新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スバル アウトバック 新車試乗レポート
スバル アウトバック
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
スバル
アウトバック
車両本体価格/267.8万円〜329.7万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:iZM
スバル アウトバック 新車見積もりスバル アウトバック 自動車カタログ
 
世界統一モデル「アウトバック」
 
スバル アウトバック フロントビュー
スバル アウトバック リアビュー
 新型レガシィは03年5月に4ドアセダンとツーリングワゴンがフルチェンジして登場し た。その後、9月に3Lエンジンの上級モデルを追加した。
 そして、10月にこの「アウトバック」が加わったことで、シリーズが完結した。
 アウトバックは、旧型のランカスターに相当するモデル。レガシィシリーズは1995年に ノーマルのワゴンをベースに、車高を高くしワイルド感を演出した「グランドワゴン」を 投入、97年に「ランカスター」に改称した。しかし、海外向けは当初から「アウトバッ ク」だった。今回のフルチェンジで名称を世界統一にしたのだ。
 新型アウトバックは平均地上高を200oとオフロード4WD車並みに高くしながら、全高は 1545oに抑えたのが特徴。スタイリングも従来より、ワイルド感を強調し、オフロードイ メージを強めている。
 
 
2種類の水平対向エンジン
 
スバル アウトバック 新車 エンジン
スバル アウトバック インパネ
 エンジンはスバルが得意とする水平対向エンジン。6気筒3LDOHC、24バルブが「3.0R」 用。4気筒2.5LSOHCは「2.5i」用に用意された。
 3Lエンジンは可変バルブタイミングと可変バルブリフトを備え、自然給気で250ps/6600 回転、31.0kgm/4200回転の性能を発生する。排出ガスのクリーン度も超-低排出ガス(三 ツ星)を達成している。10・15モードは11.6km/L。3Lクラスの自然給気エンジンとしては トップクラスの燃費だ。
 2.5Lエンジンも10・15モードは13.0km/Lで、超-低排出ガス認定を達成している。
 ミッションは3Lモデルは新開発の5速ATスポーツシフトモード付。2.5Lは4速ATのスポー ツシフトモード付になる。
 駆動方式はもちろんフルタイム4WD。3L車はセンターデフで前45:後55にトルク配分を 設定し、路面状況で可変制御する。このほかコーナーでの走行安定を制御するVDC(ビー クルダイナミクスコントロール)も3L車にオプション設定される。
 
 
世界でもトップレベルのオールグラウンドプレーヤー
 
スバル アウトバック フロントシート
スバル アウトバック リアシート
 ノーマルのツーリングワゴンよりも50o高くなったが、フロント、リアシートともに乗降性はあまり変わっていない。身長165pクラスの人で、やや高いかな、と感じるレベル だ。
 着座位置はやや高め。視界がよい。フロントシートのヘッドレストはサイズが大きく、 後頭部へのフィット感が心地よいのも特徴だ。
 ゲート式のATシフトをDレンジに入れてスタートする。水平対向の6気筒エンジンはV6や 直6エンジンとは違う軽快さで7000回転まで上昇する。
 0→100km/h加速は一般公道でも7秒台とはやい。スポーツワゴンと呼べる実力だ。マ ニュアルシフトのMモードもスムーズ。これはオフロード走行での有効だった。そのオフ ロード走破性だが、200oの最低地上高とスバルの4WD技術は、斜面での安定感が抜群。世 界でもトップレベルのオールグラウンドプレーヤーといえる。
 
 
先駆者としての影響
 
スバル アウトバック スタイリング1
スバル アウトバック スタイリング2
 初代アウトバック(日本名グランドレガシィ)が、世界の自動車メーカーに与えた影響 は大きい。アウディオールロードクワトロやボルボV70クロスカントリー(XC70)などの キッカケになっている。
 先駆車としてアウトバックは走破性能をいっそう高めて登場した。
 サスペンションなどに可変装置などを装備せずにいかに走破力を高めるかを徹底的に研 究したのだ。
 その結果が新型アウトバックだ。4WD性能もトップレベル。クルマの品質感も向上し た。オフロードも走るという人には手頃な足として使える。
 ステーションワゴンを生活のなかのファッションとして考えている人には、ノーマルの ツーリングワゴンよりも、アウトバックをすすめたい。そのほうが差別化での満足度が高 いからだ。ただし、オンロード中心で乗る人は、標準装着のオールウェザータイヤをオン ロード専用タイヤに代えることをすすめたい。
 
 
主要諸元 アウトバック 2.5i
全長×全幅×全高(mm) 4730×1770×1545
ホイールベース (mm) 2670
車両総重量(kg) 1685
エンジン種類 2.5 SOHC 16バルブ
総排気量 (cc) 2457
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
121(165)/5600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
226(23.0)/4400
燃料タンク容量(L) 64
サスペンション(F/R) ストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク / ディスク
タイヤサイズ 215/55R17
価格(万円)※消費税込 267.8
スバル アウトバック 自動車カタログ
 
スバル アウトバック 新車見積もり
[ スバル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
新型車解説⇒ スバル アウトバック
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.