|
|
サーキットを走行できるワゴン---アルファ156スポーツワゴンGTA |
|
|
日本の輸入車市場でアルファロメオ人気を構築したのは、156セダンだった。そのセダンをベースにステーションワゴン化したモデルは2000年9月から日本にも導入された。
こちらも新しいアルファファンを獲得した。そして、今度はGTAの登場だ。この名称だけでも、昔からのアルファファンはたまらない響だろう。
1960年代にヨーロッパのサーキットを席巻したスポーツモデルで初めてGTAの名を使い、その名を高めた。アルファファンにとってGTAは、メルセデスのAMG、アウディのS、ホンダのタイプRのような、スポーツブランドなのだ。
今回デビューした「156スポーツワゴンGTA」も、まさにサーキットを走行できるワゴン、という性格だ。このテのスポーツモデルをつくらせると、やはりアルファは世界一。ハンドルを握っただけでもワクワクするクルマに仕立てて、日本に上陸してきた。 |
|
|
|
GTAの名にふさわしい数々のチューニング |
|
|
スポーツワゴンGTAは、156スポーツワゴンをベースに、ハイパワー走行に耐えられるように数々のチューニングが施された。
エンジンはV6、DOHCの3.2L。250ps/6200rpmの最高出力と30.6kgm/4800rpmの最大トルクを発生する。ノーマルのワゴンはV6、2.5L、192ps、22.2kgmなのでかなりの出力/トルクアップ。この性能に合わせてサスペンションもジオメトリーをリニューアルした。ブレーキもフロントにブレンボ製の対向型4ピストン、305o径ベンチレーテッドディスクを装着している。タイヤも225/45ZR17サイズを標準装着だ。
ミッションはオートマチックモード付シーケンシャル「セレスピード」の6速。CityモードではAT、マニュアルモードはシフトレバーかハンドルのパドルスイッチでシフトする。
ボディもワイドフェンダー、サイドスカート、リアバンパーが迫力あるデザインになる。 |
|
|
|
実用車として日常の足にしても疲れない |
|
|
試乗は、まずcityモードを選択して走り出す。シフトアップは2000〜3000回転と高め。町中では3速までしか入らない。シフトアップタイムラグはノーマル156のセレスピードにくらべてかなり少ない。とくに加速テストのように急加速時は、ほとんどタイムラグなく、一気に7000回転まで上昇してシフトする凄さ。0→100km/hは公道上でも7秒とかなり速い。
一方、マニュアルモードにすると町中でも5速まで使える。こちらのほうが使いやすい。
強化されたサスペンションの味付けは、当然、かためなのだが、突き上げのキツさは少ない。意外に乗り心地は悪くないのだ。コーナーでのロールも車速に合わせてわずかだが発生する。この動きは実用車として日常の足にしても疲れないのだ。
パワーアシストのハンドルは車速を上げていくと、やや軽めになる。速く走るときはちょっと慣れが必要かもしれない。ブレーキは常に強力なのも印象的だ。 |
|
|
|
レーシングドライバーになった気分に |
|
|
GTAの室内は専用のバケットシートやアルミ前出しのスポーツペダル、専用のシフトレバーなどが、レーシーな雰囲気も高めている。エンジンをかけたときのアイドリング時の野太いエキゾーストノートも魅力的だ。
一方、電子制御の安全装備もASR(アンチスリップ)、MSR(エンジンブレーキトルクコントロール)などが備わる。とくにMSRは、4→3、3→2速へのシフトダウンで、エンジン回転が一瞬高くなり、ギアをリンクさせる音を聞くと、自分がレーシングドライバーになった気分にさせてくれる。これが楽しい。
ワゴンなのでリアのラゲッジスペースもリアシートを倒せば、広く使える。でも個人的にはラゲッジにトノカバーをかけ、トランク代わりだけに使いたい気分だ。
価格は574万円で、ノーマルの2.5L車より148万円高。安くはないがアウディS4やAMGC32 よりもかなり安く、しかも快楽度は、GTAのほうが数段上だ。
|
|
|
主要諸元 |
Alfa 156 Sportwagon
GTA |
全長×全幅×全高(mm) |
4,430×1,765×1,435
|
ホイールベース (mm) |
2,595 |
車両重量(kg) |
1,510 |
エンジン種類 |
V型6気筒 DOHC 24バルブ |
総排気量 (cc) |
3,179 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
184[250]/6,200 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
300[30.6]/4,800 |
燃料タンク容量(L) |
62 |
サスペンション(F/R) |
ダブルウィッシュボーン /
マクファーソンストラット |
主ブレーキ(F/R) |
ベンチレーテッド・ディスク
/ ディスク |
タイヤサイズ |
225/ 45ZR17 |
価格(万円)※消費税込 |
602.7 |
|
|
|
|
|