレーキ(F/R) ディスク / ベンチレーテッド・ディスク
タイヤサイズ 215/ 50 R17
価格(万円)※消費税込 372.8
オペル シグナム 自動車カタログ
 
オペル シグナム 新車見積もり
[ オペル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
新しい常識 スポーツ・リムジン・ワゴン
  モーターショーでデビューしたオペルシグナム。ステーションワゴン、ミニバンとは一線を画す新しいカテゴリー『スポーツ・リムジン・ワゴン』とは?
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.