新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA 新車試乗レポート
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
アルファロメオ
アルファ156スポーツワゴンGTA
車両本体価格/602.7万円(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:原田淳
アルファロエオ アルファ156スポーツワゴン 新車見積もりアルファロエオ アルファ156スポーツワゴン 自動車カタログ
 
サーキットを走行できるワゴン---アルファ156スポーツワゴンGTA
 
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA フロントビュー
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA リアビュー
 日本の輸入車市場でアルファロメオ人気を構築したのは、156セダンだった。そのセダンをベースにステーションワゴン化したモデルは2000年9月から日本にも導入された。
 こちらも新しいアルファファンを獲得した。そして、今度はGTAの登場だ。この名称だけでも、昔からのアルファファンはたまらない響だろう。
 1960年代にヨーロッパのサーキットを席巻したスポーツモデルで初めてGTAの名を使い、その名を高めた。アルファファンにとってGTAは、メルセデスのAMG、アウディのS、ホンダのタイプRのような、スポーツブランドなのだ。
 今回デビューした「156スポーツワゴンGTA」も、まさにサーキットを走行できるワゴン、という性格だ。このテのスポーツモデルをつくらせると、やはりアルファは世界一。ハンドルを握っただけでもワクワクするクルマに仕立てて、日本に上陸してきた。
 
 
GTAの名にふさわしい数々のチューニング
 
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA エンジン
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA タイヤ
 スポーツワゴンGTAは、156スポーツワゴンをベースに、ハイパワー走行に耐えられるように数々のチューニングが施された。
 エンジンはV6、DOHCの3.2L。250ps/6200rpmの最高出力と30.6kgm/4800rpmの最大トルクを発生する。ノーマルのワゴンはV6、2.5L、192ps、22.2kgmなのでかなりの出力/トルクアップ。この性能に合わせてサスペンションもジオメトリーをリニューアルした。ブレーキもフロントにブレンボ製の対向型4ピストン、305o径ベンチレーテッドディスクを装着している。タイヤも225/45ZR17サイズを標準装着だ。
 ミッションはオートマチックモード付シーケンシャル「セレスピード」の6速。CityモードではAT、マニュアルモードはシフトレバーかハンドルのパドルスイッチでシフトする。
 ボディもワイドフェンダー、サイドスカート、リアバンパーが迫力あるデザインになる。
 
 
実用車として日常の足にしても疲れない
 
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA インパネ
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA プレート
 試乗は、まずcityモードを選択して走り出す。シフトアップは2000〜3000回転と高め。町中では3速までしか入らない。シフトアップタイムラグはノーマル156のセレスピードにくらべてかなり少ない。とくに加速テストのように急加速時は、ほとんどタイムラグなく、一気に7000回転まで上昇してシフトする凄さ。0→100km/hは公道上でも7秒とかなり速い。
 一方、マニュアルモードにすると町中でも5速まで使える。こちらのほうが使いやすい。
 強化されたサスペンションの味付けは、当然、かためなのだが、突き上げのキツさは少ない。意外に乗り心地は悪くないのだ。コーナーでのロールも車速に合わせてわずかだが発生する。この動きは実用車として日常の足にしても疲れないのだ。
 パワーアシストのハンドルは車速を上げていくと、やや軽めになる。速く走るときはちょっと慣れが必要かもしれない。ブレーキは常に強力なのも印象的だ。
 
 
レーシングドライバーになった気分に
 
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA シート
アルファロメオ アルファ156スポーツワゴンGTA 走り
 GTAの室内は専用のバケットシートやアルミ前出しのスポーツペダル、専用のシフトレバーなどが、レーシーな雰囲気も高めている。エンジンをかけたときのアイドリング時の野太いエキゾーストノートも魅力的だ。
 一方、電子制御の安全装備もASR(アンチスリップ)、MSR(エンジンブレーキトルクコントロール)などが備わる。とくにMSRは、4→3、3→2速へのシフトダウンで、エンジン回転が一瞬高くなり、ギアをリンクさせる音を聞くと、自分がレーシングドライバーになった気分にさせてくれる。これが楽しい。
 ワゴンなのでリアのラゲッジスペースもリアシートを倒せば、広く使える。でも個人的にはラゲッジにトノカバーをかけ、トランク代わりだけに使いたい気分だ。
 価格は574万円で、ノーマルの2.5L車より148万円高。安くはないがアウディS4やAMGC32 よりもかなり安く、しかも快楽度は、GTAのほうが数段上だ。
 
 
主要諸元 Alfa 156 Sportwagon GTA
全長×全幅×全高(mm) 4,430×1,765×1,435
ホイールベース (mm) 2,595
車両重量(kg) 1,510
エンジン種類 V型6気筒 DOHC 24バルブ
総排気量 (cc) 3,179
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
184[250]/6,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
300[30.6]/4,800
燃料タンク容量(L) 62
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン /
マクファーソンストラット
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
/ ディスク
タイヤサイズ 225/ 45ZR17
価格(万円)※消費税込 602.7
アルファロエオ アルファ156スポーツワゴン 自動車カタログ
 
アルファロエオ アルファ156スポーツワゴン 新車見積もり
[ アルファロメオ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.