新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ オデッセイ 新車試乗レポート
ホンダ オデッセイ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
ホンダ
オデッセイ
車両本体価格/225.8〜269.9万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:iZM
ホンダ オデッセイ 新車見積もりホンダ オデッセイ 自動車カタログ
 
3代目は再び新しいミニバンジャンルの確立を狙った意欲的なモデル
 
ホンダ オデッセイ 新車 フロントビュー
ホンダ オデッセイ 新車 リアビュー
 94年に登場した初代オデッセイは乗用車ベースのミニバン市場を確立させたクルマとし大ヒットした。2代目はキープコンセプトで、次々に出現するライバルと激しい戦いを繰りひろげた。3代目は再び新しいミニバンジャンルの確立を狙った意欲的なモデルとして登場したのだ。
 新しいミニバンとは、走るミニバン。ホンダのクルマは走りが命、と考えた。そのためにボディは低く、ワイドにしたい。しかしミニバンは室内の広さがポイントになる。
 そこで全高を一気に80o下げ、室内高は従来型より5o高くするということを実現する ボディを開発したのだ。床を低くしてこの2つの条件をクリアした。
 マフラー、ガソリンタンク、サスペンションを低く、小さくしたのだ。もちろん室内の使い勝手もいろいろなアイデアが実用化されている。ホンダらしいユニークなクルマの登場だ。
 
 
3タイプ用意される2.4L 直列4気筒DOHC i-VTECエンジン
 
ホンダ オデッセイ 新車 インパネ
ホンダ オデッセイ 新車 エンジン
 新型オデッセイのエンジンは直列4気筒DOHC i-VTECの2.4Lだけ。ただしチューニング は駆動方式とグレードにより、3タイプある。
 メインになるのは160ps/5500回転、22.2kgm/4500回転のノーマルタイプ。
 スポーティモデルの「アブソルート」用は200ps/6800回転、23.7kgm/4500回転がFF車に、190ps/6800回転、23.2kgm/4500回転が4WD車用に用意される。ノーマルグレードの4WD用はFF車と同じエンジンになる。
 組み合わされるミッションは無段変速CVT+7速マニュアルモード付が、160psエンジン FF車用。5速マニュアルシフトモード付ATがアブソルートと4WD用に用意された。
 160psエンジンは全車、超-低排出ガス認定を取得、10・15モード燃費はFF車で12.2km/Lを達成した。アブソルート用のエンジンは優-低排出ガス認定で10・15モード燃費はFF車 で11.0km/L。こちらはプレミアムガソリンを使用する。
 
 
スポーツモデルという感じではないが
 
ホンダ オデッセイ 新車 走り
ホンダ オデッセイ 新車 フロントシート
 ノーマルエンジン(160ps)のグレードはS、M、Lの3グレード。最上級のLグレードFF車にまず試乗する。
 CVTをDレンジにシフトする。スタートから3000回転あたりまではややトルク不足。 0→100km/h加速12秒台というのも、決してスポーティミニバンの数値ではない。しかし CVTの制御がち密なので走行中の不満はあまりない。アクセル/ブレーキの操作や車速などから走行状況を判断し、適切な変速比を選択して走行するので、不自然な加減速がないのだ。
 さらにアップダウンのある山道ではマニュアル7速モードを使えばかなりスポーティな 走りも楽しめる。重心の低いコーナリングもロールが小さく安定している。乗り心地もゴツゴツしたかたさがなく快適だ。
 一方、FF200psのアブソルートはトルクの盛り上がりもフラット。Dレンジでの0→100km/h加速は11秒台。スポーツモデルという感じはあまりしない。
 
 
ゆったりと、そして走りも楽しめるミニバン
 
ホンダ オデッセイ 新車 サードシート
ホンダ オデッセイ アブソルート
 室内は3列シートだが、セカンドシートはシートの厚みもあり、着座は高め。ヘッドス ペースはあまり広くはない。全グレード3人掛けのベンチシートになる。
 サードシートは背もたれのみ2分割。可倒させるのは電動スイッチを押すだけ。約9秒というスピードで格納と復帰ができる。これは便利だ。
 居住空間は、セカンド、サードシートともに大人が座っても疲れないほどのスペースは確保されている。サードシートまで使用頻度の高い人にもすすめられる。
 160psか200ps(190ps)かだが、2車を試乗した範囲では160psの7速で充分。CVTはス ムーズだし、スポーティ走行も充分に楽しめた。アブソルートを選ぶ必然性はあまり感じなかった。アクセサリー類も、安全装備を含めて、ノーマル仕様で充分、とくにLグレー ドは充分だろう。
 
 
主要諸元 オデッセイ L (FF)
全長×全幅×全高(mm) 4765×1800×1550
ホイールベース (mm) 2830
車両重量(kg) 1700
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
総排気量 (cc) 2354
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
118(160)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
218(22.2)/4500
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッド・ディスク
/ ディスク
タイヤサイズ 215/60R16
価格(万円)※消費税込 288.8
ホンダ オデッセイ 自動車カタログ
 
ホンダ オデッセイ 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 


新型オデッセイ 待望のデビュー!
今年の注目度No.1ともいえる新型「オデッセイ」がついに発表に!フルモデルチェンジされ3代目となった新型オデッセイの進化をレポート!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.